「比(🥐)類の(🐖)ない徳を身(⛎)に体していな(🎁)が(🍅)ら、国の乱れ(😮)るのを傍観(🕸)(guān )している(👣)の(🥅)は、(🚝)果し(👌)て仁の道に叶いましょうか。」
陽貨(huò )は、魯の(🗳)大夫季(🚴)平(🈹)(pí(⬅)ng )子(zǐ )に仕えてい(🛹)たが、季平子(🏛)が死んで季桓子き(🔷)かんしの代になると、巧みに(📞)彼(😮)を自家薬籠中の(🏴)ものとし、遂(suí )に彼を拘禁して、(💲)魯の(💪)国(🍲)政(zhèng )を専(zhuān )らに(🕋)していた。孔(😸)(kǒng )子は、その(🐎)頃(👇)、すでに五十の(🛡)坂をこし(♓)ていた(🕌)が(📥)、上下(xià(💹) )こぞ(🕚)って(💔)正道を離れてい(🧜)るのを嘆(tàn )いて、仕(🌬)官の望(wàng )み(🔓)を絶(💴)ち(🥪)、ひ(🌲)たすら(🎈)に詩(🧡)(shī )書礼(🛅)楽(📺)(lè )の研鑚と、青年子(zǐ(👚) )弟(dì )の(🆓)教(jiā(🚟)o )育とに(🤳)専(zhuān )念していた(🐝)。陽貨とし(🚓)ては、(💼)孔(kǒng )子(🚼)(zǐ )が野にあって、厳(yá(👤)n )然として道を(🐆)説いてい(🌰)る(👒)のが、何(hé )よりも恐ろしかった。で、出来(🌭)れば彼を自分の味方に引(🛀)(yǐn )き入(😳)(rù )れた(⬅)い、少くと(🏏)も一度彼(🌲)(bǐ )に会って(🐬)、自分が賢者を遇する道を知って(📥)いる(🥚)人間で(🛌)ある(😨)ことを(🦕)示して置きた(🎎)い(🌄)、と思(😥)っ(🚚)ていた。
「2現(xiàn )今(🛢)では、(🧡)親(qīn )を養(🍯)ってさ(😚)え居(🅿)れば(🐒)、そ(🥠)れを孝(xiào )行だといっ(🥏)ているよ(💰)うだが、お互い犬や馬までも養っ(😯)てい(💁)るではない(🍎)か。孝(xiào )行には敬うやまいの心が大(dà )切だ。もしそ(💸)れがなか(⛸)ったら、犬馬(😁)を養う(🔼)のと何の(🤶)えらぶところもない(🌬)。」
かといって、孔子(zǐ )に対し(🚕)て、「そん(📵)な遠(⤴)まわしを云(yún )わない(💉)で、もっとあからさまに(📀)いって下さい。」とも云い(🧕)かねた。もし孔(🍷)子に、諷(😆)(fěng )刺(cì )の(🈳)意(⛷)志がないとする(💮)と、そん(🌦)なこ(🔓)とを云(yún )い出(chū )すの(🔵)は、礼を失(shī )するこ(⚓)とになる(🕡)からである(🦍)。
「(💥)ふ(🌩)ふむ。する(🔀)と、わしの(💀)眼に何か邪(xié )悪(è )な影でも射して(🍺)いるのかな。」
犂牛の子
「口の(🏬)達者(zhě(🛣) )な(💴)ものは(🌧)、とかくつまら(🍚)んこ(🕞)とをい(🥛)い出すものじゃ。出(⏳)まかせ(👔)にいろんな(🎂)ことを云(🛍)(yún )って(🙇)いる(📓)うち(🥁)には、結構(➰)世の中(zhōng )の憎(😶)まれ(🗾)者には(❓)なる(😁)だろう。仲弓が(💔)仁者(🥣)であるかどうかは私は知ら(🧝)ない。しか(🚽)し(📷)彼は口だけは(🔧)慎んでいる(📂)よ(🆎)うに見受(🗓)け(🌿)る。いや、口が(😖)達者(🤾)でなくて彼も仕(🍺)合せ(📔)じ(🤙)ゃ(🚱)。誠(chéng )実な人間に(♐)は、口など(💣)どう(🛂)でもいいことじゃでのう。」(🕺)
楽長(🏺)(zhǎng )は、自(🥍)分の見る眼(⤴)が(📯)悪(🈵)いとはど(😻)う(🌀)して(😨)も思えなかった。で、
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