○ 子貢(gòng )は(🌎)孔(kǒng )子が(🌿)卓(zhuó )越した(🏹)徳と政治能(néng )力とを(🔍)持(🤱)ちなが(😞)ら、いつまでも野にある(🗼)のを(🖕)遺憾(hàn )として(🛰)、か(🎵)ようなことをいい出した(🕋)のであるが、子貢らしい(🔫)才気(qì(🥘) )の(🚔)ほとばしつた表(🍚)(biǎo )現であ(🚋)る。それに対(duì(🌰) )する孔(🕠)子(zǐ )の(🔅)答え(⛱)も(🍎)、じようだんまじり(🍌)に、ちやんとお(🕟)さ(🔤)える所はお(🏜)さえてい(🎡)る(🤼)のが面白(bái )い。
「上に立つ者が親(🛳)族(zú(🍓) )に懇(kěn )篤であれば、人民はおのずか(💹)ら仁心を(🍄)刺(cì )戟(🎪)さ(㊗)れる。上に立(♉)つ者が故旧(jiù(🗿) )を忘れなければ、人民はお(📜)のずから浮(💎)薄(🔁)(báo )の風(fē(💅)ng )に(🌐)遠ざかる。」
「安(♎)(ān )んじて(📵)幼君の補(bǔ )佐を頼(👱)み、(😃)国政を任せることが(👀)出来、重(🍋)大事(🏏)に臨(lín )んで断(🕉)じて(🥝)節操を曲げ(💗)ない(🙃)人(🗼)、(🚱)か(👧)ような人を君子(👼)人と(🥐)い(🌆)う(💊)ので(🗿)あろうか。正(🔼)に(🌳)かような(⛳)人をこそ君(jun1 )子(♏)人という(🈳)べきであろ(✖)う。」
○ 以上の(🧣)三(💿)(sān )章、偶然か、論語の(🐉)編纂者に意あ(💓)つてか、孔(🤸)子の(🍧)門人(🚞)中最(zuì )も(🏵)目立つている顔(yá )渕(🔆)と子路と子(zǐ )貢の三人をつぎつぎにと(🗝)ら(🏴)え来つて、その面目を躍如(💘)たらしめてい(📇)る。こ(🎥)の三章を読(dú )むだけでも、すでに孔(kǒng )門の状況(✉)が(🌯)生き生きとうか(🤤)が(😢)われ(🆚)るでは(🧗)ない(🌚)か。
「私が何を知っていよう。何も知(zhī )っ(🕓)てはいな(🚩)いのだ。だが、(👭)もし(👌)、田舎(shè )の無知な人が私に(🍢)物をた(🚙)ずねる(🏵)ことがあるとして、そ(🤑)れが本気で(😙)誠実でさえあれば(🐸)、(🤙)私は、物(wù )事の両端を(🎹)たた(🖼)いて徹底的に教え(🍞)てやりた(🈸)いと思う。」
「孔先生のよう(😢)な人(🖍)をこそ聖人と(🈷)い(👑)うので(⛩)しょう。実(🍸)に多(🐍)(duō )能で(🌬)あ(🛴)られ(😆)る。」(🆓)
先師のこの(🍬)言(🌒)葉に関(wā(🗣)n )連(💘)(lián )し(🍿)た(🗝)こ(🐾)とで、門人の牢(láo )ろうも(🔳)、(🐡)こん(💰)なことをいっ(🗣)た。――
一三(二(🙏)一(🗺)(yī )八)
子路(lù )がこたえた。――
一(🕕)(yī )一((🌁)二(èr )一(🈴)六)
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