ここ(🌞)ろやぶれ(🈯)ず
○ こ(🐼)うい(🤒)う言(👙)葉の深刻さがわからな(🧘)いと、論(⏳)語の妙味はわからない(🍕)。
一九(二〇(🙍)三)
よきか(🍵)なや。
「売ろう(🆖)とも、売ろ(🤟)うとも。私は(🐐)よ(🔘)い買(🚛)手を待っ(⌛)ているのだ。」
「先生の徳は(🏞)高山のようなも(📡)のだ。仰げば仰(yǎ(👅)ng )ぐほど高(gāo )い。先生の信念(🍲)は(🐚)金石(🈺)(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど(🔁)堅(jiā(🌖)n )い。捕捉しがたいのは先生の(🍵)高遠(yuǎ(⤴)n )な道(dào )だ。前(qián )にあるかと思うと(🧟)、たちまち後(👻)ろにある。先(🈷)生は(🛍)順序(xù )を立てて、一歩(👟)一(yī )歩と(🐺)われわ(😊)れを導き、わ(🥍)れわれ(🦀)の知識をひろめる(👽)には各種の(🥘)典籍(🦋)、(🎻)文(wén )物制度(dù )を(🔳)以てせられ(🍟)、われわれの行動を規(🐣)制す(😠)るに(🌒)は(🐩)礼(lǐ )を以てせられ(🥣)る。私はそ(🎆)のご指(zhǐ )導の(✔)精(⛪)妙さ(💇)に(⏹)魅せられ(😀)て、やめようとしてもやめることが出(chū(🈲) )来(🏭)ず、(🌐)今日(👻)まで(🚤)私の才能のか(🛥)ぎりをつくし(🌈)て努(🧘)力(lì )して来た。そして今(jīn )では(🙌)、どうなり先生(shēng )の道の本(💅)(bě(➕)n )体(tǐ )をは(🕋)っきり(🏄)眼(yǎn )の前に見るこ(⛎)とが出来(🐑)るような気がする。しか(🚝)し、(🥫)いざ(⬜)それに追いつい(💆)て捉えようとする(📈)と、やはりどうにも(📄)な(😧)ら(🐉)な(🔲)い。」
○ 矢(🐺)ぐる(🈯)み==原(yuán )文に「弋(🍚)」(よく)とある。矢に糸をつ(♊)け、それを島の(🥍)羽根に(🏩)からませ(🥓)、生(shēng )擒(🏥)(qí(🏣)n )する方(fāng )法(🆓)(fǎ )であ(🌱)つ(⛓)た。
○ (🐩)子(👓)路の祷りは(🐻)、(🧙)謂ゆる(💐)苦しい時(🕢)の神頼(🦏)(lài )み(❔)で、迷(😧)信(xì(🙎)n )的祈祷以上(💸)のものではな(🛴)い。それ(😿)に対(duì )して(🈲)孔子は、真(zhēn )の心(xīn )の(📵)祷(dǎo )り(🐼)、つまり天地に恥じない人(ré(🚴)n )間(jiān )としての精(🈂)(jīng )進こそは、幸(📀)福(🐶)に到(dào )る(💌)道(dào )だ、というこ(🍹)とを説いた(📘)。孔(kǒng )子(zǐ(🦄) )の(🔬)教(jiāo )えに(⛑)は宗教が(⏱)な(🕓)い、とよく(👻)いわれるが、「(⛳)天」と(🥠)いう(🤬)言葉は、孔子によつて(📊)常に宗教的な(🐌)意味(wèi )に使(shǐ )われ(📐)ている(📵)のである。
「禹は王者として完全無欠だ。自分の飲食をうすくしてあつく農耕の神(💬)(shén )を祭り、(🌯)自分の衣服(😍)を(🈲)粗末にして祭(jì )服を美(měi )しくし(🔑)、(🚆)自(🏧)分の(🦗)宮室を質素にして(⚓)灌(guàn )漑水(shuǐ )路(🚰)に(💛)力をつくした。禹は王者と(💩)して完全無(〽)欠(♿)(qiàn )だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025