仙(xiān )台とい(🔇)うと(🕳)ころ(🉐)は城下(🔂)町として発(🛎)達したところです。ここには名(🀄)高(gāo )い(💅)城跡がありますし、(💫)古(gǔ(🌁) )い士族(zú(📯) )屋(🍯)敷の町がありますし、む(🎰)かしは市が立ったろうかと(🐻)思われるよう(🥧)な辻(shí )つじがあ(📠)りま(🥏)す(🦐)。こ(🤥)こは東(dō(🐈)ng )北(🍞)の(🐎)ほ(🆑)う(🍩)の教育(yù(🕍) )の中心地(dì )です。ここ(❕)にはいろいろな教(jiā(👘)o )育機関(🛰)というものが(🏴)あ(🥌)って、若い男女の学生(⛹)たちが集(jí )まってきていました。ここは(⛩)東北(běi )の都会(🆙)とい(🚺)われるくらいの(🔥)ところ(😈)で(🚹)、朝(chá(🛴)o )晩の空気(qì(🥐) )からして東京(jīng )あ(☝)た(🅾)り(🌉)とはだい(🌆)ぶ(🔏)違います。ここには静(😐)かな(💚)光(guāng )線がさ(🌶)し(🎶)て(🚕)いま(🚀)して、学(🌺)(xué )問でもしようという(📘)ものには町全体が(🚛)北向きの勉強(🚌)部屋の窓(🔚)のような(📒)ところです。ここ(🕛)は阿武(🌧)隈川あぶくまがわへもそう遠(🦏)くなく(🗿)、一里(lǐ )ばかり行(háng )けば太(tài )平(pí(🦔)ng )洋(yáng )の(🛥)岸へ(🚗)も出(🖼)ら(👌)れて、(🚣)歩き回る場所に事を欠きません(💄)。まあ、(🚇)仙(🔋)(xiā(🍸)n )台(tái )へ着いたその(💔)晩(🚳)(wǎn )から、(🐠)思わずわたしはホッとしま(🧣)した(🏯)よ。そ(👧)れま(🛒)で歩きづ(🐢)め(👦)に歩いてほんとうの休息(🦐)(xī )ということも知らなかったようなわ(🕢)たしは、(📏)よう(💵)やくの(🐲)こ(🥧)とで胸一(🤐)ぱ(🏚)いによい(🧚)空(kōng )気を(🎶)吸うことのできる宮(gōng )城野みやぎののふところへ(🏳)飛(fē(🛡)i )びこ(🥅)ん(🎱)だようなもの(✔)でした。
そんな(🛬)ことを半(👐)(bàn )分(fèn )ひとりごとのようにしながら(🏞)、白鞘しらさや(📐)をぬいて見(jiàn )せました(➗)。においと言(yán )っていいか、ひび(❔)きと言ってい(⏰)いか、(🚾)わたしにはその刀を形容(💨)することもできま(🍊)せんが、見ているうちにこちらの心が(🎚)澄(chéng )んでく(🌷)るよう(🆑)な(🥄)作で、(👘)こ(👲)とに力をこ(💀)め(🦒)て鍛えてあるそ(🚬)の(📰)刀の(♍)重さ(🚋)にはおどろ(🐅)かされました。来助老(lǎo )人(🙂)は(🐭)その年になっても(🎚)、物(wù )を学ぶ心の衰(shuāi )え(🈴)ない人と(🔀)みえ、刀鍛(duàn )冶(yě )とは言いながら『輿地(dì )志(🌓)略よちしりゃく』の(👜)ような地理書をそばに置いて、世界のこ(🌜)とを知ろ(🐝)うとしているところもありまし(⛲)た。老年になってもこんな人(👺)もあるかと(👳)、そう(📘)わたしは思いました。
小諸からは関(wān )せき(🧞)君という人がわざ(🆔)わざ(🤝)東京まで出(🔲)(chū(💔) )て(🦄)来(🥞)て(🏩)くれまして、木村先生(shē(👛)ng )は(🏼)じ(🐽)め町(⛸)の(🏟)人たちの(🦈)すす(💛)めを伝え(🔳)てくれました。関(💫)君は明治学院(🏋)の出身(shēn )で、わた(💤)しとは古いなじみの間(🔄)が(😄)らで(🐊)した。当時(shí )、京(jī(🔯)ng )都のほう(🐪)にも教(jiā(🍋)o )師の口はありましたが、わたしは(🈁)いなかに退い(🧣)てもっと勉(miǎn )強し(🤱)たいと心を(🔚)決め(🚣)まし(🎩)たから、報(🍲)酬(🌰)もす(➰)くなく(🌲)骨(🤰)もおれる小(xiǎo )諸(🛫)のほうの学(xué )校(xiào )を選(xuǎn )びました(🧛)。そん(🔖)なわけで、(😳)翌年(nián )の四月に(🗒)は浅間のふもとをさして、い(🛃)なか教(💋)師として(👫)出かけました。
(🈯)もとより、木曾(cé(😄)ng )山(shā(🐠)n )の熊くまの(⏰)胆(dǎn )いに目をつけて(☔)、それを土台に(📧)製(🛂)薬の(🔅)業を思い立ったのは、橘(👩)翁(🐠)さまあっ(🛒)てのこと(🕶)で(🍡)す。し(🛵)かし、(🍢)姉(zǐ )の家の薬をこれまでにひろめ、先(💞)祖伝来(lái )の(🕤)し(🛥)ごとを築き(🌳)上(shà(👪)ng )げたのは(🍻)、何代もかかっ(🌎)た行商(🥐)の力によることが多いので(〰)す。
その(🚉)人を仙台か(🏀)ら連れ(🚌)て来(lái )て、は(🐱)じめて用が(🖕)足り(🦅)た(🍋)とい(🐪)うことで(🕳)し(📃)た。そんな漁師(shī )ことばの通(tōng )弁をだれがつとめ(⏱)たかと言いますに、その(💹)耳(👃)のいい人はもはや(🥈)三十(🕖)年近(🙆)くも仙台(tái )地(🛢)方に住む外国の宣(🥢)教(jiāo )師(shī )でし(⏭)た(🚰)。ローマ(🔭)旧(Ⓜ)教をひろめに(🥅)日本へ渡って来(lái )た人(😧)で、ジ(🌖)ャ(♌)ッキと(🦀)いう(🛺)名前のフ(🛄)ラ(💢)ンス人(ré(👾)n )でした。このジャッキ先生(🌆)、ギリシア語の(🚶)知識も(😅)あ(🖤)って、学問のある坊さ(📊)ん(🖨)でした(🐛)が、年(nián )百(bǎi )年じゅう、同(tóng )じような(🔀)黒い(🚬)ぼ(🗑)う(🚹)しをかぶり、黒い服を(📼)着て、なり(🔯)に(😬)もふりにもか(🌟)まわずに(🕡)荒浜のほ(🥝)うまで宗旨(😬)しゅうしを(🦊)ひろめに行(🏻)くうち(⏬)に、そんな(🔡)漁(😓)師こ(🖕)とばの通(🏯)弁がつとま(🎻)るほど、いい耳(ě(🕓)r )を持(🛤)(chí(⚡) )つ(📵)よう(👣)になったのです。
第五章(zhāng ) 宮(gōng )城(👣)野(yě )みや(🖥)ぎの
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025