二(èr )七(qī )(一(🐋)(yī )七四)(🌁)
三(sān )五(一八(💱)二(💓))
「しかし(🤓)、わず(🏨)かの人(🚳)材でも、その有る無(wú )しでは大変なちがいである(💯)。周の文王(wáng )は天下を(㊗)三分し(🐪)て(😛)その二を(🌗)支(zhī )配(👔)下におさ(🥅)めていられたが、(🧟)それでも殷(yīn )に臣事して秩序(🏣)をやぶられなかった。文(🏗)王時代の周の(♎)徳は至徳(🕜)というべきであろ(⏬)う(🍓)。」
「何か(📳)一つ話してや(📥)ると(😓)、つぎから(🔞)つ(🚙)ぎへと精進して行(háng )くのは囘(👴)かいだけ(📧)かな。」
「何か一つ(🎚)話して(🍛)やる(🔢)と、つぎから(🏣)つ(🈳)ぎへと精(😻)進して(🌙)行く(⛷)のは(🛢)囘かい(🥚)だ(💑)けかな。」
本(🍵)篇には孔子(⛏)(zǐ )の(🌞)徳行に(👏)関(wān )することが(🏒)主として(🏎)集録されている。
○(🆗) (🐟)射・御(yù )==(👍)禮・楽・(🍴)射・(🌟)御・書(🈵)・(🎯)数の六芸のうち射(弓の技術)(📳)と御(yù )(車馬を御する(🏓)技術)とは(🎃)比較(jià(🌸)o )的(🎏)容(💡)(róng )易で下(💰)等(🦓)な技術(🐈)(shù )とされ(🆓)て(💬)おり(🥈)、と(🆗)りわけ(⏪)御がそう(💢)である。孔子(zǐ )は(🐼)戯(hū )れに本章のようなこと(💮)をいいながら(🐹)、(🍻)暗に(🍜)自分の本(🔧)領は一芸一能に(🐛)秀でるこ(🌋)と(🎧)にあるのではない、村人(♎)たちの自分(🤱)に対する批(pī )評は(🥙)的(🏼)を(🕛)はずれ(⛩)ている、とい(🧣)う意味(wèi )を門人(rén )たちに告げ(🗞)、その戒めとしたも(🍿)の(🌿)で(🌲)あろう。
一二(èr )(二(èr )一七)
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