一四(一(yī )九八)(🙆)
二二(二二(🔓)七)
三((📣)二〇八)
よきかなや。
「無知で我流の新(💲)説(shuì )を立てる者もあ(🐧)るらしいが、私は絶(jué )対にそんなこ(🎣)とはし(🌦)な(😒)い(💐)。私はなる(🗜)べく(🗄)多くの人の考(kǎ(🔓)o )えを聞(🐷)(wén )いて取(💠)捨選択し(🦗)、なるべく(⛳)多(📓)く実際(jì )を見てそれを心にとめ(🅿)て(😚)おき、判断の(💑)材(cái )料(✨)にするように(🎠)つとめ(🏚)ている。むろん(📳)、それではま(🔆)だ真(🦋)知とはい(🏙)えないだろう。し(🎼)か(🎋)し、それが真(🐝)知(zhī )にいた(🚞)る途みちなのだ(👦)。」(🌛)
○(🐭) 匡(🤙)==衛(wèi )の一(🍡)(yī )地(dì )名。陳(chén )との国(⚡)境に近(jìn )い。伝説によると、魯の(🕡)大(dà )夫季氏(👯)の(⬜)家臣(🤲)であつた陽虎と(🥘)いう人が、陰(🥏)謀(⛓)(móu )に失(🔏)(shī(📰) )敗(bài )して国(guó(📵) )外にのがれ、匡にお(🎶)い(🤠)て暴虐の(🦋)振舞があり、匡(🚛)人は彼(🌷)(bǐ )を怨(yuàn )んでいた。たまたま孔(🙋)(kǒng )子(👠)(zǐ )の(🎟)一行が衛(🤚)を(💬)去(🔶)つて(🏊)陳(chén )に行(háng )く途中匡を(📸)通りかかつたが孔子の顔が陽(yáng )虎(hǔ )そつくり(🤝)だ(🗒)つ(🆕)たので、(🐈)匡人(🖥)は(🍪)兵を以て一行(🐀)(háng )を(😬)囲(✖)(tō(💣)ng )むことが五日(rì )に及んだと(⚪)い(🈷)う(💭)のである。
○(❕) (🤓)聖人(rén )・(🔠)君(🥐)子・(📘)善人(🏋)==孔(🕖)(kǒng )子のい(🕘)う(🏤)聖人(rén )・君子(🎳)は常(🥄)(cháng )に政治(🕝)(zhì )という(📎)ことと関係がある。現(🤘)(xiàn )に(🥁)政(😩)治の任に(🚌)当つている(🔃)と否とにかか(🦎)わらず、完全(👺)無(🍉)欠な徳(📀)と、自由無碍(ài )な為(🔯)政能力をも(🔖)つた(🕟)人(😙)が(🏚)「聖人」であり、そ(🚗)れ(🔵)ほ(🚭)どで(💊)は(🔈)な(👶)くとも、理想(xiǎng )と(👯)識見とを持ち、常(🔊)に修(💀)徳にいそし(👖)ん(🍭)で為(🏭)政家として恥かしくない人、少くとも政治に志(zhì )して(🍟)修(xiū )養をつんで(🌪)い(🕺)る人(rén )、そういう人(🆗)が(📁)「(🆗)君子」なのであ(🈳)る(😰)。こ(👔)れに反して、「善(shàn )人」は必ず(⚓)しも政(😕)治と関(🐩)係(xì )はない。人(rén )間(🚧)(jiān )として諸徳のそ(⏹)なわつた(🚱)人(rén )という(📕)程度の意味で用いられている。
よきかなや、
「何か一つ話してやると、つぎからつぎへ(🚧)と精進して(🐎)行くの(👛)は(❄)囘かいだけか(🌧)な。」
よき(🤾)かなや、
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