孟懿子(✖)の(👵)父(🎵)は孟釐子(zǐ )もうき(🚪)し(😭)と(🥚)いって、すぐれ(🐈)た(🍡)人(rén )物(wù )であり、その臨終には、懿子(zǐ )を枕辺に呼んで(🍽)、そのころまだ一青(qī(📼)ng )年に(🌩)過ぎ(🥀)なか(🎰)った孔子(✖)の人物を讃え(💂)、自(📅)分の死後には、(🕡)かならず孔(✉)子に師事す(🦀)るよ(🌈)うに言いのこ(🕰)した(🥌)。懿子は、父の(🐣)遺(yí(🧜) )言にしたがって(🙍)、それ以来、弟の(🔛)南(nán )宮敬淑なん(💥)ぐうけいしゅくととも(⚫)に、孔(kǒng )子に礼を学ん(➰)で来た(🚇)のであ(🔑)るが(🌕)、彼の(⬅)学問の(🛌)態(🏒)度(⬇)(dù )には、(🏎)少しも真(📑)(zhēn )面目さがなかっ(♌)た。彼が孝の(🤪)道を孔子にたず(🚋)ね(📉)た(🚣)のも、父に対す(🛐)る(🐐)思慕の(😸)念(❎)からというよりは、その祭祀を荘厳に(🌾)して(⚾)、自分(fèn )の権勢を誇示(shì )した(🧐)い底(🎙)(dǐ )意(yì )からだった、と想像さ(🏫)れている。
「なる(📰)ほど。……それで、ど(👕)うして失敗しくじ(🤺)ったのじゃ。」(🎛)
門人たち(🌜)は(😨)、(😊)また顔を(🍱)見合せた。彼等は、孔子が(➰)何をいおう(🔀)とし(🎗)て(🐸)いる(🔨)のか、(💒)さっ(🔉)ぱり見当がつか(💢)なかっ(🚛)た(📭)のである(📭)。
「(🥌)比(bǐ )類のない徳を身(shēn )に(⛸)体して(👧)いな(🤲)がら、国の乱れ(🍐)るのを(🎸)傍観しているのは、果して仁(🎊)の道に(🏕)叶いましょうか(👋)。」
孔子(📺)は、ぬか(⛸)りな(📱)く考えた。そして遂に一策(👫)を思(sī )いついた。それ(🎽)は、相手(shǒu )の(🌦)用いた策そのままを応用するこ(🕯)とであった(🔳)。つ(💢)まり、陽(🍭)(yá(🌬)ng )貨の留(🧠)守を見計(jì )って(😴)、謝辞(cí )を述べに行こうというので(➗)あ(🎌)る。
子曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲弓(🎟)、子桑伯子(zǐ )を(🚔)問う。子曰く、可なり、簡なりと。仲(🥥)弓(🕎)曰(🎹)く(🍜)、(💮)敬けいに居り(📄)て簡を行い、以て其の民に臨(lín )まば、(🕊)亦可(kě )ならず(👥)や。簡に居(❄)りて(🤱)簡を行わ(👍)ば、乃(🦕)ち大(🤦)(dà )簡たいかんな(🏧)る(👗)ことなからん(💼)や(🍴)と。子曰(yuē(🚾) )く、雍の言然り(🦔)と。
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