(🎭)もう一(yī(🐛) )つは、(🆘)子夏の問いに対(duì )する答えだが、それは、
「(🥏)そうか。お前達もそう信(🍑)ずるのか。それで私も安心じ(🐃)ゃ。」
孔(kǒng )子は、(🔷)し(⛑)かし、それには答えないで(🦒)、また歩き(🍖)出し(🚟)た。そして独言のように云った。
楽長は邪(⏰)(xié(👳) )心と云われた(🚆)ので、(🦄)駭おどろいた。さ(🔂)っき孔(🎇)子を怨む心(🎸)がきざ(🥋)したのを、もう見(🚄)(jiàn )ぬかれたのか(🥅)知(zhī )ら、(🕙)と疑(💐)った(🌬)。
で(💥)、彼(🍤)は、ある日、それ(🍵)と(🅾)なく子桑伯(bó(🌬) )子についての孔(💳)子の感想を求めて(🚫)見た。彼は、も(😘)し孔子(🥞)に諷刺の意志があれ(⛷)ば、子桑(🔙)伯子(🍠)のことか(🔭)ら(😖)、(🏎)自(😀)然、話は自(zì )分の方に向いて来る、(🚑)と思っ(🍄)たのである。ところ(🍒)が(🐚)、孔(🐅)子(👌)の答(🌍)えは極め(⛲)て(💈)あ(🦆)っさりしたものであった。
楽長(zhǎng )は、雲(🤑)を隔て(👽)て(🎂)日を(🆚)仰ぐような感じ(🗃)で、(💾)孔子の音(yīn )楽論を(👻)聴いていた(🏀)。し(🙊)かし、孔(🎴)子の(💢)最後の言(yán )葉が彼の耳(🛬)にはいった(🚒)時(shí(🐚) )、彼の胸は急にうず(📖)き(🍔)出し(😯)た(👪)。そ(♍)して孔子に「邪心(🥎)がある(📨)」と云われ(🚚)ても仕方がない、と思(🍓)っ(📼)た。
「全(quán )く珍(🥔)(zhēn )ら(🛅)しい牛(🤒)(niú )じゃ(🛏)。しかし血統が悪くては物になるまい。」
「もしそうだとす(🗨)れば、それが君の邪心という(🛹)ものじゃ。君(🙉)の心の中では、この孔丘とい(❌)う人間(jiā(💊)n )が、(🐣)いつも対立(💍)的なものになっている。君は(🧢)、(🏅)はっき(😠)り意(yì )識(🦁)(shí )していないかも知れな(⬅)いが(🙂)、君(jun1 )の奏楽(lè )にと(🕡)って、わしの存(🚲)在は一つの大き(🗝)な障(zhàng )碍(🥙)なの(🦄)じゃ。君(😝)の心はそのために(💘)分(fèn )裂(🌴)する(🐩)。従(🤤)って、君(jun1 )は完全に君の音楽に浸(🌿)りき(🛠)ることが出来(🌩)な(👓)い。そこに君の失敗(bài )の原因がある。そ(🍈)うは(🌰)思わな(🚍)いかの?」(🗣)
「然(rán )し、お前(qián )達の(🍴)ように、(🗽)血統など問題に(👍)しな(😶)い(⏩)人(💿)が(💌)あると知った(🚜)ら(😯)、(🈸)彼も喜ぶに(🍇)ちがいない。わしも嬉(xī )し(😸)い。……7いや君(jun1 )子(🐿)と(📟)いうものは、人の美(👆)点(diǎn )を(🕉)助長して、決し(🍈)て(🎍)人(ré(🔩)n )の(👜)欠点(🥦)に乗(🖍)ず(🎄)るような事は(♑)しな(📨)い(☔)ものじゃ。然し世の中(zhōng )には、兎(tú )角そ(🧞)のあ(🦅)べ(🔠)こ(🎮)べを行(🐱)こうと(🛷)する小(xiǎo )人が多くて(🤵)のう。」
門人(🔫)(rén )たち(🚊)が、孔子の(⛰)こうした教(🏦)訓(👏)によって、(🚗)まじめに(🎋)自己(jǐ )を反省す(🕥)る(🚽)機(💂)縁を掴み得(dé )たかは、ま(🐇)だ(🏫)疑問であ(🐿)った。しか(🔫)し(🕶)、(🐍)それ以来、(🤛)仲(zhòng )弓(gōng )の身分や、彼の父の素(sù )行が、彼等の(🤭)話題(🆘)に(⛴)のぼ(👇)らなくなった(🔁)ことだけはたしかである。尤も、(🆒)この事(🚢)は、仲(🌫)弓自身にとっては、どうでもいい事であ(⛲)っ(🥡)た。彼(🍱)はた(😕)だ自(🦆)らを戒慎するこ(😄)とによって、(➰)孔(kǒng )子(zǐ )の知(zhī )遇に応こたえればよかったのだ(⛄)か(📢)ら。
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