「上(shàng )に立つ者(😛)が(🍑)親(🐃)族(💗)に(🎴)懇(kěn )篤(dǔ )で(🔰)あれば、人(rén )民は(🤚)おのずから(🚭)仁心(xīn )を刺(cì )戟(jǐ )される。上に立つ者が(🐗)故旧を忘れ(🔢)なけ(🐛)れば、人民はお(🚻)のずから浮薄の風に遠ざか(🐑)る。」
「(〽)恭敬なのはよ(🔒)いが、それ(🥗)が礼(lǐ )にかな(🔛)わないと窮屈(♎)になる。慎(😬)重(chóng )なのは(🐮)よいが、それが礼(lǐ )にかなわないと臆病になる(🤰)。勇(yǒng )敢なのは(♑)よい(⏳)が、それが礼(lǐ )にか(👺)なわないと、不逞(✅)になる。剛直なの(🐵)はよ(🖼)い(💦)が、それが礼にかな(🏴)わない(🎽)と(🏼)苛(kē )酷になる。」
○(🍳) 天(tiān )下(xià )==当時はまだ殷の時(shí(📮) )代で。周(💙)室の(⛺)天下で(🏗)はなかつたが(🆗)、後に(🅿)天下を支(🤤)配したので、この語(💘)が用いられたのであ(👒)ろう(👗)。
先(🐤)師は(😥)め(♈)ったに利益の問(🐏)題にはふ(🐐)れられな(📋)かった。た(👧)またまふれら(✋)れ(❄)ると、必ず天命(👈)とか仁と(♌)かいうことと結びつけて話され(🌔)た。
とある(🕖)が、由の顔(🏂)(yá )を見ると私にはこの詩が思い出さ(🍳)れる(😓)。」
「泰(📇)伯(🤠)た(🚄)いはく(🚐)こそは至徳(dé(🏨) )の人(rén )と(👥)いう(💔)べき(✋)で(🏥)あ(🕹)ろう。固辞して位を(🌬)つがず、(🔫)三たび天下を譲ったが、人民にはそうした(📟)事実(shí )をさえ知ら(😙)せ(👒)なかった。」(🧢)
○ (👇)本章は「由らし(🚸)むべし、知らしむべ(🐃)から(🎂)ず」という言(yán )葉で広(⛄)く流布され、秘密専(🦋)制政治(zhì(⛲) )の代表的(de )表(🛃)現(🧣)である(🧦)かの如(🎦)(rú(💫) )く解釈さ(🚈)れているが、これは原(🍹)文(wé(📯)n )の「可(🗂)」「不(bú )可(kě(🐻) )」を「可能」「(👋)不(✉)(bú )可能」の意味にとらな(🈸)い(🚨)で、(🐩)「命令」「(📉)禁(jì(📪)n )止」の意味にとつたための誤りだと(⤴)私は思(🚺)(sī )う。第(🎄)一、孔(😞)子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人が、民(mí(🌳)n )衆の知(zhī )的(⚫)理解(jiě )を自ら(📅)進んで禁止し(🍽)ようとする道(🙀)理は(🐡)ない。む(🚂)し(🃏)ろ、知的理解を求めて(🎃)容易(yì )に(🍈)得られない現実(📗)を知り、そ(📥)れ(🔜)を歎きつ(🔪)つ、その体験に基(🛰)いて、(💰)いよいよ(👩)徳(🦎)治(zhì )主(🧟)(zhǔ(🚈) )義の信念(🌜)を固め(😨)た言葉として(👏)受取るべ(📃)きである。
よきか(🏯)なや(😶)、
「やぶれた綿入を(📪)着て、上等(🖊)の毛皮を着(💏)(zhe )ている者と並(🌵)ん(🍣)でいても、平(🕥)気(🏿)で(🤧)いられるの(📵)は由ゆうだろうか。詩経(🕺)に、
○ 孔子(🦄)自身(shēn )が当時(🎲)第(✊)一(yī(💩) )流の音(yīn )楽家であつた(🧜)こ(❌)とを忘れ(⛴)て(🎁)は、この一章の妙味(wèi )は半減す(🐷)る(💧)。
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