(🍔)先師(shī(😊) )が(🌒)道(🎐)の行われ(🧜)ないのを歎じて九夷(yí )きゅういの(🏌)地に(🍊)居(🔄)を(🔄)うつしたい(👱)といわれたこと(🆚)があった。あ(🚧)る人(🚦)(rén )がそれ(🎬)を(🍦)き(🧥)いて先師にいっ(🕜)た。――
先(🍞)師(shī )が匡(kuāng )きょうで遭難(🔀)された(🎶)時(shí(🤔) )いわれた。――(📅)
四(二〇九)
○(➖) (🍜)作(原文)==「事を為す」の(💿)意に解する説も(🧐)あるが、一(yī )四八章の「述べて作(🧟)らず」(🥨)の「作」(💺)と(📽)同じく、道理に(🗨)関する意見を立(lì )てる意(yì )味に解(jiě )す(⛱)る方(😲)が(🎟)、(🕑)後(🏷)段と(🦕)の(🔢)関(🐯)係がぴつ(👿)たり(👦)する。
二(🍰)九(二(èr )三四)
互(hù )郷ご(✔)きょうという村(🉐)の(⛽)人(🏐)たちは、お話にならな(📆)いほど風俗(sú )が(🍻)悪(👴)かっ(👁)た。ところがその村(cūn )の一少(shǎo )年(nián )が(😥)先師(🛳)に入門をお願(💕)(yuàn )いして(🎋)許されたので(🌄)、門人(rén )たちは先師の(🈯)真意を疑った。すると(🎦)、先師はいわれ(🧦)た。――
○ こ(😋)の一章は、一般(bā(🆘)n )の個人に対(🥇)する(🗯)戒(jiè )めと解するよ(🔤)りも(🥝)、(🎅)為政家に対(🕦)する戒めと解する方が適当だと思(sī )つたので、(💾)思い切つて右のよう(👽)に訳した。国民(🦉)生活の(🐌)貧(♍)困(kù(🍧)n )と苛察な(🧔)政治とは、古来秩序(xù )破(🔠)壊(🌚)の最大(🌗)の(⬇)原因(🎚)なのである。
○ 本(💺)章は一(🏦)(yī(💃) )六九章の(⚽)桓(huá(🐶)n )※(📃)(「(🚐)魅」の「未(wèi )」(🐓)に代(dài )えて「隹(zhuī )」、第4水(🎞)準(zhǔn )2-93-32)の難(👖)に(🎦)あつた場(♌)合の言(🍆)葉と(😋)同様、孔(kǒng )子の強い信(❎)(xìn )念(niàn )と気魄とをあ(🔒)ら(🚽)わ(💼)した言葉で、論(lùn )語の(🏊)中で極め(👒)て(✒)目立つた一(💿)章であ(🔎)る。
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