源吉(🎺)は村に歸(guī(🕞) )つてから二日(📅)寢た。
「どうしても、やらなけアならない(🍽)かな。」(🥋)年(nián )寄つたのが、そ(🔭)んな事を云つた。が、他の(🎌)「(🛣)幹部」は(👙)、今(jīn )時、こんな事(🎵)を云ふの(🌡)をき(👟)いても(💒)、「冗談云つちや(🧛)困(kù(🦍)n )る(🍟)」とさへ思(🕐)は(⏮)なかつた。かへつて、首を(🛫)一緒に(🏡)かしげて考(😝)へこんだりした。そして(🏓)、
が(🎶)源吉(💈)(jí )は、母親の、(😅)そ(🥔)れを(🦈)き(🌡)い(⚾)てゐ(🈵)るうちに(🥫)、(🈂)自分でお(👟)芳(fāng )を(🍪)憎んで(💏)ゐるのか、あはれんでゐるのか分らない(🌺)氣(qì )持になつた(😝)。げつそり頬(jiá(🎯) )のこけたお芳(fāng )が郵(🆖)便配達(🔩)を入口に立つて待つてゐる恰好が(💏)、源吉には見(🌠)える(🌐)と思(sī )つた(☕)。弱(🦌)(ruò(🚡) )々しい、考(🎯)へ込(🦍)んで(🤳)ゐる眼が、どうして(🥣)も離れない。大(dà )きな(🍭)腹を(🎸)して、――だが、そこへ來ると、源吉は(🌾)頭(📨)(tóu )を振る(📮)やうにして、眼(📪)をじつとつぶつた。胸(👟)(xiōng )が(🔔)變に、ド(👹)キつ(🍁)いてき(✡)て(⬅)、(🚓)彼に(🍹)は苦しく(🍄)てたまら(🛀)なかつた(📠)。
「この野(🤡)(yě )郎達案外、皆(jiē )強(🏇)情だ! 土(tǔ )ん百姓(xìng )の癖に生意氣しやがる(🎙)と(🔬)――」
源吉が(👜)、集會の途(🧘)中、醉拂つて歸(guī )つてき(🌵)た。札(zhá )幌に(🍶)行(🔏)つてゐる勝から(🙈)、手(⬅)紙が來てゐた。
さう云(💟)はれる(💔)と、(👀)石山は急に、不(bú )思議に(🕖)、太々しい、何時(😡)もの元氣がかへつてきた。
源(yuán )吉が歸らうと、外套に手を通して(🎎)ゐ(🥠)ると、先生の(🤺)子供(gòng )が出(🕺)て(🌹)きて、源吉に是非(fēi )遊(💯)んでゆけと、着かけて(🐢)ゐる外套をひつ(😉)ぱつて、居間の方へ連れて行(háng )つた。仕方なしに源吉は(😷)、しばらくの間(jiān )、(🏭)子供の相(🏄)手になつてゐた。源吉は何時も(📷)他(tā )愛なく子供相手に遊(🙅)ぶ(🍲)ので、(🎣)好き(😨)がられ(💹)てゐ(🏳)た。が(♍)、(🍚)源吉はその、(🍩)子(🎪)供(gòng )達に好(👭)きがられる、(🎽)何(hé )んとも(🖋)云はれない大まか(🥁)な、(❣)無心(🌓)な氣持が、ちつと(🌊)も(🎥)出なかつた。源吉は何(hé )處(chù )かイ(🍻)ラ(🎍)/\(💔)して、じつとしてゐられ(🗝)な(🌚)か(✔)つた。好加減(jiǎn )に(🥌)し(📡)て出てきた(🚢)。外へ行(háng )かうとして、教(😮)室(shì )の戸をあ(🤜)けると、殘(cán )つた四(🔆)(sì )、五人(rén )が相談をし(❗)てゐた。
(🌙)町の入(🌻)口(🍽)(kǒu )に(🧖)、(💐)七、八(🎮)(bā )人の人が立つてゐるの(🐕)が、眼に入(🐞)つ(📠)た(🔨)。は(🗞)つ(⚽)きり人(🚖)は分らなかつた。が、先頭に立つてゐたのが、(👾)大きな(👬)聲(✊)で呼んだり、自分の帽子を振つて(🉐)合(🐗)圖(📫)をした。入(rù )口(🏯)の七、八人は動(💺)(dòng )かず(📁)に、(🚅)こつ(⛅)ちの方を見(💉)て(🏤)ゐるら(🚷)しかつた(📉)。向(xiàng )ふ(🌹)には分らないのか(🛶)、こつちからの合圖には、何も(👀)返事を(🍡)し(🍍)て(📙)ゐるら(🎣)し(🐚)いしるしが無い(📣)やう(🏋)に思は(❄)れた。
「本當(dā(🛋)ng )々々。」母(🐏)親(⬛)は見(👪)(jià(⏰)n )てき(🍁)た(🤖)やうに云つた。「可哀さうに(⌚)さ(🐰)、(🦖)眼(🏬)さ一(yī(⏺) )杯涙(lèi )ばためて、の(🐩)むんだと。んで、飮(😡)んでしま(🔬)へば(🛅)、可哀さう(🤥)に、蒲(pú(🚚) )團(🧒)(tuán )さ顏つけて、聲ば(👢)殺(💲)(shā )して泣くどよ。」(💟)
「皆に代つて(🔓)、(🎧)一(yī(🆑) )通(tōng )りのこ(👝)と(🕧)をお話しします。」(🚎)さう前(🥝)置(🏘)き(⭐)をして石山(🔷)は、百姓にはめ(📌)づ(📠)らしいはつき(💗)りした、分つた云ひ振(zhèn )りで(勿論、百姓(😑)などが殊更(🎋)に改まつ(✍)た(✡)とき(🕛)によ(⬛)くある、變(biàn )な漢(🌟)語(yǔ )も使(🧔)つ(🖍)たが)――自(🔜)分達は、犬や(🍥)豚などより、もつ(🤩)と(🛅)慘めな生活をしてゐること、――ところが(👜)自(zì(🤵) )分達は何時(shí )か(🦋)仕事を(🛑)なまけ(😒)た事でもあつたか。――では、何故か。自(zì )分達がいくら働いても(🛂)働いて(⛸)も、とても何んの足(🔭)(zú )しにもならな(📫)い程貧窮してゐる(👓)の(⌛)は、實に、地(dì )主のためで(🏪)あるといふことを分(fèn )り易(🦅)く、説明(🖱)し、今(🌋)(jīn )度の(🥙)やうな場合地(dì )主に小作料(liào )を(🦃)收(🦒)めることは「自(🐶)分(fèn )達(📟)の死」を意(yì(🦋) )味(❎)(wèi )してゐる(🚊)、ナホ我々百姓(xì(🔔)ng )は、高利(🅱)(lì(📆) )貸(dài )の不當な利(🍓)息(xī(⏳) )、(📡)拓殖(zhí(🐾) )銀行の年賦にも(🙊)、苦しめら(🔸)れ(🍅)、それ(🔙)に(🧕)税金がかゝつてく(🔃)る。そ(🏆)して(🦂)出來(😨)上(shàng )つたものは、肥料(🧐)や農具にも引合は(🥕)な(🚮)い。かうまで(🚡)、自(zì(✌) )分達(🍓)がなつて(⌚)ゐ(🕌)るのに、だま(🧛)つてゐられ(🤦)るか。そこで、(💢)我々(📤)は(🌧)、(⛷)皆んな(🛺)にお(😪)集(jí )りを願ひ、その方策(🙎)をきめ(🥨)ることにしたいのだ(🕯)、(🎄)と結んで壇を下りた。百(bǎ(📵)i )姓達は、聞き慣れない(🌙)言葉が出る(🎶)度に、(🌘)石山の方を(🚵)見(jiàn )て、(🖖)考へこむ風をした。が、苦(kǔ )し(♈)い生活(✋)の事(♈)(shì(🚱) )實(shí )を石(🏍)山に云はれ、百(bǎ(🔴)i )姓は、「今更のやうに」、自分(fèn )達自身の(🥇)慘(cǎn )めさ(🎒)を、顏の眞(zhēn )ん前(💜)に(🌂)とり出(🙋)されて、見(🐽)せ(💿)られた氣(qì )が(🌀)したと(😷)思(🔪)(sī )つた。石山が壇から(🍸)下(👳)(xià )りると、急に(🧐)ガヤ/\し出した。今石山の云(yún )つた事について、(👫)あつちでも、こつちでも話(🎙)し(💡)合(hé )つた(😑)。一番前にゐた年(nián )寄つた百姓が、(💔)「とんでもなえ、お(🦕)つかねえ(🧞)こ(⬇)と云ふもん(🌉)だ(🥦)。」(🌭)とブツ(😙)/\(🥃)云つたのを石山はおりる時(shí )に聞いた(👳)。
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