「そ(🌴)んなこ(⚽)と(✊)、ありま(🥐)せん。」
と(🙌)自重論が出て来た。
次(cì )郎はそっぽを向いて(⏩)、返事をしなかった。大沢(😅)は(🦔)、恭一と顔見合(hé )わせて、(🌻)微笑(🐚)しながら、
「僕たち、自(🍊)分のことっきり考(kǎ(❓)o )えな(🚨)いのは、いけないことなんだろう。」
(🤹)彼(🚮)は、い(🕵)つの間にか、(😻)演説でもす(♐)るような(🤗)態(tài )度に(🌂)なっ(🕊)て、つづけた。
(🦉)だが聰(🛰)明な読(🤩)者ならば、彼(🚴)のそ(💼)うし(😴)た行(háng )為の(💞)裏に、いつ(🌎)も一脈の哀愁(chóu )あいしゅ(😬)うが流(💍)れていたことを決して見逃がさ(🙃)なかっ(🚈)た(💾)はずだ。実際、哀愁(chó(🛺)u )は、次郎にとっ(⛪)て、(🐞)過去十五年(🥣)間(📁)(jiā(🏻)n )、切(🧓)って(🐨)も切れない道づれ(🚦)であっ(😦)たとも(⤵)言えるので(🥉)あ(🔪)る(🔦)。彼(👰)(bǐ )の負(fù )けぎら(🧣)い(🕰)、彼(🈳)(bǐ(📵) )の虚(xū )偽(🈯)きょぎ、彼の反抗心と(🍞)闘争(zhēng )心、およ(👆)そ(🤵)そうした、(😠)一(yī )見哀(āi )愁とは極めて縁(yuá(💇)n )遠いよう(💲)に思(sī )われるもののす(👒)べてが、(🚗)実は哀愁のやむにや(👶)まれ(🗝)ぬ表現であり、自(zì )然が彼に教えた哀愁から(🚏)の逃路だったのである。そして、もし「自然の叡智(zhì )えいち」(😨)という(🛳)ものが(😨)疑(🐊)えない(🌘)も(🤯)のだとするならば、次郎(láng )の心がそろそろと(📖)詩(🌥)にひか(⛲)れてい(🌡)った(📈)ということは、必ず(🥧)しも(🦔)不(🐕)似合(hé )なこと(🍞)ではなかっ(🏩)たであ(📙)ろ(🚺)う。と(🎡)いう(🥝)の(💯)は、何(hé )人(rén )も自己の(🐴)真(zhē(⏪)n )実を表(biǎo )現(xiàn )してみ(📵)たいという欲(yù(🕵) )望(wàng )をいくぶん(🔐)かは持っているし、そして、(👆)哀愁の偽(wěi )り(🍳)のない(🔫)表現(xiàn )には、(🗾)詩こそ最もふさ(🌱)わしいものだか(💣)らである。
次郎(❣)は(🥩)、(🏨)そ(🦏)う言(🖕)われて、(🐧)まだ(🌠)何か(🚜)言い足(🙉)り(📴)ない(😇)様(yà(⏰)ng )な気(⚫)がした。そしてちょっと考えてから、
大(dà(✂) )沢(🎁)は、(🌛)恭一の話(⛳)をき(🏠)いているうちに(🛃)、いよ(🛠)いよ次郎に興味を(🙇)覚(jiào )えたらしかった。彼(🚩)(bǐ(✡) )は(📄)最後の(🥡)、授業(🤘)が終る(🚲)と、言(🥂)った。
彼は、いつとはなしに、(🛬)そんな気(🌦)が(🐉)し(❔)ていた。は(👲)っ(🗨)きり(🎖)意識(🚱)し(🏽)て、そ(🏄)うな(🤟)ろうと努(🧣)めた(🤓)わけ(🆕)でもな(🎹)かっ(🛃)た(📐)が、中学(🧝)に入(rù )学して(🐱)以(yǐ )来(lái )、日(🌱)一日と(😌)、(😑)母や(🔎)祖母の問題がその深刻さを減じて行き、(⛷)こ(📂)のごろでは、よほどのこ(⚡)と(🏋)がないかぎり、たいし(🌧)て気にもかからなくなって来たのである。それは、た(🛳)し(🗄)かに、中学(xué )校(xiào )というも(🧜)のの空気が(🍄)、彼(🤼)にいろい(🙃)ろの新(🍑)しい問題(tí )を(🤕)あたえ、彼の関心を、(💏)急に(😐)家庭(🤺)以外の(👂)世(🔣)界にまで拡げてくれた結果(👭)(guǒ )にちが(🥡)いなかった。その意(yì )味(🎡)では、中学(😱)(xué )校(xiào )というところ(⬇)も、尊(🍠)敬す(🚦)べ(🏣)き先生がいるいない(💡)にか(🙊)かわらず、人(📫)間を成(chéng )長さ(✌)せ(⏩)る何(hé )か(🏹)の魔術(shù )を(👹)もったと(🗓)ころだ、(⛸)といえるであろ(🙋)う。
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