二五(二三〇)
おののくこころ。
か(🐾)よう(💢)に解すること(🙌)によつて、本(🌿)章の前(📮)段と(🖨)後(💑)段との(👎)関係が、は(🤝)じ(🥖)めて明瞭に(🥐)な(🚯)るであろ(🕸)う。これは、私一個の見解である(🤯)が、決して無謀な(🎍)言で(🙋)はないと(🎳)思(🚼)う(🎳)。聖(🍶)人・君(jun1 )子・善人(rén )の三(🔲)語(💕)を、単(dān )な(🍬)る(🏧)人(rén )物(🐾)の段(duàn )階(♈)と(🖖)見ただ(🛷)け(🛹)では、本章の意味が(🥦)的(🥇)(de )確に捉(🐻)(zhuō )え(🔩)ら(🐨)れないだ(📑)けでなく、論語全体の意味があ(🥄)いまいになるのではあるまいか。
道が遠くて
○ 子路は(🧠)無邪気(qì )で(👾)す(🕋)ぐ得意(🔤)になる。孔子は、(⛳)すると、(🌿)必(🔆)ず(🚃)一太刀(🍽)あびせるの(🙋)である。
○ (🚿)聖人(rén )・君(jun1 )子(🏁)・善人(rén )==孔(kǒng )子の(📫)いう聖人・君子(⚾)は常(cháng )に(⛰)政治という(🚪)こ(🕑)とと(🤯)関係(xì )がある(👷)。現(xiàn )に政(zhèng )治の任に当(dāng )つ(🥏)てい(📖)る(✉)と(🥈)否と(🤯)にか(🎍)かわらず、完全無(wú(♋) )欠な徳と(🕑)、自(😚)由無(🕟)碍な為政(zhèng )能(néng )力をもつ(🎒)た人(🎵)(rén )が「聖(🌬)(shèng )人」であり、それ(🤪)ほどではなくとも、理想(🍾)と識(shí )見(jià(♟)n )と(🎉)を持(chí )ち、常に修(🅰)徳にい(🚑)そし(💰)ん(😰)で為政(🚸)家(🏼)として恥かしく(📖)ない人、少くとも政治に志して修(🔙)養(yǎng )をつんで(🗻)い(🐔)る人(rén )、そうい(🚘)う(⛹)人が「君子(🐽)」なのである。これに(🏳)反して、「善人」は必ずしも政治(zhì )と(🚑)関(🧒)(wān )係はない(🚭)。人間と(⬆)して(🥂)諸(zhū )徳(dé )のそなわつた人という(📗)程度の意(✨)味(⏺)(wèi )で用(🌼)いられている。
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