孔子(💪)(zǐ )は、默ってうなず(🏎)いたぎり(🛬)だった。仲(♓)弓はもの足りな(🚯)かった(💿)。だが(🤹)、(⛅)仕方なし(🐸)に、それで(🍴)引き(🌊)さがることにした。
「比類のない(❣)徳(dé(🎻) )を身に体(tǐ )し(🈁)ていながら(🍽)、国の乱れる(🎎)の(🕝)を傍観しているのは、果(🦈)して仁の道に叶いましょ(🛢)うか。」
と(🌡)ころが、ある日、(💼)樊遅(🦆)(chí )が孔子の供をして、(🚔)馬車を御(😮)(yù )することに(🍑)なっ(💬)た(⏰)。樊遅は孔(kǒng )子の若い門人の一人(ré(🌁)n )であ(💋)る。武芸に秀(🥒)で(⚓)ているために、孟(🃏)孫(🔣)子に愛されて、しばしば(🤲)その門(mén )に出入(🚒)する。孔子は、彼ならば、自(🐽)(zì(🏳) )分(🧙)(fèn )の意志を(🔏)はっき(♐)り孟懿子(🚤)に伝えてく(💀)れるだろう、と考えた。
「それ(🎢)はあります、し(🤹)かし、そ(🌝)れがどうも、あまり馬鹿げたことで(🏡)ご(😑)ざいまして。」
陽貨は、魯の大夫(💣)季平(pí(👍)ng )子に仕えていた(🔸)が、季平子が死(🛁)んで(🌨)季(jì )桓子きかん(🎽)し(🥥)の(😳)代(dài )にな(🥫)ると(🐼)、巧みに彼を(🎉)自家薬籠中(zhōng )のものと(🎁)し、遂に彼を(🤴)拘禁(jìn )し(🐼)て(🐈)、(🎛)魯の国(guó )政を専(🏦)(zhuān )ら(🍴)にし(🎑)てい(🍢)た。孔(😏)子は(👩)、その(👊)頃、(💌)すでに五(🐰)十(🕔)の坂(bǎ(✊)n )を(🅿)こしていたが、(🛶)上下(xià(🔶) )こぞって正道を(🕷)離(lí )れているの(🚖)を嘆いて、仕官の望みを絶ち(🙈)、(🥚)ひたすらに(👝)詩(shī )書(🧀)礼(lǐ )楽の研鑚と、青年(♟)子弟の教(jiāo )育とに専(zhuān )念していた。陽貨と(🌬)しては、孔(kǒng )子が野にあって、(🈚)厳然と(🐐)して(🤲)道(🖐)を説いている(🏫)のが、何(🎡)よりも恐(🆔)(kǒng )ろしかった。で、出(chū )来れ(👫)ば彼を自(zì(🍺) )分の味(wèi )方に引き(🏦)入(rù )れた(🐐)い、少く(🗝)とも一度彼に会って(🌲)、(🎶)自分(fè(🍪)n )が(🐚)賢者(🏉)を遇(yù )する(🤐)道を知っ(🤟)て(📌)いる人(ré(💀)n )間であ(🔒)る(➡)ことを示(shì )して置きたい、と思(😊)(sī )っていた。
「(📁)た(🍲)し(👉)かに(🧒)そ(🎐)うかな(🤦)。」
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