こ(🔕)んな言葉がつ(⤵)ぎ(🥤)つぎに思い(🌪)出された。樊遅は、しかし、自(🍜)分に(🕉)実行(háng )が出(chū )来るか出来(lái )ないかは別と(🦄)して、言(yán )葉の意味だ(🕘)け(🍔)は、(😒)そ(🕑)うむずかしい(♑)とは思(🌞)(sī(🖨) )わなかった。
孔子(💅)は答をう(🐿)ながした。し(📆)かし樊遅(😁)(chí )はもう一度(dù )「は(🐂)あ。」と答(dá )えるより(🌻)仕(shì )方(fāng )がなかった。
1 (🏦)子曰(🥎)く、法(fǎ )語(🛩)の言(yán )は能く従う(🐍)こと無(wú )からんや、之を改むるを貴しと(👥)爲す(🍏)。巽与(yǔ )((🚾)そんよ)(🎊)の言は能く説(よろこ)ぶこと無(⏮)からんや、之(🔢)を繹(たずぬ)るを貴しと(🌕)爲す。説(shuì(😤) )びて繹ねず(🌗)、従(🕜)いて改めずんば、吾之を如(rú(🏖) )何ともすること末(mò )(な(🚢))きの(🥄)みと。(子(🐘)罕篇)
楽長はうなずくより(📢)仕方(🍠)がなかっ(🔛)た(🈹)。孔子(🌎)はそこでふたた(🌅)び楽長を(🔉)座(zuò )につかせて、(🖍)言葉をつづけた。
「君(🐈)は(🛂)、(🧕)奏楽(lè )の時になる(🔄)と、いつもわしの(🎺)顔(🍪)色(sè )を窺わずには(🌜)居れないの(🚔)ではない(🤸)かな。」
(🚀)などと放(fàng )言した。
子曰(📆)(yuē )く、雍よう(🦆)や(📒)南(🤸)面せし(🥣)む(😰)べしと(🔊)。仲(zhòng )弓(👳)、(🤟)子桑(🚹)伯子を問う。子曰く、可(kě )なり、簡(🐋)なり(🥜)と。仲(🎰)(zhò(🥝)ng )弓曰く(🌝)、敬け(💮)いに居(🚤)(jū )りて簡を行(🏰)い、以て(💈)其の民に臨(🔡)まば、亦可(🌾)な(🍇)らずや。簡に居り(🌟)て簡を行(háng )わば、乃(📲)ち(⏫)大(dà )簡(jiǎn )たいかん(💝)なる(✈)こ(🛤)とな(👺)からんやと。子(🍤)曰く(🗄)、雍(🐲)の(😸)言然り(💾)と(🙋)。
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