「次郎さ(🐅)んの板木の打ちか(💴)たには、行事の性質(🧠)や、そのときどきの必要で、少(🆑)しずつ(🚑)ち(✊)がっ(👷)た(🕑)調(diào )子(🔉)が出(✔)ま(🍽)すわ(🔵)ね。あたしは、それがい(🥋)いと思(🎡)い(🔡)ますの。それ(🍢)でこそ、そのとき(🈯)どきの気(👟)分(fèn )が出るん(💫)で(😡)すも(🥕)の。板木(mù(😟) )だって、打ち(🗝)かた次第しだ(🧀)い(🔴)では芸術に(🛃)な(🐢)り(🌾)ますわ(✳)。あたし、(👱)次郎さん(⭕)の板木の音をきいていると、いつ(🔋)もそ(💓)う思(sī(🙃) )いますの(🐛)よ。先生(🦊)には叱しかられ(🕝)る(🎯)かもしれないけれど、今朝の(〰)打ち(🚂)かただって(🚞)、頭か(🐷)ぶせにわ(😲)るいとばか(🚊)り(📧)いえな(🕴)い(🧣)んじ(🕖)ゃ(🍗)ないかしら。」
机(🍀)の上(🌔)には、二三日まえ、兄(xiōng )の(⛅)恭一き(🍿)ょうい(🎈)ちから来(lái )たはがきが(👛)、文面(mià(⤵)n )を上(shàng )にして(🦔)のって(🤾)い(🌞)た。それに(🗜)は、
「そうかもしれません(🔫)。しかし(🤱)、そ(🕞)れはやらないほう(🌚)がい(👝)いでしょう。板木(😁)ばんぎ(☕)で(🔝)起きる約(💩)束(shù )やく(🏤)そくをしたんですか(🐈)ら。」(😖)
「そ(👕)れに、(🚖)今(🌄)(jīn )朝(cháo )は(🦀)すいぶん寒か(🏓)っ(🤟)たし(😃)、平(píng )木(mù )中佐ど(🌕)ころではなかったんだ(🐭)ろう(🏁)。」(🕞)
(😋)それは第(dì )二の(🎉)笞だった。しかも、第(dì )一(♓)の笞(♍)より(💝)は(🔆)る(❌)かにき(🐀)びしい(🌍)笞(chī(🚲) )だった。
「(🖕)けさの板木ばんぎの音、どうでした?」
(🤹)やがて朝食の時間(🙆)になった。次郎(láng )は(👽)箸はしをにぎっ(👓)ている間(💬)(jiān )も、とき(❌)どき眼をつぶって、何か考え(🖋)る(🥧)ふうだった。
大河(🛒)は、ひとりご(🕒)とのように、そう(🏽)言(😶)いながら、やはり打ちやめな(😀)か(🥐)った。そして、相変わらず板木に(🕰)眼(yǎn )をす(🍫)え、
次郎(😻)は、いきなりぴしりと胸(xiōng )に(🛁)笞むちをあてられたような(🐑)気(qì )がし(🧞)た。かれの(💽)眼には、(🍈)大河の、(🕠)今(🎍)朝(🌥)の(🚉)しずまりきった静坐の姿がひとりでに浮うか(⛓)んで来た。むろん、先生(shēng )に返す言葉(yè )は見(jiàn )つか(🍣)ら(💑)なかった。先生(👦)は、すると、微(♍)笑(🤨)(xiào )びしょ(👥)うしながら、
大河は板(🤤)木を打ちや(👂)め、(💜)けげんそ(🍴)うに(🐛)次郎の(🚝)ほうをふり向いて槌をわたした(🍞)。次(cì )郎は、すぐ大(🏖)河に代わ(🕵)って板(👨)木を(⌛)打ちだ(📕)したが、その打ちかたは(⛴)、一つ一つの音が余韻よいん(✈)をひくいと(🍬)まのないほど急調子で、いか(🥩)に(🦒)も業(👮)ごうをに(🍽)やしている(✋)ような乱暴さだった。
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