(❓)孔子はつづ(⚾)けた。
2 子曰く、(🦇)吾(wú )甞て(🔓)終(zhōng )日(📧)食(shí )わず(🍼)、終(🌵)(zhōng )夜寝(🌘)ね(🚭)ず(🍂)、以(🏭)て思う。益(🚵)無(🚰)し。学ぶ(⬛)に如かざるなり(🚺)と。(衛靈(🚍)公篇(piān ))(🍈)
「2足一(yī )歩門外(wài )に出たら(🈸)、高貴の客が眼(yǎn )の前(qián )に(🚒)いるよう(♉)な気持(chí )でいる(🚌)がよ(🔺)い。人民(🥅)(mí(🔋)n )に仕(🎪)事を(🔭)命ずる(🎭)場合(hé )に(🏾)は、宗(🚞)廟の祭(jì )典にでも奉仕するようなつもりでい(🤭)る(🌗)がよい。そして自分の欲しないことを人に施さないように気(👆)(qì(🔉) )をつけよ。そしたら、邦(bāng )に仕(shì )えても、家にあ(🛋)っても(✴)、怨(yuàn )みをうけることが無いであろう(🚳)。」
(🍃)その場(🐴)(chǎ(🔮)ng )はそ(🏪)れ(🏕)で済(📇)んだ。しかし(🚬)仲(zhòng )弓に対す(🐣)る(😍)蔭(yīn )口はやはり絶(🙂)えなかっ(📼)た。いうこ(🏈)と(🚀)がなくなると、結(🐒)局彼(〽)の(⛴)身分が(🤤)ど(👚)うの(🐸)、父の素(💄)行がど(🧛)う(🐦)のとい(🚦)う(🚩)話(huà(📇) )になっ(🏅)て行った。むろん、(🎀)そ(🕑)ん(🔸)な話(huà )は、今(jīn )に始(shǐ )ま(🛢)っ(⚓)たことではなかった。実をいうと、孔子が(⛺)仲弓を(🥤)特に称揚(yá(🍵)ng )し出したのも、その人物が実際優れていたからではあ(🏫)った(🕛)が、何(🛳)とかして門人たちに彼の真(😩)価(🎖)を知ら(🐩)せ、彼の身(shēn )分や父に関する(🥚)噂を話題にさせないようにしたいためであった。とこ(🔧)ろが(🎧)、結果はかえって反(fǎ(😰)n )対の方に向(🍋)いて行った。孔子が彼(bǐ )を讃めれば讃めるほど(🔴)、彼(bǐ )の身分の(🆘)賎しい(😽)ことや、(🦉)彼の父の悪行が門人(🚴)た(🏎)ちの蔭口(🍐)の種になる(🃏)のだ(🔬)った。
(そう(🍈)だ、あの眼だ!)(🎴)
6 子(🦓)(zǐ )曰く、父在さば其(🔩)の(📵)志を観(guān )、父(⏺)没せば其(qí )の行(háng )を観る(🌹)。三(👃)(sān )年父(🐉)の道を改む(👟)ること(🎺)無(⚽)(wú )きは(🎪)、孝と謂うべしと。(学而篇(piān ))
「えら(👰)く考(🐙)え(⛸)こんで[(🏻)#「考えこ(🤝)んで」は底本(🔽)で(👂)は「考えこん」]いるようじ(♎)ゃ(⛓)な(🚝)。」(😴)
「(💱)な(🏣)るほど――」
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