「いえ、わた(🧓)くしは旅の者(🔉)でござい(🎇)ます、お(🌛)供(💭)(gò(🆓)ng )をいたすこと(🃏)は御(yù(🔄) )免(miǎn )こうむりまし(🔜)ょう。」
「それを聞い(🔎)てわたしも(🛬)安心(xīn )しました。馬籠から中(zhōng )津川(chuā(🍦)n )の方へ無事に浪士を(😻)落と(🌥)して(👚)やるこ(🔫)とです(🌅)ね(😐)、(🚏)福島の旦(💅)(dàn )那様も内(👭)々ないないは(🧗)それを望んでいるんです(📉)よ。」
耕雲(🛣)(yún )斎(zhā(🚕)i )は砥沢口(🍬)(kǒu )と(🔪)ざ(🥒)わ(📰)ぐちま(🎛)で進(🈸)出した(⛏)本陣(💛)(zhèn )にいた。それとばか(🍉)り(😪)采配(pèi )さい(💯)はいを(😋)振り、(🏊)自ら陣(🚴)太(🦍)鼓を打ち鳴らして、最(zuì )後(🛋)の突撃に(😌)移(🍝)った。あたり(🌷)はもう暗い。諏訪方ではす(🗨)でに浮き腰になるもの、後方(fāng )の退路を(🌆)危ぶむものが続(🙅)出し(🍤)た。そ(🍗)の時は(🦓)まだまだ諏訪(🍠)(fǎng )勢の(🌈)陣は堅(jiān )く、樋(🔵)橋に踏(tà )み(🤧)とどまっ(🐕)て(🍗)頑強(👘)が(👓)んきょうに抵抗を続け(💒)ようとする(😏)部隊もあったが、崩く(🌒)ずれは(☝)じめた全(quán )軍の(🈷)足並(bìng )みをどうすることもできなかった(⬛)。もはや松本方もさんざん(🙎)に見(🛢)えるという(🙈)ふうで(🏝)、早く退(🍧)こうとするものが続きに続(xù )い(💷)た。
「青山君―(🌕)―伊(🎢)(yī )那に(⏭)ある平田(tiá(🧣)n )門人(rén )の発(🍶)起(🍯)ほっきで、近く(🚮)有志(zhì(👥) )のものが(🌼)飯田いいだに集まろうとしてい(🦎)る。これ(🌝)はよい機会(📏)と思わ(👜)れるか(🏥)ら、ぜひ君を誘(🌃)(yòu )って(😆)一(yī(🏡) )緒に伊那の諸君を見に行きたい(🐳)。われら両(♿)人はその心(xīn )組(zǔ )みで馬(💸)籠まごめま(🎬)でまいる。君の(🏭)都(🎑)合もどうあろうか。とも(🔒)かくもお訪た(🦅)ずねする(✴)。」
その(⚽)日から、(👋)半蔵(🎵)は両国橋(qiáo )の往(📰)(wǎng )いき還(👚)かえり(🤳)に(❌)筑(🎷)波山つくばさんを(🍊)望むようになった。関(⬛)東(dōng )の平野(yě )の(🖌)空がなんと(🛵)な(🦓)く戦塵(🏑)せんじんにおおわれて(🍾)来(lái )たこ(🍋)とは、それ(🛹)だけでも役(✏)人たちの心(🔆)を奪(🐘)い、お役(yì )所の事(shì )務を滞らせ、したが(🎻)って自(🐡)分ら(📋)の(🤞)江(⚓)戸(hù )滞在を長引かせ(🙅)る(🗂)ことを恐れた。時に(🕉)は九十六間(jiān )けん(🗳)からあ(🎯)る(➡)長い橋(🏜)(qiá(♉)o )の上に(🛋)立(🕟)(lì )って、木造の欄干(😊)(gàn )に倚(⌛)より(🍈)かかり(🍲)ながら丑寅うしとらの(💙)方(fāng )角に青く(👚)光る遠い山を(🐄)望んだ。どんな暑苦しい日でも、(🌯)そ(🖍)こまで行くと風がある(😁)。目にある隅田(tián )川(🗺)すみだ(🔤)がわも彼には江戸の運命(🤭)と切り離(🎗)して考えられないよう(🎟)なもの(🏣)だった。どれほどの米(🈳)穀(🤠)を貯たくわえ、どれほどの御(yù )家人旗本を(🔻)養(yǎng )うため(❔)に(🚵)あるかと見え(🙊)るよ(😗)うな御蔵お(📲)くらの位置(👜)はもとより、両岸にある(🏪)形勝(shèng )の地の(👥)ほと(🔛)ん(🔐)ど大部分も(🍌)武家のお(🚂)下屋(wū(🐙) )敷で占められてい(🛤)る。おそら(🤐)く百(🎺)本(🛁)(bě(🕚)n )杭ひゃ(🏖)っぽんぐ(🍨)いは河(hé )水(🤶)の氾(🍏)濫はんら(🎸)んからこの河(🧓)岸か(🚶)しや(🛴)橋(qiáo )梁きょうりょうを防ぐ(🐾)工事の一つであろうが、大(🍩)川橋(今の(🌟)吾妻(🎿)橋(👲)あずまばし)の方(🐥)(fāng )から(🐷)やって(🛍)来(🧡)(lái )る隅(yú )田(👖)川(chuān )の水はあ(🌾)だかも二百何十(shí(👫) )年(👳)(nián )の歴史を語る(🤳)かの(😈)ように、そ(🔀)の百(🌹)(bǎi )本(běn )杭の側に(🐇)最も急(😓)な水勢を見(jià(😩)n )せなが(🚇)ら、両(liǎng )国の橋の(🔄)下へと渦うず巻(👜)き流(liú )れて来てい(🎬)た。
江戸(👚)はもはや安(ān )政年度(dù(💮) )の(🥁)江戸では(📝)なかった。文(🐒)化(🧘)文政のそれで(📪)はもとよりなか(👓)った。十年前の(🥏)江(🎠)戸(hù )の旅にはま(🚁)だそれ(🥤)でも、紙(zhǐ )、織り物、象(💓)牙ぞ(🏎)うげ、玉(yù )ぎょく(💭)、金(jīn )属の類たぐいを応(🌜)用(yòng )した諸(😑)種の工(🉑)芸の(🏟)見(jià(😓)n )るべきものもな(🔬)いでは(⛰)なかったが、今(🍧)は元治(🎍)年(👐)代を(🐏)誇るべき意(🌔)匠(jiàng )とて(🈴)もない(📔)。半(🕘)(bàn )蔵はよく町々の絵草紙問(wèn )屋えぞ(📣)うしどんやの前に立(lì )って見るが、そ(⬜)こで売(🥔)る人情(qíng )本や、(🎥)敵(🚱)打かたきうちの物語や、怪(💊)談(😰)(tán )物なぞを見ると、以(yǐ )前にも増して書物としての(💒)形(🕺)(xíng )も小さく、紙(zhǐ )質も(🏵)悪あしく、版画も粗末に(🕚)、一(😰)(yī(🤒) )切が実(📝)に手薄てうす(🍹)に(🔳)なっている。相変(biàn )わ(🍖)らずさかんなのは江戸(🐊)の芝居(🔙)でも、怪奇なもの(🎤)はますます怪奇に、繊細なもの(🌫)は(🎉)ますます繊(⛏)細(xì(📖) )だ。とがった神(🏨)経(🛋)質(💍)と世(🛰)紀末(mò )の機(🔝)(jī )知(⛰)と(📢)が淫(⏯)(yín )靡(🎪)いんびで(🔶)頽廃た(🔤)い(📗)はいし(🎟)た色彩に(🎷)混(🧑)(hún )じ合っている。
(🏩)不眠不休(xiū )とも(🧒)いうべき下諏(zhōu )訪(📜)で(✌)の(🏭)一(yī(🐑) )夜。ようや(📝)く後(hòu )陣(🔡)の(🙋)ものが町に到着し(🕕)て一(yī )息ついたと思うころには、本陣ではすでに夜立(⛱)ち(🏄)の行動を(🏃)開始(🎩)(shǐ(🐱) )し(🛠)た(😖)。だれ一人、この楽(lè )しい湯の(🏜)香(💾)の(💳)する(🎀)町(🍆)に(😁)長く踏(tà )みとどまろうとするものもな(✝)い(⛪)。一刻も早(🆗)(zǎo )くこれ(🏊)を引き揚げよ(🏺)うと(😽)して多くの中(🏉)にはろく(🏄)ろく湯(🐪)水(📎)(shuǐ(🦌) )を(🌥)飲まないもの(🥏)さえある。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025