先師(⛄)のご病気(qì )が(🤞)重くなった時、子路は、い(🚴)ざ(💍)という場(chǎng )合(⬆)(hé )のことを(🔬)考(💣)慮して、(🔽)門人たちが臣(😁)下(🛸)の礼をとっ(📮)て葬(🐨)儀(yí )をと(💆)り行うように手はずをきめていた。そ(🕵)の後、病(🕳)気(qì(🆖) )がいくらか(🎧)軽(qī(🥅)ng )くなっ(🤤)た時、先師は(🥜)そ(👬)のことを知られて、子(🍩)路にいわれた。―(💑)―
一((✝)一八(💋)(bā )五)(🆗)
先師(👸)のご病気が重か(🖤)った(🛺)。子路が(👅)病気平癒(yù(🔋) )のお(🚻)祷(🚼)りをしたいとお願いした。すると先師がいわれ(🥊)た(🐜)。――
○ こ(🥏)れは孔子晩年の言葉に(🧟)ちがい(📆)ない。それが単(🆘)なる無(🥧)常観か、(📶)過(🈹)去を顧みて(😆)の歎(🔮)声か、或は、たゆ(💪)みな(🤭)き人間の(💂)努(nǔ )力を(😼)祈る声か(🤶)そも(🚢)そ(🏹)もまた、流転をとおして流る(👏)る道(❓)の永遠性(🚽)を讃美(♍)す(🏨)る(🍁)言(⛸)葉か(⛷)、それは(🥊)人(rén )おのおの自らの(🌸)心境によつて(🥎)解するが(🏦)よか(⛪)ろ(🔷)う。ただわれわれは、こ(⛵)うした言(yán )葉の(🏺)裏(➰)付け(🧟)によつて、(🎐)孔(🛶)子の他の場合の(🐮)極めて平(⏫)(píng )凡らしく見(jiàn )え(🎛)る言葉が一(yī )層(céng )深(shēn )く理解され(👦)るで(😤)あろうことを(🥚)忘れてはならない。
「(❄)文(🕔)王がなくなられた後、文と(🗺)いう言葉(🐾)の内容(róng )をなす古(gǔ )聖の道は、天意によってこの(🤳)私に(🥂)継(jì )承されているではな(💭)い(🍬)か(🚅)。もしその文(🚜)を(🍨)ほ(🔱)ろぼそ(📄)う(🐰)とす(🤔)るの(🏵)が天意(yì )で(🍽)あるならば、何で、後(hòu )の世に生れた(🏕)この私に、(🚊)文(🚭)に親しむ機(jī )会が与え(💲)ら(📿)れ(🏭)よう。文をほろ(🕣)ぼすまいとい(😦)うのが天意であるか(👣)ぎり、(📳)匡(🍹)の人たちが、いった(🥊)い私(sī(🐣) )に対(duì(⛓) )して(💃)何が出来るというのだ。」
三六(一八(bā )三(💩))
○ 本章(zhāng )に(⛄)は拙(😍)(zhuō )訳(🎙)(yì )と(🎫)は極端に相反(fǎ(👛)n )する(🌯)異説(🗣)がある。それは、(😮)「三(📨)(sān )年も学問(wèn )を(⭕)して俸祿(lù )にありつ(⛱)けないような愚(yú(👙) )か者は、めつたにない」という意(🔋)に(🍝)解する(🕡)の(👓)で(📮)ある。孔子(🚋)の言葉とし(🦓)ては断じて同意(😂)しがた(🍰)い。
「(🎇)孔先(xiān )生(shē(🕊)ng )のような(🔄)人(rén )を(🛫)こそ聖人(rén )という(🦇)のでしょう。実に多能(🚀)で(💵)あられる(🔨)。」
「(📸)君(🌺)子は気(🐏)持(chí(〽) )がいつも平和でのびのびとしている。小人(🍭)(rén )はいつもび(🤞)くびくして(🌋)何かにおびえている。」
二(è(🌠)r )六(二(èr )三一(⛩))
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