彼は、消え去った孔子(zǐ(🚙) )の眼を追い求(qiú )めるように、何(hé )もない青(🔙)空を、(🚥)いつま(🛬)でも(🍗)見(jiàn )つ(🅿)めてい(🚔)た。
季(jì )孫きそん(😸)、叔(🍍)孫(📑)しゅくそ(🏋)ん、孟孫もうそんの三氏は、とも(🙁)に桓公の血す(👔)じをうけた魯の(🐭)御三家で、世にこれを三(🍵)桓かんと(🕗)称(chēng )し(⛰)た。三桓は、代々大夫の職を襲(⏯)つぎ、孔(😊)子(⏸)(zǐ(📎) )の(😆)時(💇)代には、(🤽)相むすんで政(zhèng )治をわたくしし、私財(cá(😅)i )を積み、君(jun1 )主(zhǔ )を無視し、あ(🧞)るいはこれ(🏨)を追放する(🔂)ほど(📖)、(🤴)専(zhuān )横のかぎ(🆎)りをつくして、国民(🏝)怨嗟の的になっ(😫)て(📋)い(🛰)た。
「それ(📡)は(🏉)、(🔆)も(🌋)う度々のことで、(🈂)私としても(📍)考えずには居れません。」
彼は(➰)、(🔄)両手の指(🛃)を(🥠)髪(fā )の(🔳)毛(📗)に突(tū )っこんで、卓の(🤞)上に(🌮)顔を(💎)伏せた(🏡)。自分の腑(fǔ )甲斐(fěi )なさ(😅)が、たまらな(🐁)い(😓)ほど(📀)怨(yuàn )めしくなって(📜)来(🕚)る。そし(⛰)て(💐)、(🅱)その感じは、次第に(😱)孔(⏰)子に対する(🌅)怨(🦉)恨にす(🍝)ら変(biàn )って行くのであった。彼(bǐ )は、(🍥)それに気がつくと、おどろいて顔をあげた。そして、その忌わしい感じを(🛴)払いのける(💐)よう(🔝)に、両(⬜)手(shǒu )を(🏕)胸の前で振(🌒)(zhèn )った。
4む(🤱)ろん彼は(🔒)、仲弓の(🆖)問題にかかわ(🚝)りなく、(🏄)これま(🤞)でにもその点に力を入れ(🚠)て門人た(📈)ちを教育して来たのである。彼がつとめて(🆗)「(🏐)利(🌎)」に(🎁)ついて語(🚈)ることを避け、たまたま(🈳)それを語(🍏)ること(🔈)があって(📡)も(🍞)、常に(🥣)天(🥄)命(🕎)とか、仁とかいう(🚅)ようなこ(🌹)とと(🌪)結びつけて(🎮)話すように(🅿)注意(yì(😳) )して来たのも、(😰)そのためである。また彼(✖)は(😑)、機会(huì )あるごとに、門(mén )人達の(🌯)我執(😡)を戒め(🙋)た。そ(👐)して、「5自(🖼)己(jǐ )の意見(🏷)にこだ(🐥)わって、無理(🔹)強(qiáng )いに事を行ったり、禁止したりするのは君(👔)子(zǐ )の道でない。君子の行動(🗝)を律するものは、たゞ正義ある(⛹)のみだ(🏺)。」と説き(🍘)、6彼自身、細心の注(zhù )意を払(🎻)(fǎn )って、臆(yì(🛅) )断(duàn )を去(🚳)り、執(zhí )着を絶ち(💆)、固陋を(👵)矯(jiǎo )た(🛁)め、他と(🔓)の対立に陥ら(🦂)ぬようにつとめて来たもので(🥑)ある。
樊遅は喜(🚄)ん(🍑)だ。そ(🏷)れはその(🐢)中に(🧠)、(🉑)「違わない(🤑)」という言葉(🐮)が見(jià(🕐)n )つか(🗃)っ(🌬)た(🥞)からで(🍢)ある(🌨)。しかし(🧒)、数秒(🔹)の(🐧)後(🙃)には、彼(🌙)の頭は却(què )って(🛫)そのため(🧞)に混乱(🥉)しはじめた(🥋)。というのは、さっき孔子(🚇)の(🛒)いっ(🎊)た(🦖)「違わない(🍮)」と、この言(🚀)葉の中の「(🐀)違(wéi )わない」と(👲)は、まるで意味(🦍)(wèi )が(😎)ちがっていそ(📙)うに思(sī )え(⏱)たからであ(🕸)る。後(⏱)(hòu )の場(chǎng )合(hé )の(🏓)「(🚖)違(wéi )わ(💀)な(🧓)い」は(📶)、第一(🌛)(yī )、(⏲)父母の(🕳)存(🏒)命(⏫)中(zhōng )のこ(🚣)と(🅾)である。そ(👶)れに、前後の関係(xì(😪) )から判断しても、初一(🎃)念を貫けという意味に相(xiàng )違な(🔟)い。父母を亡くしたあとの(🌋)「違(wéi )わない」ということが、そ(🚻)れと(👳)同じ(🥨)意味だとは、どうして(🍍)も(👞)思えない。言(📪)(yán )葉(👼)(yè(👏) )が同(tóng )じなだけに、(🚅)彼はい(🤷)よいよ判(⏩)断(🥟)に苦し(🎙)んだ。
4む(✈)ろん彼(🔲)は、仲(🐸)(zhòng )弓の問(👞)題(😵)にか(🚜)かわりなく、こ(📳)れまでに(🎯)もその点(⏯)に力(lì(💵) )を入れて門人たちを教(jiāo )育して来たの(🙉)であ(🚬)る。彼が(🌐)つとめて「利」(🍱)について語(✋)ることを避(🕢)け、た(🌄)またま(🐔)それを語(🔽)るこ(🎢)とが(🌚)あ(✉)って(🍷)も、常に天命とか、仁(🗻)と(🈁)かいうようなこと(🤧)と結びつけ(⏱)て(🤶)話すよ(🍝)うに注意(yì )して(🎠)来た(🍸)のも(🤔)、そのた(🥊)めである。また彼は、機(jī )会あるごと(🤭)に、門人達の我執を戒(🐗)め(🥐)た。そ(🗜)して、「5自己の(🥘)意見にこだ(🎤)わって、無理(lǐ(⛩) )強い(🆙)に事を行っ(🌃)た(🦕)り、禁止(zhǐ )したりする(🆙)のは(🚄)君子(zǐ )の道(dào )で(🕖)ない。君(jun1 )子の(🍤)行(🚑)動を律す(🏜)るもの(💊)は、(😨)たゞ正(🎊)(zhèng )義(🙏)あ(😳)るのみ(😻)だ。」と説き、6彼(bǐ(🌘) )自(zì )身(🏙)(shēn )、細心の注意(👭)(yì(🏢) )を払(fǎn )って、(🎬)臆(🌡)断を(🍺)去(😉)り(🎻)、(🔃)執着(zhe )を絶ち、固陋を(🐁)矯(jiǎo )ため(〽)、他(tā )との対(duì(🌅) )立(💟)に陥らぬように(🍡)つとめて(📋)来(🍫)たも(👫)のである。
いつ(🚫)の間(jiān )に(🌬)はいって来たのか、一人の小姓(xìng )が、彼(bǐ )のすぐ背後うしろか(⏩)ら、(🧤)そ(🔇)う云っ(❓)た。彼(🐥)(bǐ )は返事をする(🕑)代りに、(🚀)ば(⛰)ね仕(shì )掛の人(📀)(rén )形のよう(🐉)に、卓の(🔇)そばまで行って(🎳)、せかせかと服(fú )装を(🖤)と(🚼)との(👡)えた。
彼(bǐ )のために多(duō )分用意さ(⭕)れていた(👃)であろう午飯を、彼(🧥)の帰(🏣)(guī )ったあと、陽(🦃)貨がどん(🗼)な顔を(🚾)して、(🚷)どう仕末(💞)(mò )したかは、孔子自(🎹)身(🍌)(shēn )の関(wān )する(🎲)と(🔺)こ(♎)ろでは(🛅)なかった(🤐)の(🎄)である。
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