「音楽(💭)の(⏹)世界は一如の世(🤺)界じゃ。そ(🐻)こでは、いささ(⬆)かの対(🌃)立意識(shí )も(😭)許されない。先ず一人々々の(😎)楽手(shǒ(📀)u )の心と手(🛍)と楽(🌮)器(🦍)とが一如(rú )になり、楽手と楽手とが(🐇)一如になり(💷)、(🍢)更に(🥃)楽手と聴衆とが一(yī )如(🆘)になって、翕(🈵)如きゅうじょと(🗜)して一(🌙)つの機をね(🚧)らう。これが未発の音楽(🌓)じゃ。この翕(xī )如たる一如(rú )の(🚫)世界(🚧)が、(🚱)機(jī )到っておのずから振動を始め(🐚)ると、純如として濁(🎐)(zhuó )りのな(🛵)い(🔞)音波が人々の耳(ěr )朶を打つ。そ(🌞)の音は(🥐)た(😱)だ一(🥑)つである。ただ一つであるが、その中(👞)に(🚗)は金(🌵)音(🈴)もあり(🏃)、石(🦐)音もあり(🔇)、それらは厳に独自の(🛥)音色(😭)を保って、決しておたがい(🌙)に(😐)殺し(🎠)あ(🐉)うこと(🔱)がない。※(「激」(📚)の「さんずい」(🅿)に(🆙)代(🌔)えて(🛁)「白」、(💿)第(👯)3水準1-88-68)如きょうじょとして独自(zì )を守りつ(🧥)つ、しか(🚼)も(🔤)ただ一つの流れ(🐾)に合(🎉)す(🍑)るのじゃ。こうして、時(💴)(shí )間の(🐓)経(🎣)(jī(🍸)ng )過につれて、(💄)高(🎽)低、強弱、緩(😕)急(jí )、さま(🕶)ざまの変化(huà )を見せるのであるが、そ(🚃)の間、(😭)厘毫りんご(😧)うの(🧠)隙も(🥊)なく(📍)、繹(🙅)如えきじょとして続いて行(háng )く。そこに時(shí )間的(♊)な一(yī )如(📌)の世(🏦)界があ(🔄)り、永遠と一瞬との一致が見(❄)(jiàn )出される。まことの音(🌩)(yī(🕠)n )楽(lè )というものは、こうしたものじゃ。聴くとか(➡)聴(♉)かせ(🤾)るとかの世(🎠)界(🏩)ではない(🎇)。ま(📅)して、自分の腕(wàn )と(🚄)他(❤)(tā )人(ré(✊)n )の腕を(👐)比べ(〽)たり、音楽(lè(🐾) )のわか(🎾)る者とわからぬ者と(🎒)を差別(📦)(bié )したりす(⚓)るような世界(💮)(jiè )とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ(😎)。」
孔子は、(🌄)これには(🔄)多(duō(📖) )少(🥄)意見(jiàn )があった。しかし、それを述べても、どう(🙈)せ話を永び(🐒)か(🌹)すだけの效果しかないと思(🔆)ったので(🔓)、(🌂)
「それは、も(🌕)う(😽)度(♍)(dù )々のこ(🏙)とで、私(sī )と(🤥)しても考えず(💝)には居れ(🎄)ません。」
(🚪)陽貨はこれはうまいと(🙏)思った(🏟)。で、す(😇)ぐ二の矢(🎱)(shǐ(🚑) )を放った(⛴)。
彼(🚹)は、消え去った(✔)孔子の眼を追(zhuī )い求めるように、(🚓)何(🤶)もない青空を、いつまでも見(⛺)つ(💁)め(🏺)てい(🌵)た。
(🚭)孔子(🐛)はまた答(🏄)(dá(🌓) )えをうながし(👈)た。樊(fá(📋)n )遅(🥒)は、少し(🏩)いまいまし(♊)いとは思ったが、(🍨)と(🌀)うとう兜をぬいでしま(🛥)った。
1 (📎)孟武(💕)伯、孝を問(wèn )う(🐍)。子(zǐ )曰(💞)く、父母は唯その疾(やま(💞)い)を之れ憂(🖱)(yōu )う(🗒)と(♐)。(爲(🥦)政篇)(🌠)
―(🚋)―陽貨(🗳)篇―(➖)―
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