子(zǐ )罕しか(🛋)ん第九(jiǔ(😁) )
曾先(xiān )生(💲)(shēng )が病気(🎁)の(🔧)時に、門人(🎿)た(🙄)ちを枕(♉)頭(tóu )に呼んでいわれた。―(🤱)―
○ 堯(yáo )は(🐚)支(zhī(Ⓜ) )那の歴史で知ら(🥖)れて(👣)いる最(zuì )初の聖(🆎)天(🌄)子。
○ こ(🐤)ういう言(yá(🦍)n )葉(♎)の深刻さがわからない(🕤)と(🌛)、論語の妙味はわからない。
○ 孝経に(🍰)よ(🍰)ると、曾子は(🎍)孔(🔥)子に「身体髪(🕳)(fā )膚(💂)これを父(fù )母(mǔ(🐉) )に受く、敢て毀(⏸)(huì )傷(shāng )せざるは(🎼)孝の始なり」(🍿)とい(♎)う教(♍)えをうけている。曾(céng )子は、それで、手や足(🍘)に傷(shāng )のないのを喜んだこと(😽)はいう(🔧)までもないが(🤛)、し(😙)かし、単に身体の(🍕)こ(🐈)とだけを問題にしていたのでないことも無(wú(🏻) )論(🌨)(lù(🤚)n )で(👱)あ(📎)る。
「禹は(🎰)王者(zhě )として(⛱)完(wán )全無欠だ。自(zì )分(🔮)の飲食をうす(🔩)くしてあつく農(nóng )耕(🧖)の(✍)神(🐳)を祭(🍾)(jì )り(⛅)、自分の衣服を(🐩)粗末にして(⛵)祭(🏖)服(fú )を美しくし(🌮)、自分の宮室(shì )を(🏩)質素にして灌漑水(🍲)(shuǐ )路(lù )に力をつく(🤤)した。禹は王者とし(🐊)て完(🏊)全無(🤗)(wú )欠(🛋)だ。」
○ (🐟)本(běn )章(zhāng )には拙訳とは極(🍢)(jí )端に相反(👙)する異説(🥃)が(🍓)ある。それは、(🏄)「三年も学問をし(🦖)て俸(🛑)祿にありつけない(🔗)よ(🕣)うな愚か者は、(👤)めつた(📦)にない」(☔)という意に解(🛡)するので(⛱)あ(🧞)る。孔子の言葉(🧚)(yè )として(🐉)は断じ(🎐)て(🌗)同(tóng )意しがた(🚭)い。
六((🙍)一九〇)(😁)
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