一(yī )五(wǔ )(一(yī )九(jiǔ )九)(🚢)
○(🐷) 孔(kǒng )子が昭公は礼(🏴)(lǐ(👑) )を知つていると答(😚)えたの(🔖)は、自(🌡)分の国(💘)の君(jun1 )主のこと(😲)を他(tā )国の役(🚪)(yì )人の前でそしるのが非礼(😔)(lǐ )で(🔣)あり、且つ忍びなかつたからであろ(🎛)う(👼)。しか(🤨)し、事実を(👚)指(zhǐ )摘(👰)(zhāi )されると、それを否定も(🍷)せず、ま(🎷)た(🤠)自己辯護(hù )も(🔰)せず、すべて(🔽)を自(🖲)分(fèn )の(👃)不明(🔴)に(🍳)帰した。そこに孔子(zǐ )の(🚶)面目があ(🌵)つた(🛃)のである(🚽)。
「鳥は死(👶)ぬまえに悲しげ(🆖)な声(🧔)で鳴き、(🐘)人は死ぬ(👘)まえに善言(👸)を吐(tǔ )く、と申します(🏝)。こ(📏)れから私(sī(🦆) )の申(shēn )上げますことは、私(sī )の最後の(🏨)言葉でございますから、よくおきき下(xià )さい(🤼)。およそ為政(zhèng )家(💮)が自分の道(🕳)として(🍩)大切に(📇)しなけ(🌇)ればならない(👊)こと(🔱)が三つあります。そ(🍯)の第一は態度(🔜)をつつしん(👈)で(🍓)粗暴怠慢(màn )にならな(🤵)いこと、(🥞)その(🚁)第(📣)二(èr )は顔(yá )色(😖)を正し(🌺)くして信(🔏)実の気(🏕)持(😼)(chí )があふ(🔎)れること、(🏁)そ(😸)の第(dì )三は、(📞)言(yán )葉を叮重(chó(🥍)ng )にして野卑(🚋)不合(hé )理(🤑)に(💼)な(🙎)らない(⛵)こと、これであります。祭典のお供(🈹)物台(tá(⏮)i )の(🐽)並べ(🍔)方などのこまかな技(💱)術上のことは、(📡)そ(🔗)れぞれ係(😼)の役(yì )人がお(🆖)りますし、(🈴)一(🚰)(yī )々(😧)お気にかけ(🔡)られなくともよいことでござい(🔼)ます(🥞)。」
三(sān )(二〇八)
七(qī )(二一二)
二〇(二(🗣)〇四(🌛)(sì ))
○ 誄(🌐)==死者を哀しんで(🍡)その徳(dé )行を(📵)述べ、その霊前に献(🍅)ぐ(🛡)る言葉(💫)。
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