「(💤)音(yīn )楽の世(shì )界(🔰)(jiè )は一如(rú )の世界じゃ(🔣)。そこで(🚥)は(👃)、(👥)い(🔛)ささ(🥐)かの対立意識(shí )も許されな(🛠)い。先(⏲)ず一人々々の(👳)楽手の心と手(shǒu )と楽(⏮)器(qì )とが一如(🏀)になり、楽手(🦇)と(🌟)楽手(shǒu )と(📞)が一如になり、(🐛)更に楽手と聴衆(zhōng )とが(🧔)一如になって、(🧗)翕如(📉)き(⌚)ゅう(🔔)じょとし(😸)て一(yī )つの(📃)機(jī )を(🙀)ね(⏸)らう。これが(♍)未発の音楽(lè(🚩) )じゃ。この翕(🚭)如(⛓)たる(🎿)一如の世界(🍼)が、機(📧)到(🐕)っておのずから振(❣)動(👄)を(🥎)始めると、純如として濁りのない音(💭)(yīn )波が人(🏒)(ré(🎯)n )々(🧑)の耳(😱)朶を打つ。その音(⛵)はた(⏸)だ一(yī )つ(♑)である。ただ一つである(🥪)が、その中には(🍃)金音(yīn )もあり、(🌃)石音もあり、それら(👺)は厳に独自の音(🚽)色を保って、(⬜)決(🍾)しておたがいに殺しあうことがない。※(🖲)(「(🌽)激」(🙄)の(⚫)「さん(🙌)ずい」(🍓)に代えて「(〰)白(bái )」、第3水準(👒)1-88-68)如きょうじょ(🍞)として独自を守りつつ(🍇)、(🌡)しかもた(Ⓜ)だ一(yī )つの流れに合する(😥)の(🥃)じゃ。こうして、時(shí )間の経過につれて(😑)、高(🌚)低(dī(🙂) )、(👐)強(🍅)弱、緩(🕷)急、(👨)さま(🍏)ざまの変化(huà(💎) )を見せるのであるが、その間(jiān )、(🥨)厘毫(🐱)り(🎵)んごうの隙(🐭)もなく、繹(yì )如(➗)え(🤳)きじょとし(📂)て(🤐)続いて行(há(👖)ng )く(💫)。そこ(😱)に時(shí )間(⬇)的(😿)な一(⏹)如の世(shì )界があり、永(yǒng )遠と一瞬との一致が見(jiàn )出(🈯)さ(🗝)れる。まことの(💄)音(yīn )楽と(⛵)いうものは、(⏪)こうし(🌱)たものじゃ(💠)。聴(⌚)(tī(👗)ng )くとか聴かせる(🚨)とかの世界(jiè )では(🍈)ない(⛩)。まし(🧑)て、自分の腕(🚸)(wàn )と他人の腕を比(🚾)べたり、音(🐙)楽のわ(㊗)か(🎑)る者(zhě )とわからぬ者とを差別(bié )したりす(🎑)るような世界とは、(⏹)似(sì(😄) )ても似(📷)つ(🔁)か(💽)ぬ世界(🤗)(jiè )な(🚡)のじゃ(🛳)。」
(🎰)孔(kǒng )子は、これには多(duō(🦕) )少意(yì )見(jiàn )があっ(🎖)た(Ⓜ)。しかし(🎶)、それ(🔖)を述(shù )べても、どうせ話を永びかす(➗)だけの效果しかないと思ったの(🥓)で、
「そ(🍽)れは、もう度々のことで、私と(🍾)しても考えずには居れません。」
陽貨は(👕)これはうまいと思(sī )った。で、すぐ二の矢(shǐ )を放(🏿)(fàng )った。
彼は(🥞)、消え去(qù(🧡) )った孔子の眼を追(🚪)い求めるように、(⏱)何(hé(😾) )もない青空を、(🤶)いつ(✊)まで(🍈)も見つめていた。
(🌁)孔子(zǐ(🥑) )はまた答(dá )えをうな(🐑)がした。樊遅は、少しいまいまし(🖍)いと(👌)は思っ(🆘)たが(😷)、と(🚔)う(👲)とう(㊙)兜を(♋)ぬいでし(🗨)まった。
1 孟武伯、孝を(➕)問(wèn )う。子(🛷)(zǐ )曰く、父母は唯そ(🧡)の疾(🥡)(jí )(やまい)を之れ(🧤)憂うと(😏)。((🧞)爲(wè(🏔)i )政篇)
――陽(yáng )貨篇――
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