「や(🌒)ぶれた綿(mián )入(♏)(rù )を着て、上(shà(🛎)ng )等の毛(máo )皮を着ている者と並んでいても(🗿)、平(🌭)気で(🥕)いら(🚵)れるのは由ゆうだ(🦋)ろうか。詩経に(🤦)、(🙏)
「共(gòng )に学ぶこ(🐟)との出来る人はあろう。しかし、その(⚡)人(👸)た(⛷)ちが共に道に精(jīng )進する(🍷)こ(📂)と(🍙)の(🖖)出(🍣)(chū )来(📺)る人であ(💲)るとは限(👋)らない。共に道(🤢)に精(jīng )進す(🕰)るこ(🎥)との出(chū )来(🚾)る人(🎻)はあろ(🥦)う。し(🌵)かし、その人(⛸)(rén )たち(📗)が、いざという(💑)時(🌟)に確(♊)乎たる信(🍲)念(🕖)に立って行動(🌳)を共にしう(🙌)る(🛂)人(🗨)で(💹)あるとは限(xià(😜)n )らな(🎱)い。確(😟)(què )乎たる信(🧜)念に(🤞)立(🛀)って行動を共(😉)(gòng )にしうる人はあ(🔙)ろう。しかし、そ(🐥)の人たちが(🧦)、複(fú )雑な現実の(🗾)諸問題に当面して、なお事を(💐)誤(⛸)らない(🥛)で共に進(🌽)み(🎄)うる人(rén )で(🌕)あると(🤗)は限(xiàn )らない。」
先(🌎)師(🌟)のご病気が重(chóng )くなった(🌏)時、子(zǐ )路は、いざという(🍳)場合のこと(💙)を考(😍)慮(🔫)して、門人たちが臣(🕥)(chén )下の礼をとって(🎗)葬儀(yí(🙉) )をとり行うよ(💷)う(🤨)に手はずをきめてい(♉)た。そ(🐝)の後、病(🎳)気がいくらか軽くなった時、(🛠)先師はその(🌥)こと(🐈)を知られて(😀)、(🎪)子路にいわれた(🗡)。――
三五(一(👱)八二)
「何か一つ話(🍛)してや(📼)ると、つぎから(🛌)つ(🏴)ぎへと精(jīng )進して行く(🥓)のは(⏫)囘かいだけかな。」(💉)
二八(一七(qī(🚛) )五(💣))
○ 前段と後段(duàn )とは、原文で(🈹)は一連の(💍)孔子の言(yán )葉にな(🏑)つて(🐟)いるが、(🚃)内容(🚘)に連(🐚)(lián )絡(🌥)(luò )がな(🔅)いので、定説に従(cóng )つて二段(duàn )に区(♏)(qū )分した。
○(🔉) 司敗==官(🌶)名、司(🧡)(sī )法官。この人の(💴)姓名は明らか(🎥)で(🕰)ない(🏚)。
「(🎀)大宰は(📖)よ(🃏)く私のことを(🤶)知っておられる。私(🥏)は若いこ(🍍)ろには微(🚹)(wēi )賎な身(shēn )分だ(💠)っ(🈷)たので、(🎹)つまらぬ仕事(shì(🥈) )をいろ(📕)いろと覚えこんだものだ。しか(🐅)し、多能だから君子だ(♓)と思(sī )われ(👣)たのでは赤面(miàn )す(🐲)る。いったい君子というものの(🎛)本(🔚)質が多能(👳)というこ(🏕)と(👪)に(💾)あっていいもの(🚒)だろうか。決してそんな(🏭)ことはな(🏦)い。」
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