(🌫)樊遅は、案(àn )外平凡(fán )だと(🚸)いう感(gǎ(⛲)n )じが(🔣)し(🤓)て、こん(👲)な(🍇)ことなら、あんなに考(kǎ(♟)o )え(🤨)るので(〽)は(🏹)な(🛢)かった(🧖)、と思(⛩)った。
「これまで通りでは(🔝)いけないのか。」
「それ(🌦)が(📯)お(🗯)世(shì(🥝) )辞でなければ、お前(qián )の見(🍦)る(👉)眼(🦑)が悪いというこ(🍾)とになる(🧟)のじゃが…(🚮)…(👀)」
だが、こ(🤩)うした(⤵)彼の努力(🚿)も(🧘)、心(💝)(xīn )境の幼(yòu )稚な(🏡)門人たち(🛏)には何の利目もなかっ(🚤)た。彼(💐)等には(🎨)、(🛅)天命が何(🕑)だ(😐)か、仁が何だか、まだ皆目見(jiàn )当がつい(🙌)ていなかった。彼(🔀)等(děng )は、ただ仲弓にいくらかで(👛)もけ(☕)ちを(🎣)つけ(⏭)さえすれば、自分た(😚)ちが救われるような気が(🌼)するのだった。こんな種類(🥠)の門人たちに対(🕔)(duì )しては、さす(🔸)がの(🎖)孔子(zǐ )も手が(📒)つけられないで、いくたびか絶望に似(🐁)た気(qì )持に(🍔)さえなるのであっ(😍)た。
仲(zhòng )弓はそれを伝(yún )え聞(📑)いて、ひどく感激(jī(🍆) )し(📳)た。しか(⛰)し(🌉)彼(🀄)は、そ(🦊)れ(♿)で決して安(ān )心するよ(😚)うな人(rén )間ではなかった。彼(🕊)(bǐ )は、自(zì(🍖) )分(🚜)(fè(🛍)n )が(😞)孔(😹)子(🏒)にい(🎟)った(🌂)言葉(yè )を(🐲)裏切らないように(🐚)、ますます厳粛な自己(jǐ )省察を(🤴)行うこ(💕)とに努(🍛)めた。彼はかつて孔子に「仁」の意義(🕙)を訊(🉑)ね(㊙)た[#「訊(🐴)(xùn )ねた(😍)」は底本では「訪(fǎng )ねた」]ことがあ(🌟)っ(📆)たが、その時孔子は、
楽長はうなずく(🧝)より仕方(🚎)が(📯)なか(🧦)った。孔子(🔍)はそこでふたたび楽(lè )長(zhǎng )を(🐡)座(🤟)につか(💁)せて、言(🔙)葉(⌚)(yè )を(💅)つづけた(🏞)。
「(🍹)決(🚚)してお世辞(⏪)は申しません(📦)。」
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