○(📬) この(📲)一(yī )章(zhāng )は、一般(🦔)の個人(📹)(ré(🤸)n )に(🐭)対する戒(❔)めと(⬆)解するよりも(💧)、為政家に(⛑)対する(💬)戒めと(🧛)解する方(fāng )が適(shì(🏢) )当だと思つたので、(🔴)思い切つて右のように訳した(🐁)。国(🕴)(guó )民生(❣)活(huó )の貧(👸)困(kùn )と苛(👠)察(😙)な政治とは、古来秩序破壊(🧓)(huài )の最大(🥍)の原(yuán )因(⛔)(yīn )な(🕛)のである。
深渕ふかぶちにの(🏈)ぞむごと(🥞)、
(➖)先(👧)師が顔淵(😊)(yuān )のことを(🎄)こういわれた。――(📸)
「詩(shī )によって情(qíng )意(😭)を刺戟し、礼に(🚋)よって(🏡)行(💂)動(😻)(dòng )に(🐚)基(🎍)準を与(yǔ )え、楽が(🆎)くによって(🖥)生活を(🏘)完成する。これ(🥙)が修徳(♉)の道程だ。」(💱)
よきかな(🚉)や。
○ 詩経の(🥏)内容(🌨)を大(🎃)(dà )別すると、風・(🎾)雅(yǎ )・頌の三つになる(🚼)。風は民謠、雅(yǎ )は朝廷の歌、頌(sò(🚲)ng )は祭事の歌である。
無きを恥じ(🤦)ら(⌛)い
「し(🌙)かし(🥩)、わず(✡)かの人材でも、その有る無しでは(😲)大変(biàn )なちがいである。周の文王は天(tiā(🌈)n )下を三分してその二を支(🍒)(zhī )配下(🕴)におさめ(🏹)ていられたが、それでも殷(yīn )に臣事して秩(zhì )序(xù )をや(✏)ぶられなか(😳)っ(🕣)た。文王時代(dài )の周(zhō(🔺)u )の(🛃)徳(😺)(dé )は至(🏙)徳と(🐉)いうべき(👦)であろう。」
○(🦀) 子路は孔(kǒ(⛔)ng )子が(🥠)か(🌄)つて(🐾)大夫の職にあ(🌨)つたの(💁)で、そ(🎰)れにふさ(🎲)わ(🥝)しい禮をも(😐)つて葬儀を(🚑)行いたかつたので(🥧)あろう(✅)。師匠(jiàng )思(😂)い(💿)の、(👘)出過ぎた、しかも病中に(📧)葬式の(🥈)こ(🖕)とまで(📖)考えるよ(🥂)う(🍨)な先走(zǒu )つた、稚気愛すべき子路の性(🏔)(xìng )格(gé )と、それに対(duì )する孔子(zǐ )の烈しい、しか(📅)もしみ(🚂)じみと(🔨)した訓戒(jiè )とが対(🎟)照(😷)され(🐈)て面(🙊)白い。
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