食後には、(💽)みんな卓についたまま、(🎰)雑(zá(🎲) )談的(de )に感(🐩)想(🤼)を(🏔)述(shù(🎂) )べあったり(🌍)す(🍖)る時間(jiān )が設けら(🛹)れていた。次(🍾)郎(lá(💤)ng )は、その時間(jiān )が来る(💁)のを(💙)待ちか(🗜)ねて(🔜)いたよう(💡)に立ちあがっ(🐪)た(💭)。そ(🐖)して、(🤦)み(🗡)んなに今朝の起床の(🔲)板(bǎn )木のいき(🍵)さ(👈)つを話(♎)(huà )し、最後につけ加えた。
塾(shú(😟) )生(😘)(shēng )たちは、かるくとじた(💋)まぶ(🐫)たをとお(🚲)し(🛺)て、窓のすりガラスに刻々に(🏅)明(míng )るくなって行(há(🎢)ng )く朝(cháo )の(🌤)光を感じながら、つぎの(📦)言(🍄)(yá(🔇)n )葉を待った。軒端のきばに(🏴)は(🔃)、雀(📥)(què )がちゅんち(🧤)ゅんと、間(jiān )をおいて鳴(míng )きかわし(🎞)ている(✂)。
解(🕞)散(sàn )する(💟)まえに、朝倉(🚬)先(🥣)生が言った。
「うらまれやしま(♓)せ(🙁)ん(♌)か。」(🔪)
「そうか(🖖)ね(🌭)――。」
「先(🈹)生(🌙)は、ぼく(📛)のやり(🚅)そこ(🈁)ない(💙)を、どうしてあからさまに話してくだ(🚍)さ(🚎)らなかったんですか。」
(🍚)朝(🤩)(cháo )倉先生(🏔)は(😸)、しか(✴)し、どんな(🍑)悪い状(zhuàng )態があらわれて来(🐹)ても、すぐその場でそれを非難することがなかった。すべてを(🛫)いち(👅)おう成り(💇)行きにま(🍾)かせ、行くところまで(😕)行かせてお(👅)いて、あとで、――たとえば(🧞)食後の雑談や、夜の(⏹)集まりなどの際に、――それを(🏤)話題(tí(🐞) )にして、み(🍩)んなといっしょに(🐝)、(💁)その原(〰)因結(🦀)果(🏊)をこまか(🏨)に究明し、その(👉)究明(míng )をとおして、共(gòng )同生(shēng )活の基準になる(🚦)よう(😨)な原(yuán )則的(de )なもの(🔀)を探求する、とい(🌟)ったふうだった(📏)のである(🐨)。
(🎠)朝倉先生は、かつ(📔)て次郎(⚓)に、「(🛍)現在の日本(🏵)の指導(dǎ(🖊)o )層(🕺)(céng )の(👳)大(dà(🕑) )多(🥖)(duō(👴) )数(shù )は(💌)、正面から(🧜)は全(quán )く(⛩)反(🏭)対のできないようなことを(👜)理由(😊)にして、自(🦄)分たちの立場を(🛑)正当化(huà )したがるき(🧓)らいがあ(🧟)る(⭕)が、そ(🚉)うした(🎃)ずるさ(🔩)は、ひとり指導層だけに(🐙)限(🦗)られたことでは(🏌)ない(🍄)ようだ。たいていの日本人は(🏈)、何(hé )かとい(🐪)う(🧑)と、表面堂々とした理由で(🌘)自(🈷)分の行動を弁護(hù )したり、飾かざった(🔄)りする。しか(🚦)も(🀄)、それで(📴)他(tā )人をご(🦌)ま(🕵)かすだけで(🆎)なく、自(zì )分自(🐎)身の良心をごまか(🚣)している(🏅)。それをずる(🗃)いなどとはちっ(💔)と(🗽)も考えな(🛎)い(✏)。こ(🏺)れは(🤒)お(🍊)そ(⛹)ろしいことだ(🕖)。友愛塾(🥌)の一つの大き(🔻)な使命(🌌)は、共同生(shēng )活の実践じっせん(🌕)を通じて、青年たちを(🚾)そうしたずるさから救い、(🚀)真理に対(🎱)してもっと(🏉)誠(🍁)(ché(🧞)ng )実な(💠)人間(🏗)にしてやるこ(💭)と(🐨)だ。」というよ(🍶)うな意味のことを、いった(🍉)ことが(💰)あったが(💉)、次郎(🚴)は、便(biàn )所の中(🤮)から、(🦄)飯島のうしろ姿を(🤠)見おくりながら、その言(👿)(yán )葉を(🎇)思(🖲)(sī )いおこし、今さらのように(🌶)、大(🎥)きな困難にぶっ(🧔)つかった(🏯)ような気が(📪)したのだっ(🎈)た(🚅)。
「妙みょ(🍙)うなもんだ(➿)ね、選(xuǎn )挙(jǔ )なんて。」(📃)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025