とう(🐃)とう一(yī )人がい(🕧)っ(😠)た。
門(mé(🤬)n )人(💅)たちが、孔子(zǐ )のこ(🍸)う(🕍)した(🛥)教訓(🚚)によって(🏉)、まじめに自己を反省する機縁を掴み得たかは、まだ疑(yí )問(🌼)であっ(🈚)た。しかし、それ以来、仲弓の身(💩)分や、(🏢)彼の父の素行(háng )が、彼等の話(huà )題(😸)にのぼ(🐑)らなくなった(🍪)ことだけ(🚧)は(🐭)た(🆕)し(⌛)か(🗽)である。尤も(🚸)、こ(🎡)の事は、(🚓)仲(zhòng )弓自身(⏫)にとっては、(🤔)ど(🍾)うでもいい事で(😨)あった。彼はただ自らを(🏬)戒慎するこ(🏇)と(🎎)によって、孔(kǒng )子の知遇(😔)(yù )に応こた(🙈)えればよかったのだから。
「(🍽)君は、奏(zòu )楽の時(🚮)になる(🌏)と(🎀)、いつもわしの顔色を窺(kuī )わずには居れない(🌥)の(🧡)ではないかな(🚹)。」
その瞬間、彼(bǐ )はち(🍦)らと自分(🌺)(fèn )の眼の前にあ(🛌)る光(guā(⏫)ng )が横(🎃)切る(💎)ように感じた。孔子の眼(🍐)の光で(🌴)ある。湖の(🎏)よう(🌓)な静(😍)(jìng )かな、しかもかすかに(🕥)微(🤣)笑を含んだ孔子(🛠)の眼(📯)のかが(♓)やきである。彼(⏯)は、ふと何(hé )か思い当(🧓)るこ(🗜)とでもあっ(🙊)たよ(🤲)うに立(lì )上った。
「2現今では、親(🥠)を養ってさえ(🍾)居(jū )れば、それを孝行だといっている(📌)ようだが(🤱)、お互い犬や馬(mǎ )までも養ってい(🚢)る(🌿)では(😢)ない(🤤)か。孝行(🃏)には敬うやまいの心が大切(🌑)だ。もしそれがなか(👣)っ(🌰)た(🐨)ら、(🌰)犬馬を養うのと(🧓)何(hé )の(🅾)えらぶと(🔆)ころもない(⏹)。」
する(🦁)と陽貨は、ここぞと(💭)ばか(🛫)り、(🤢)三の矢(shǐ )を放った(🐆)。
と、(🍏)心の中(zhōng )でくりか(📛)えし(👱)た。
(🐩)楽長(📸)はう(🅿)なずくより仕方がな(🍞)かった。孔子はそこで(📩)ふ(📣)たたび楽長(😘)を座につ(🤒)かせて、言葉(🏓)をつづけた。
「救世(shì )済(jǐ(🚧) )民の志を抱き、(❔)国(⛪)(guó )事に(🧡)尽(jìn )した(🕉)い(📱)と希望しな(🚿)が(🐃)ら(👞)、(📑)いくら機(🔜)会(huì )があっても(🗼)出でて仕(💷)えよ(🆖)う(🍳)としな(〽)いのは、果して知者(🐊)(zhě )と(🔙)云え(✈)まし(🍆)ょう(🐊)か。」
(🗻)と、孔子の声(🖼)が少し高くなった。
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