「田(tián )川君(jun1 )のほかにも、まだ(⏪)よく(🚑)納(nà )得(dé )がい(🥍)かない(💎)でいる(🐞)人(rén )がたくさんあるだろうと(🏿)思うが、そ(😝)うした根本問題につ(🍹)いては、(👕)これから何度でもむし(🍹)か(🌭)えして話しあ(🔊)う(🌏)機会があるだろう。そ(🏆)こ(😄)で、それはいちおう未(🌒)解(📺)決のまま(🎱)にして、ともかくも具体(🗝)的(de )な問(💕)題には(🎇)い(🖱)ることにしょう(🕗)。じゃあ(🌋)、時間もおそくなったし、私(sī )の(🔒)ほうから案を出すことにするよ。」『そ(🍦)れ(🔙)はさうと、』と(🚚)奥様は(🦔)急に思付いたや(☔)うに(🕠)、『まだ貴方は朝(cháo )(👆)飯前でせ(🍁)う。』
と(🍷)声が消えて、小芳は紋着もん(👪)つき(🥛)の袖(xiù )(🍫)そのまま、眉も残さず面おもてを蔽(🕦)おおう。
瞬間、鋭い緊張がグイ(🥈)と皆を抑え(🛃)た(🉐)。
豚を贈られ(🛑)た(📰)孔子
「御(🧑)隠居さんに左(zuǒ )様さう言つて(✋)頂(🥚)くと…(🔋)…猶更なほさら……折角せつ(🥨)かく是迄(🐪)にし(🎚)て……是迄に(💪)辛苦(🐊)して……。」
と銅壺ど(👂)うこの湯(🥄)を注さして、杓文(🏔)字しゃもじで一(🐺)つ(😲)軽(🐳)く圧おさえ(⛷)て、(👙)
かれは、上京(jīng )以(yǐ )来、父の(⛲)俊亮(🏍)しゅんすけにはたびたび(💑)手紙を書いた(💧)。それはす(🍠)べて喜び(😾)にみちた手紙だった。恭一きょういちや大沢おおさわ(😒)や新賀や梅(méi )本う(🏪)めも(🤥)と(🍕)に(🏿)も(🌝)、(💘)おり(🈳)おり思い(⬇)出しては、絵はがきなどに簡単な生活(huó )報告(gào )を書き送(sòng )った。乳母のお浜はまには、郷里では久しく文通を怠おこ(🕝)たっ(🕺)て(🦆)いたが、(🕙)いざ上京と(😡)いうときになって、ふ(🚈)と(🏍)彼(🍒)女(nǚ )かのじょのことを思(🎾)いおこし、妙みょうに感傷的な気分(fèn )(🎃)に(😦)なっ(🐹)た。で(🍍)、くわしい事情はう(😦)ちあけないで、単に東京に(🏥)出て勉強するこ(🗜)とになったという意味(wèi )のことだけ書きおくったが、それがきっかけに(🖊)なって(☕)、上京後(hòu )も何(hé )度か絵(🍽)はがき(🏁)ぐらいで便た(📞)よ(🤝)りをした。そのほかにかれが手(🏗)紙を書いたの(🍑)は、正木一(yī )家と大巻一家とであった。正木(mù )の祖父母には、中学入学以来(lái )、(🅾)自然接触(chù )がうすらい(🎺)でいたが、幼(📜)時の(😪)思い出には(🐣)さすがに絶た(🍏)ちがたいものがあり、ことに二人とも(🔽)もう八十に近い高齢(🏕)こうれい(🆒)な(🎧)ので、遠く隔(gé )へだたった(✉)らいつまた会えるかわからないという懸念けねんもあっ(👛)た。で(🥩)、上京前にはぜひ一度会ってお(🏳)き(🏙)たいという気がしていたが、上京の理由を説明するのに気おくれがして(🏪)、とうとう(🕞)会(huì )わずに来(👠)て(🥎)しまった。その謝罪の意味(🈷)もふくめ(🍌)て、と(🚥)くべつ長い手紙を書(shū )いたの(🥝)である。大巻(quàn )一家は、郷里では眼と鼻(🤤)の間(jiān )に(🍧)住んでい(🔂)て、こちらの事情は何もかも(🎐)知りぬ(🌔)いて(👈)おり、上京前には、運平老(lǎo )うんぺ(📣)い(🛩)ろ(🥈)う(🥒)がわざわざかれの(🤜)た(📒)めに「壮(zhuàng )行会そうこうかい(🔜)」を開いて剣舞けんぶま(😢)で(👕)やって見せ(📬)てくれたり(🙈)していたの(👥)で、手紙(zhǐ )を書(shū )くのに(🏽)も(🐘)気は楽だった。し(🗼)かし、その壮(🎶)行会の(🔉)席につらなった人たちの中に、恭一と道江みちえと(👏)いう二(èr )人の人間がいて、何かにつけ(🕉)睦(mù )むつまじく言葉(👔)をかわ(🔞)していたことは(🕴)、かれ(🖇)にとっ(❕)て消(xiāo )しがたい悩なやみの種(🚞)になっていた。
「(🔱)言った(🚅)よ。これから(👰)うち(🔩)の人になる(🤑)んだって。」
新たな(🎌)外来の勢力、五か国も(🌙)束になってやって来たヨ(😕)ーロ(🐞)ッパ(🕍)の前に、はたして(📔)この国を解放したものかどうかのやかましい(⛵)問題は、その時(🐺)にな(🧑)ってまだ(🈺)日本(💾)国じゅう(🖋)の頭痛の種になってい(🚱)た。先入主と(🚷)なった黒(🍼)船の強(⭕)い(😆)印(yìn )(😻)象(xiàng )は容(🕺)易にこの国の人の心を去ら(🏏)ない。横浜(bāng )、長崎、函館はこだての(🦑)三(🥢)港を開いたことは井伊(🏘)大老の専断であって、朝廷の許しを待(dài )ったも(🌡)のではない。京(jīng )都の方面も騒(👃)がしくて(🈲)、賢い(🧔)帝み(🍤)かどの心を(📴)悩まして(🕵)い(🏞)ることも一通(tōng )りでない(🔌)と言い伝えられてい(👓)る。開(kāi )港(🈯)か、攘夷じょ(🗳)ういか。これほど矛盾を(🛵)含んだ(🔼)言葉(🈷)もない。また、これほど当時の(🔯)人たちの悩み(🥝)を言(yán )いあらわした言葉もない。前者(🏁)を主張する(🈲)ものから見れば攘夷は実(shí )に頑執妄(wàng )排(pái )がんしゅうもうはい(🕋)であり(🧢)、後者を主張す(🔬)るものか(🕑)ら見れば開(kāi )港は(🛵)屈従そのものであ(🆗)る(📲)。ど(⬆)う(🍨)かして自分らの内部なかにあるものを護(hù )(🚩)まもり育(yù )て(🆕)て行(🕠)こうとしているような心ある人た(🏉)ちは(😏)、い(🆖)ず(🚝)れもこ(🐍)の矛盾(dùn )に苦(🍤)しみ、時代の(🤮)悩(nǎo )みを悩(💎)んでいたのだ(📰)。
「す(😺)るてえと、バッカス(🕞)の旦那が、泡盛の肴(yáo )に生大根を囓るって寸法ですかい」
「静(jìng )岡(💤)じ(🐂)ゃ、お米は(😗)一升幾干いくらだい(😱)。」
「あ(Ⓜ)んまり御馳走し(👬)てく(🕵)れるんで、思い出したんだけれども、(🏵)――御馳走するどこ(🍥)ろ(✍)か、そんな風で案外(wài )こ(🌴)れア敵かた(🕠)きでな(🔍)い(🤲)かと思っ(😣)てネ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 10:02:13収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025