先師は、誰(⏱)(shuí )かといっし(🔰)ょに歌をうたわれる(🤮)場(chǎ(🥚)ng )合、相(🧢)手(💋)がすぐれた歌い手だ(✨)と、(🏿)必(bì )ずその相(🥈)手(🕊)にく(🎃)りかえし歌わせて(🥁)から(🕧)、合唱(🚦)され(🎦)た(➡)。
一(😖)九(jiǔ )(二〇(⛴)三(🎱))(👼)
「し(🐼)かし(🌾)、わ(😀)ずかの(🎄)人材でも、その有る無(wú(📱) )しでは大(🚫)変なちがいである。周の(🎥)文王は(🌠)天下を三(sān )分(🌬)し(🎢)て(🔎)その二を支配下(🌎)におさめていら(💃)れたが、それで(💂)も殷に臣事して秩序をやぶ(💊)られなか(👽)った。文(wén )王時代の周の(🎰)徳は至徳(🚨)というべきであろう。」
二(è(🎁)r )(一(💍)八(🎴)六)
「先生は、自(🛣)分(🔱)は世(shì )に用(yòng )いられなかったために(🗂)、諸芸(yú(🐃)n )に習熟(🤹)(shú )した(🔹)、といわれ(👊)た(📗)ことがある。」
ゆすら(🏵)うめ(🆔)の木
○ 本(🌆)章(zhāng )には(🏜)拙(zhuō )訳とは極端に相反(🤼)(fǎn )する異説(🎱)が(🍽)ある(🗄)。それは(🛠)、(🎎)「(😨)三年も学問を(🍮)して俸祿に(📤)ありつけ(🏢)ない(🥊)ような愚(🚤)か者は、めつたにな(🥪)い」と(👤)い(📭)う意に解するの(🎰)で(💬)ある(🏙)。孔子の言葉としては断(duà(😟)n )じて同意しがた(➡)い。
「上に立つ者が親(qīn )族に懇(🎀)篤であ(🌶)れば、人民はお(💣)の(🕑)ずから仁(rén )心を刺(🖊)戟(🐜)(jǐ )される。上に立つ者が(🐕)故(💕)旧(jiù(👷) )を忘(🤱)れな(🚇)ければ、人(rén )民(mín )はおの(📵)ずから浮(fú )薄(🔟)(báo )の風に遠ざかる(🅰)。」
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