○ 子(🗯)路(lù )の祷りは、謂ゆ(🐉)る苦しい時(shí )の神頼みで、(📑)迷信(❌)的祈祷以(🐬)上のもので(🤲)はない。それ(🍊)に対して孔(📇)子(📃)は、真(🏝)の(🛌)心(xīn )の(🈚)祷(📱)り、つま(🗓)り天(tiān )地に恥じない人間(jiān )としての精(⚪)進こそは、幸福に(🖌)到る道(dào )だ、と(💊)い(📴)うことを説(😺)(shuì )いた。孔子の教えには(🛒)宗教(jiāo )がない、(🔂)とよく(😲)いわ(🍤)れるが、「(🏐)天(🌸)」という言葉(yè )は、孔子(🥂)によつて常に宗教的(de )な意味(wè(⬆)i )に使(shǐ(⭐) )われて(🕐)いる(📽)のである。
「忠(zhōng )実に信(🔦)(xìn )義(🥢)を第(🕥)一(❓)義として一切(qiē )の言(🥡)動を貫(💰)くが(🌐)いい。安易(🏗)に自分より知徳の劣(🃏)った人と交って、いい気(👁)になるの(📀)は(💀)禁(♉)物だ。人(🚂)間だか(😯)ら過失はあるだろうが、大事なのは(🚕)、(🖱)その過失を即座に勇敢に改める(🔁)こ(🎵)とだ。」
「麻(📹)の(👁)冠かんむりをかぶるのが古礼(👃)だが、(⛔)今(👉)では(😻)絹糸(jiǎo )の冠をか(🐫)ぶる風(fēng )習になった。これは節約のた(👪)め(💊)だ。私(🏗)はみんな(🌲)のやり方に従おう。臣下(xià )は堂下(🚓)で君主(📇)を(😭)拝するのが古(gǔ(♎) )礼だが(🍦)、(🤕)今では(🕰)堂上(🌡)で拝する風習に(🔐)なった(📼)。これは臣(chén )下の増長だ(📦)。私は、みんなのやり方とはち(😡)がうが、やはり(🏾)堂(💉)下で拝(bài )することにしよ(🎮)う。」
○(😽) 矢ぐるみ(🌶)=(🥓)=原(🤝)文に「弋」(🏯)(よ(🔼)く)と(♑)あ(💅)る。矢(👻)(shǐ(❓) )に糸(🧢)をつけ、それを島の羽(yǔ(🐮) )根にからま(🌥)せ、生擒(💲)する(😁)方法であつた。
七(二(èr )一二(🌎))
一一(二(èr )一六(💦)(liù ))
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