「(🐼)ぢや、(😁)源(🛐)吉君、ど(💽)うするん(👌)で(🐕)す。」石山(shān )がき(🛫)いた。
「分つてるべよ、地主から(🀄)畑ばとつかへす(🚖)の(👯)さ!」――かう源吉(jí )が(🙁)云(yún )つたのは(💝)、(👼)理窟でなか(🙄)つた。源(🤼)吉はさう(📯)背後(hòu )で云はせる(🎬)父親の氣持も感じてゐたのだ! (👐)源(yuán )吉は歩(bù )きな(🍂)が(💪)ら(👱)、こん(🥎)な事が(🎰)分(fèn )らない(😊)、そして又そこ迄行(🌔)(háng )かうとし(🍅)ない百姓(🖕)に、心から腹を立(lì )て、「(📫)勝手にしやがれ、(🎴)俺ア俺アだ。」と(📨)思(sī )つてゐ(🤠)た。
どの(🍇)百(🎂)(bǎ(➿)i )姓も、(🐨)どの百姓も、入(rù )つ(🔃)てくるときはメリケ(🐳)ン粉の中から(☔)出(chū(📛) )て來た人のやうに身體中眞(🥔)白(🏓)だつ(🚙)た。そ(🔻)して(🐹)かじかんだ兩手を口にあて(👯)ゝ(📺)ハア(📽)、ハアと息をかけた。ひげも眉(méi )も、まつ毛さへ(🔀)も、一本(👊)(běn )々々白く凍りついてバリ(💡)/(😞)\してゐた。外(wài )套のない(🏭)百姓は、着(🚳)物を絲で刺(🏓)したドサを頭からかぶ(💤)つてやつてきた。何十年(nián )か(🤑)前(qián )に、兵隊に行つた(💷)とき着た、カキ色(👯)のすゝけた外套をきた(💰)のや、ボロ/\の二重※(「(🏵)廴+囘」、第(🥣)4水(shuǐ )準2-12-11)はしをき(🍃)たのや、筒(tǒng )砲(🚺)袖の外套(✊)をきた(✈)のや、色々(😔)だ(🎻)つた(🍈)。教室に入ると、ストーヴが(📘)たいてあるので(🔬)、それで(✖)も暖かか(🧒)つた。眉(méi )やヒゲから、(🤢)凍(dò(🥕)ng )つたのがとけて(🥍)、水玉を作つて頬を流れ落(🎓)ちた(🥨)。
「赤子あか、んで墮おりたのか(👜)?」と、ひよいときいた。
「皆(🐨)に代(🏝)つて、一(📢)通りのこ(🔮)とを(🎱)お話(🚿)(huà )しします。」さう前置きをして(⬆)石山は、(😂)百姓にはめづらしいはつきりした、(📍)分つ(🔆)た云ひ振りで(勿論(🏏)、(🍐)百姓(xìng )など(⚽)が殊(shū )更(gèng )に改ま(👌)つたときに(🔊)よくある、變(🌱)な(👇)漢語も使(shǐ )つたが)――自分達は、(🍯)犬や(🈶)豚などより(🙅)、もつと慘(🥘)めな生活を(🔂)し(🎐)て(🧥)ゐること、――(🏇)と(📻)ころが自分達は何(🎠)(hé )時か仕(shì )事をなまけた事(🎢)でもあつたか。――では(🏇)、何故か。自(zì )分(😷)達(dá )がいくら働い(🍳)ても働(👞)いても、とて(🍇)も(⤵)何ん(🎦)の足しにもならな(📭)い(🗯)程貧窮してゐる(🔽)のは、實に、地(🐖)主(👊)の(🖕)ためであるといふことを分り易く、説明(😍)し、今(〽)度のやうな(🎞)場合地主に小(xiǎo )作料を收め(❇)ることは「自分達の死」を意味し(➖)てゐる、ナホ我々百姓は、(🛂)高(gāo )利貸(⚾)の不(bú )當(dāng )な(🌵)利息(☕)、拓殖銀(🚭)行の(💏)年(🏻)賦(fù )に(📕)も、苦し(😂)められ、それに税金(🛋)が(💡)か(🐪)ゝ(🤫)つてくる。そして(😒)出來上(🎈)つ(🚻)たものは(🚌)、肥料(😃)や農具に(🔷)も引合(🌕)はない。かうまで、自分(🚈)達(dá )が(♊)な(😑)つてゐる(📩)のに、だ(💉)まつてゐら(🕳)れる(⛓)か。そこで、我(🛑)々は、皆(jiē(🔏) )んなにお(🔑)集(📩)りを願ひ、その方策をきめることにし(🐢)たいのだ、と結(jié )んで壇を(🧝)下りた。百姓(🚋)達は、聞き(🉐)慣れない(🥅)言葉(🌿)が出る(🐹)度(📲)(dù )に、石(shí )山(🎖)の方(fāng )を見て、考へ(🔀)こむ風をした。が、苦(kǔ )しい生活の事實を石山に云はれ、百姓は、「今更の(✈)やうに」(🐎)、自分達(🏺)(dá(🎮) )自(zì )身の慘(🎢)めさを、顏の眞ん前にとり出されて、見せら(📴)れた氣がしたと思つた(⏸)。石山が壇(tá(🍴)n )か(😁)ら下(🈯)り(😣)ると、(🌐)急にガヤ/(🕳)\し出した。今(jī(🧔)n )石山の(🍆)云つた事について(👕)、あつち(🍣)でも(🦖)、(👺)こつち(🏤)でも話(huà )し合つ(🔅)た。一番前にゐた年寄(🕍)(jì )つた百姓(🔼)が、「とんでも(🔜)なえ、お(📹)つかねえこと云ふ(🚐)もんだ。」とブツ/\(🐸)云(😊)つ(🍖)たのを石(🌠)山(🤮)は(🥜)おりる時に聞いた。
「皆に(🍛)代(dài )つ(🏹)て(🍔)、一通りの(🏧)ことをお話しし(🐵)ます。」さう前置きをして石山(⏯)は、百姓に(📑)はめづ(🎠)らしいはつ(🌹)きりした、分つた云ひ振りで((📴)勿論、百(bǎi )姓などが殊(😴)更(gè(🕙)ng )に改まつたときによくある、變(🙎)な漢語も使(♿)つたが)――自(📦)分達は、犬や(🐚)豚などより(🛥)、もつと(🎦)慘めな(🎉)生活をしてゐ(💊)ること、―(🤙)―(🕝)とこ(🐎)ろが自分達は何時(🐎)か仕事をなまけた事でも(❇)あつた(🕹)か。――では(🙁)、何故か。自(🦁)分(fèn )達がいく(🔭)ら(🚚)働いて(👵)も働(🥐)いても、とて(🤨)も何ん(🕠)の足しに(🎟)も(🚗)なら(📖)ない程貧窮し(😍)てゐるのは、實に、地主のためであ(📫)るとい(🍙)ふことを(👀)分(🎥)り易(yì(🐠) )く、(🐶)説明(📖)し、今度(🌾)(dù )の(🌝)や(🐊)うな場(chǎng )合(hé )地主に(😒)小作料(❎)を收めることは(🐪)「自分達(🍵)の死」を意味(🙀)してゐ(⚾)る、(🥅)ナホ我々百姓は、高利貸(dài )の(🚴)不當な利(lì )息、拓(🔓)殖銀(🚠)行の年賦にも、苦(kǔ )しめられ、(🚱)それに税金(jīn )がかゝ(🥏)つてくる(🧦)。そし(👣)て出來上つたも(🚪)の(🔃)は、(♈)肥(féi )料(liào )や(💢)農具(🗝)(jù )にも引合はない(🎒)。かう(😳)まで、自分(fè(🕟)n )達が(🙄)な(🖋)つてゐるの(🗓)に、だまつてゐられるか。そ(📀)こ(💫)で、我々は(🐉)、皆(jiē )んなにお(📙)集りを願ひ、その(🎨)方(🗿)(fāng )策をきめる(👁)ことにし(♊)たいのだ、と結(jié )ん(🦃)で壇を下り(🖱)た。百姓達(⛎)は、聞(wén )き(🦎)慣れな(👏)い(📍)言葉が出る度(🍲)に(💪)、(⛔)石(shí )山の方を見て(🎂)、考へこむ風をした(🦀)。が(💲)、(💉)苦しい生活(🥗)(huó(🗯) )の事實を石山に(🌃)云(🛴)はれ、百姓(xìng )は、「(👈)今(📄)更のや(🌖)うに(🍲)」、(🕷)自(zì )分達自身の慘(🕤)めさを、(🎶)顏(yán )の眞(🔏)ん(🍠)前に(🚽)とり出されて(🐇)、(⛅)見せられた氣がしたと思(🚣)つた。石山が壇か(🚥)ら下りると(🔇)、急(jí(➗) )にガヤ/\(📰)し出した。今石(shí )山の云(yún )つた事に(🕠)ついて、あつち(🌋)でも、(😭)こ(😉)つ(🍨)ち(🔟)でも話し合つ(🦖)た(🌂)。一(yī )番(📳)(fān )前(qiá(⛓)n )にゐた(🔙)年(⤵)寄つ(⏮)た百(bǎi )姓(xìng )が、(😭)「とんでも(🕍)なえ(🎋)、おつかねえこと(🔨)云(yún )ふもんだ(🌘)。」とブ(🔴)ツ/\(⏱)云(yún )つたのを石山はおりる時(⬅)に聞(wén )い(⭕)た。
源吉(💀)の胸(🥒)一(yī )杯(bēi )は(🐴)、そのま(🕵)ゝ、この吹(🕧)雪の嵐と同(tóng )じや(🍥)うに荒れきつてゐた。
源吉は(📰)前(qián )方に眼をやつた(🎑)。風呂敷包(🌙)み(🦒)か何(hé )かのや(❔)う(👥)に馬(mǎ )橇の(🚋)上(shà(⭐)ng )に圓く縮(🛅)こまつてゐる百姓を見(jiàn )ると、それが(✌)自分(💴)たち全(quán )部の(🍇)生活をそ(🤾)のまゝ(📲)現してゐるやうに源吉には(🐎)思はれた。このかまきり蟲のやう(✒)な(🔪)「(♍)敵(🏰)」が分(🚥)らず、(⏺)分らうともせず、(✨)蟻やケ(🕯)ラ(📻)のやう(🎾)に(🌐)慘めに暮して(🥈)ゐる百(🌄)姓達がハツ(📻)キリ見(jiàn )えた。彼等だ(👝)つて、然(rán )し今こ(🐀)そ、(🎎)敵(🦁)(dí )がどい(❕)つだ(🍍)か、どんな(📁)畜生だか分(🚱)つたら(😥)う(💦)。だ(🖌)が(🍌)、こ(🗝)んなに打ちのめさ(🙌)れた善(shàn )良な百姓(🧒)達は、も(🈸)う一度(🔅)、さうだ今(👤)度(♿)こそ(🏚)は、鎌と鍬(😼)をもつて(🀄)、ふ(⛎)んばつて、(🎣)立ち(🔁)上れるか! (🥠)敵のし(🏀)やれかうべ(🚪)を(🔟)目がけ(🙁)て、(🐦)鍬を(🏪)ザク(😌)ツと打ちこめる(➡)か!
「ホ(🧔)ラ、(🛤)兄。」由が表の方(🛶)に聞耳をたて(🎈)ゝ云(yún )つた。
誰もなかつ(📏)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025