か(👬)といって(🚸)、孔子に対(💑)し(🙀)て、「(😤)そんな(🈷)遠まわしを云(yún )わないで、もっとあからさまにい(🙆)って下(xià )さ(🏧)い(🈷)。」とも云(yún )いか(🚚)ね(🥀)た(💾)。もし(📋)孔子(🍱)(zǐ )に(📎)、諷刺の意志がないとすると、そんなこと(⛸)を云(🎄)い出すのは、礼(lǐ )を失するこ(🐢)とになる(🤷)か(🤖)らであ(🧢)る。
(もし(🌕)、(🛴)孟(🔥)孫(sūn )氏に、はなは(🐌)だしい僭上沙汰(tài )で(🌏)もあ(💬)れば、それは孟孫(🚗)氏(⛵)一家の問題だ(😀)け(👙)で(🛐)なく、(🚄)魯(⏰)の国の(🏽)問題であり、ひい(🌏)ては天(tiān )下の道義を紊(👴)る(🏂)ことにも(🤠)なる。それに、万一、自分(🍼)に一応(yīng )の相談をした、とでも云いふらされ(🔗)る(😓)と、(🤝)これから自(zì )分が(🕘)やって行(🍼)こうとする政(🐌)治の精(jīng )神を(🅿)、傷(🕢)けることにもなる。出(✔)(chū )来(lái )れば、自(💬)分のいった意(💦)(yì )味(wèi )を、はっ(🌭)きりさ(😯)し(🖌)て置(zhì )くに越(🚎)し(🗒)たこと(🖕)は(🕐)ない。しかし、祭(jì )典(diǎn )の計画(huà )につ(💪)いて、直接の相談もうけないで、こちらからそれ(🏨)を云(🅿)い出(🐙)すのも非礼だ。何(hé(⌚) )とか方法はな(🤐)いものだろ(🛒)うか。)
と(🐪)こ(🔁)ろが(😙)、(🤤)ある日、樊遅(chí )が(🐠)孔子(♏)の供を(🧦)して、馬車(chē )を御(😓)するこ(📪)とになった。樊遅は孔子(😟)の若い門人の一(😌)人(rén )である。武(🛷)芸(🔰)に秀でてい(🤔)るために、孟孫(🖐)(sūn )子に愛(📶)されて、しばしばその門に出(chū )入する。孔子は、彼な(🌔)らば、自(🖊)分の意(yì(🗺) )志をはっき(⌛)り孟懿子に伝えてくれる(🌑)だろ(🚌)う、と考(🤗)えた。
「案(àn )外馬(😹)(mǎ )鹿げたことでないかも(🤨)知(zhī )れ(💫)な(⏪)い。は(🏅)っきり云って(🥂)見(😂)(jiàn )たら(🔃)どうじゃな。」(🤩)
孔(kǒng )子(🛍)は(🔰)、(🤯)それっきり默(mò(🔶) )々として歩き(🥩)つづけた。そし(♌)てものの半(😁)(bàn )町も行(háng )っ(🚷)た(🏷)ころ(🕑)、(🙈)ふと思い(🏚)出したよう(💙)にいった。
「どう思(🖲)う、(🖱)お前は?(👢)」
「もしそ(💈)うだとす(🌏)れば、そ(🕖)れ(🐡)が君の邪心というも(📮)のじゃ。君の心の(🔆)中では、(💚)この孔丘と(✡)いう人間が、(💻)い(🧢)つも(😈)対立的なものになっている。君は、はっ(🌇)きり(🦓)意(🏐)識していないかも知(zhī )れないが、(🍯)君の奏(🔡)楽にと(👨)っ(🥨)て、わし(🆘)の存在(zài )は(😆)一つの(🈂)大(🥣)きな障(zhàng )碍(🥕)なの(💗)じゃ。君の(🧥)心(🛬)(xīn )はそ(❇)のため(💈)に分裂す(👘)る(🦔)。従って、(💏)君は完(📧)全に君(jun1 )の(🕹)音(🏬)楽に浸(jìn )りき(🌟)る(🏼)ことが出来(💘)な(🕤)い。そ(😙)こに(🥛)君(💥)(jun1 )の失敗の原因がある。そうは思(🖋)わないかの?」
門人たちは、(🍅)また顔を見合せた。彼等は、孔子(🏹)が何をいおうと(🕒)している(🔋)のか、さ(🌷)っぱり見(🦒)当がつかなかったのであ(😘)る。
1 子(🌌)曰く、法(📡)語の言は能く(📼)従(có(📖)ng )うこ(🍻)と(🚂)無(🎇)か(🎀)ら(🕐)んや(💛)、之(zhī )を改(gǎi )むるを(🏒)貴しと爲す(🏇)。巽与(yǔ )(そんよ)(🎬)の(🎮)言は能(🕕)く説(よろこ)ぶこと無からん(🌈)や、之(zhī )を繹(🧟)(たずぬ)る(🧞)を貴(🐍)しと爲す。説び(😾)て繹ねず、従(cóng )いて(💳)改めずんば、吾之(⛰)を如何と(🎵)もす(🍭)ること末((🤰)な)きのみと(🤺)。(子罕(hǎn )篇)
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