子(zǐ )罕しかん(🌰)第(dì )九
曾先(🎫)生が(🧓)病(bìng )気の時(🧜)に、門(mén )人たちを枕(🚡)頭(🏷)に(🕑)呼(hū )んでいわれ(🌶)た(🚫)。――
○(💊) 堯は支那の(🍖)歴(lì )史(shǐ )で(🏬)知られている最初の聖天(tiān )子(zǐ )。
○ こういう言(💌)葉の深刻(🎴)さがわか(🏀)ら(🥠)な(🚼)い(🖋)と、論語の妙(miào )味はわからない。
○ 孝(xià(🗨)o )経による(🛬)と、曾子は孔(🍬)子に「身体(🔅)(tǐ )髪(🔈)膚こ(💬)れを父母に受く(💙)、敢(🈴)て(🍣)毀傷せざるは孝の始なり(📪)」とい(🥇)う教(✅)え(✨)をうけている。曾子は、(🐐)それ(🔉)で、手や足に(⛩)傷(🥗)の(⏯)ないのを喜(xǐ )んだことは(📖)いうまでもない(🈸)が、(🚌)しかし、単に身体(🍙)のことだけを問題にしていたの(😐)でないこ(🦇)とも(🕹)無(🖍)論(🦌)(lùn )である。
「禹は(🖍)王(🛵)者として完(🍓)全(🏪)無欠だ。自分の飲(🥫)(yǐn )食をうすくし(🖱)てあ(🐤)つく農耕の神を(🃏)祭り、自分の衣服を粗末(mò )にして祭(jì )服(fú )を美しくし、(🥪)自(🙄)分の宮室を質素(sù )にし(⬆)て灌(guàn )漑水路(lù )に(🐻)力をつくした。禹は王者(zhě )として(🌭)完全無欠だ(🐐)。」(🍆)
○ 本章(🐨)には(🏕)拙(♓)(zhuō(🚕) )訳と(🙊)は(🔝)極端に(👨)相反(🔩)する異説がある。それは、(⛴)「三(🎺)年(👩)も(🔛)学(🚜)(xué )問をして俸(fèng )祿(lù )にありつけないような愚(👲)か者は、めつた(🙊)にない」という意(⏺)に(😅)解する(⛽)のである。孔(kǒng )子(🥐)の言葉(🔕)と(🕙)し(🌿)ては断(duàn )じ(🍶)て同(🥙)意しが(🎃)たい。
六(一九〇)
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