先(🐖)(xiā(👞)n )師が道(dà(🏯)o )の行(🍏)われないのを歎じて(🦂)九(jiǔ(🔴) )夷きゅ(🏕)ういの地に(🏾)居をうつした(🐺)い(🍄)と(💚)いわれた(🕘)ことが(🛍)あっ(👗)た。ある人がそれをきいて先(⏩)師に(🛃)いった。――
○ 孔子(zǐ(🍊) )が昭公は礼を(❗)知つていると答えたのは(🧞)、(😭)自分の(🈚)国(guó )の君主の(🐕)ことを他国の(🥜)役人の前(qián )でそしる(📍)のが(🥌)非礼で(🌺)あり、且つ忍びなかつたか(🏟)らであろう(💥)。しかし、事実を指摘(zhā(👝)i )されると、それを否定も(🎈)せず、ま(🏈)た自己辯(📳)護もせず(🎟)、す(🍳)べてを自分(fèn )の不明に帰した。そこに(🖖)孔子(zǐ )の面目があつたのであ(🌝)る。
二七(🌌)(qī(😘) )(二(〽)三(👲)二)
「(🧦)大軍の主(zhǔ(🥫) )将で(⏹)も(🥄)、そ(🧐)れを(🤬)捕虜に出来(👤)ない(🚔)ことはない。しかし、一個の平凡人(💧)でも、そ(🐫)の人(💖)の自(😺)由な(🥌)意志を奪(duó )う(⛏)ことは出(chū(🏬) )来ない(🐖)。」
八(二一三(🍹))
「やぶ(🏌)れた綿入を着て、上(⏯)等の毛(🥉)(máo )皮を着(⤴)ている者(🚆)(zhě )と(🌋)並んでいて(🏌)も、平気(💨)でいられるのは由ゆうだろうか。詩経に(🔴)、
先(🚇)師に絶(jué )無といえるも(🌷)のが四つあった。そ(🤓)れ(🖼)は、独(dú )善、執(zhí )着(zhe )、固(🗡)陋、利(lì )己であ(🙆)る(🔲)。
○ この一(yī )章は、一(👽)般(🚊)(bān )の(💡)個(🔀)人に対する戒(🎄)めと(🧤)解す(🎎)るよりも(🔇)、為政家に(🤙)対する(🗑)戒(💀)めと解する(🤽)方(fāng )が適当だと思つ(〰)たので、思い(🏋)切(qiē )つて右のように訳(yì )した。国民生活(huó )の(😻)貧困(kù(👠)n )と苛察な政治とは、古(gǔ )来秩序破壊の(🔂)最大の(🌔)原因な(🔣)ので(🎾)ある。
「ここに美(měi )玉があ(⌚)り(🍀)ます(🎄)。箱(xiāng )におさめ(🥇)て大(🚨)切(qiē )にしま(🖌)っておきましょうか。それとも、よい買手を求め(➖)てそれを(🍆)売り(🤕)ましょうか。」
○ 図(tú )=(⚫)=八(🏙)卦の(🧤)図((🕞)と)。大古伏(🤬)(fú )羲(ふく(🕯)ぎ)(🥁)の時(👃)代に黄河から竜馬が図を負つて出(🕟)(chū )た。伏羲(xī(😎) )はこ(⛴)れに(👂)八卦(guà(😒) )を(🔁)画(🍳)したと伝(🔞)えら(🍪)れている(👪)。
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