○ 子(zǐ(😅) )路は無(wú )邪(xié(👆) )気で(🏍)すぐ得(dé )意に(❌)なる(🗞)。孔(🏅)子(zǐ )は、する(🌻)と、必(bì )ず一太刀(🏫)(dāo )あびせる(🥗)のであ(🛷)る(🌉)。
(🏁)舜帝に(🌵)は(🍤)五人の重臣が(🕥)あっ(🏜)て(🍅)天下が治っ(⛩)た。周(🎡)の武王は、自分(fèn )には乱を治(🐶)める重臣が(🎸)十人ある(🧟)と(📲)いった。そ(🎖)れに関(🍦)連して先(🏬)師が(🛥)いわれた。――
「仁というものは(🤗)、そう遠く(👑)にあ(💍)るものではない。切実に(⏸)仁(rén )を求める人(rén )には、仁(🌋)は刻下(📃)に実現さ(🧞)れ(⏫)るのだ。」
花咲き(🆑)ゃ(🎿)招く、
○ (💃)河==黄河(hé )。
○ 前段と後(hòu )段とは(🐦)、原文(🔂)では一連の孔子の言葉に(🕜)なつているが、内容(róng )に連(🚏)絡(luò )がない(🦍)の(🤚)で、定説に従つて(🆕)二(🧖)段(🏝)に区分した。
「文(wén )王がなく(⏸)なられ(🍳)た後、文という言(🏉)葉の内容を(🏡)なす古(🔬)聖の道は、天意(yì(😠) )によ(🈺)っ(🔗)てこの私(sī )に(🥪)継承(🎎)され(😛)て(🤑)いるでは(✊)ないか(💵)。もしその文(🎦)をほろぼそうとするのが天意であるならば(🚕)、(🤜)何で(💊)、(📂)後(hò(🔥)u )の世に生れ(💷)たこの私(⛷)に、文(🥇)に親しむ機会(⏯)が与(🧕)えられよう(⏱)。文(wén )をほろぼすまいとい(🦄)うのが(✈)天意で(🤥)あるかぎり、匡の(😎)人たちが、いったい私(sī )に対(🈂)して(🌻)何が出来るとい(😕)うのだ。」
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