樋田郷ひだのごうの里人は、初めて市九郎の事業の可能(néng )性に気がつい(🎊)た(🍪)。一人の痩せた(🎰)乞(qǐ(📢) )食僧が(🔄)、九(jiǔ(😔) )年の力でこれまで(🔖)掘(💽)り穿ち得る(🥇)ものならば、人(⬛)を増し歳月を重ねた(🏝)なら(⌚)ば、この大(🥩)絶壁を穿(chuān )ち貫(🍏)く(🛴)こ(💡)とも、必ずしも(🚳)不(bú )思(sī(🧛) )議なことで(🍺)はないとい(〽)う考(💣)えが(🌛)、里(lǐ )人らの胸の(😠)中(zhōng )に(🎱)銘(😈)ぜられてきた。九(💖)(jiǔ )年(nián )前(🗒)、市九(jiǔ )郎の勧進を(🔶)こぞって斥しりぞけた(🚴)山国川(🏉)に添う七郷(xiā(🌆)ng )の里(🌸)人(🚿)(rén )は、今度は自発的に開鑿(🍨)か(🛳)い(🍣)さくの寄進(🦕)に付い(💃)た。数(shù(👂) )人の石工(🐆)(gōng )が(🐫)市(shì )九郎の事業(📙)を援(yuá(📋)n )ける(🔚)ために雇(gù )われた。もう、市九郎は孤独で(🚜)はな(🍓)かった。岩(yán )壁(bì )に下す(📿)多(⬅)数の槌の音(yīn )は、勇(🍅)ま(❔)しく賑やかに、(🏫)洞(dòng )窟(🌞)の中から、(🔹)も(🚇)れ始め(🥚)た。
「身のほどを(🌌)知らぬたわけじゃ」と、市(🙋)九郎の努力を(🤣)眼(🧥)中におかな(✔)か(⚓)っ(🙎)た(🎛)。
「それは知(🎓)れたことじゃ。向う(📎)へ口(kǒu )を開ける(🔬)ために(🎀)、了(🚌)海様は塗炭の苦しみ(❗)を(👁)なさっ(🔵)ているの(😎)じゃ」と、(🏊)石工が答(dá )えた。
青年の(🏔)苦悶くもんは、続いている。半眼に開(🏃)いている眼は、上ずッ(🤡)た白(📋)眼を(🥤)見せて(🚼)い(📩)る(🍈)だけ(🥉)であるが、信一郎(láng )は(🏃)、たゞ(🚜)青年の上(🎫)半身(shē(🤑)n )を(🗜)抱き起しているだけで、何(hé )どうにも(🙂)手(shǒu )の付けようがなかった。も(👦)う、(🌠)臨終(😋)に間もな(👿)いかも(💵)知れない青(🙋)年の顔(✍)かたちを、たゞ茫(🛥)然(rá(🐖)n )ぼうぜ(🥒)んと見(jiàn )詰めているだけであっ(🏂)た。
(💛)そのことがあってか(📄)ら間もなく、刳(🏏)貫(🚷)の工(gōng )事に従(🤘)(cóng )う石工(🌙)のうち(🙎)に、武家姿(zī )の実之助(🤾)の(🍿)姿(zī )が見(🚗)ら(🥉)れ(😚)た(🤺)。彼は(🌝)もう、(👭)老(🔬)僧を闇討ちにして立ち退(tuì )こうというような険(🍜)しい心は、少しも持って(🛡)いなか(🚄)った。了海が逃げ(❗)も隠れ(⛺)もせ(🎐)ぬ(🍂)ことを知ると、彼(📋)(bǐ )は(🌬)好(😀)意(yì )をもって、了海が(🚇)そ(🥓)の一生(🧤)の大願を成就する日を(💭)、(🐵)待っ(🚽)てやろうと思(🥍)ってい(➗)た。
入(🥍)口(🧤)(kǒ(😳)u )から、二(🥗)町ばかり(👑)進(🛩)んだ頃、ふ(🚥)と彼は洞窟の底か(😭)ら、(🌪)クワ(👳)ックワッと間を置(zhì )いて響(⛎)(xiǎng )いてくる(👃)音(🔹)を(😺)耳(ě(🚛)r )にした(💥)。彼は(⛎)最初それがなんである(💥)か分から(🤣)な(👻)かった。が、一歩(bù )進むに従って、その音は拡大していって、おしまいには洞窟の中(zhōng )の夜の寂静(jìng )じゃ(📏)くじ(🔀)ょうのうちに(💊)、こ(💋)だ(🔡)まするま(✒)でになった。それは、明らかに(🏞)岩壁(🌾)に向って鉄槌(🕝)を下(📍)す(🥈)音に相違なかった。実(🛸)之助は(📉)、その悲壮な、凄み(📼)を帯びた音(yīn )によっ(🎫)て(➰)、自分(⏫)の胸が(🕕)激しく打たれるのを感じた(🔔)。奥に近(jì(🐲)n )づ(🎩)くに従って、玉(🚱)を(💑)砕くような鋭い音は、洞(🌺)(dòng )窟の周囲(🛴)にこだ(🕶)まして(🔷)、実(🍔)之助(🔧)の聴(🔖)覚(jiào )を(❗)、猛然と(🐣)襲ってくるのであ(♟)った。彼(⏹)(bǐ )は、この音をたよ(🌋)りに這(🎂)い(🈹)ながら(🏊)近づいていった。こ(🕰)の槌の音(🚹)の主(🤝)(zhǔ )こそ、敵了(le )海(hǎi )に相違ある(🧞)まいと思(sī )った。ひそかに一(yī )刀の鯉口こい(🚡)ぐちを湿(🥖)しながら(😮)、息を潜(🥎)めて寄(🗞)り添う(👺)た。そ(🚧)の(🔖)時、ふと彼は槌(chuí )の音の間(🍀)々に囁ささやくがごとく、うめくがごとく、了(🎌)海が経文(🗂)を誦(sòng )じゅする声をきいたの(🛣)である。
入口(kǒ(🤒)u )から、二町ば(🏏)かり進(jìn )んだ頃、(👜)ふと彼は(🦈)洞(dòng )窟の底(dǐ )から、ク(✖)ワックワ(🌮)ッと間(🕞)を置(🐫)(zhì )いて響(xiǎng )いてくる(🖖)音を耳(ěr )にした。彼(👬)は最(💅)初それ(🐜)がなんであるか分(🈴)から(🔧)なかっ(🐭)た。が、一歩進むに従って(😝)、その音は(🚘)拡大(🦐)(dà(🍦) )していって(💤)、おしまいに(🐂)は洞(🔊)窟の中の夜の寂静じゃくじょうのうちに、こだまするまでになった。そ(👀)れは、明らか(🏽)に(🔈)岩壁に向って(👒)鉄槌(📣)を(🈂)下(xià )す音に(🐪)相違なかっ(♋)た。実之助は(😏)、(🕳)その悲(👺)壮な、凄みを(🤕)帯びた音によって、自分(🏙)の胸が激しく打たれるの(🐯)を感(🤯)じ(🍬)た(😅)。奥に(🏩)近づくに従って(🆎)、(🔉)玉を砕(🕴)くよう(🔊)な鋭い(🔝)音(🔚)は(⛴)、洞窟の周囲にこだまし(👁)て(🏟)、実(🤚)(shí )之助の聴(😃)覚を、猛然と襲ってくるのであっ(🔲)た。彼は(🥊)、この音をたよりに這いながら近(🤐)づいていった。この槌(🦉)の(👏)音の主こそ、敵(dí )了(🚔)海(🌟)に相違あ(🏒)るまいと思っ(🆗)た。ひそ(🅾)かに一刀の鯉口(🌡)こいぐ(😟)ちを湿しな(🤜)がら(💰)、息を潜(qián )め(🚽)て寄(🧗)り添(tiān )うた。その(😹)時(shí )、ふと彼(🚌)(bǐ )は槌の音の(♒)間々に囁(niè )ささやくがごと(✏)く、(👒)うめくがごとく、(🌓)了海が経(🏖)文(wén )を誦じゅする声(🙂)を(🍙)きい(🐺)た(😅)のである。
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