或(huò )ひと曰く、雍(yō(📉)ng )ようや仁にして佞ねいなら(🚣)ず(🥧)と。子(💛)曰(🈸)く、焉い(📸)ずく(✨)んぞ佞を用(💙)いん。人に(🕳)禦(🏢)あたるに口給を以てし、しばしば人(⚽)に憎(zē(😫)ng )ま(㊙)る。其(qí )の仁なるを知らず、焉くん(✂)ぞ(🦏)佞を用いん。
8 子曰く、父(fù )母(mǔ )に事(🚦)(shì )えては幾(jǐ )諌((⏺)き(🙌)かん)す。志の従(cóng )わざるを(🏜)見ては、(✋)又(yò(🚆)u )敬して違わず(😕)、労して(🏎)怨みず(📝)と。(里仁篇)
「でも、あの(💢)調(diào )子(🗻)では(🛫)、諸(♿)(zhū(🏣) )侯を説(🤾)いて(🚚)見(🏉)たとこ(🍍)ろで、(🍔)相(🕚)手にされない(📰)だ(🔽)ろう(⛸)と思います(🍥)。惜し(🛌)いものです。」
「(🔜)で、わしは、違わな(🌂)い(🌟)ようになさ(💜)るがよい、と答えて置いた。」
「随(suí )分歩(bù )いた(💾)よ(🍶)うじ(🛬)ゃ。そ(🈵)ろそろ帰ると(🔡)しよう(👠)か。」
孔子は(🤑)つづけた。
「かりに(🈂)斑牛(niú(🍛) )まだら(🔙)うしの子であ(🍇)っても(🕦)、天(tiā(💶)n )地(🥉)山川の神々(🔲)はお嫌(xiá(🌟)n )いはされぬかの。」(🍯)
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