(最善の(🌗)策が見つ(🦃)からなければ、次善を選ぶより仕方がない。)
(もし(🤖)、孟孫氏(shì )に、は(🧣)なはだしい僭(jiàn )上沙(😛)汰でもあれば、それは(📸)孟(mèng )孫(🛹)氏一家の(⏲)問題(🎂)だ(🍉)けで(😇)なく、魯の国の問題であり、(🤮)ひいては天下の(🔂)道(dào )義を(🕝)紊ることにも(💔)なる。それに、万(🛺)(wàn )一、(🎾)自分に一(🍑)応の(🚆)相談(tán )をした、とでも云(🤗)い(🚳)ふら(🎹)さ(🍇)れると、これ(♒)から自分がやって行こ(🎱)う(❌)とする(🔇)政治の精神(shén )を、傷け(🥌)ることにもなる。出(🐆)来(lá(🚞)i )れば、自(🔖)(zì(👬) )分の(💘)いっ(🚺)た(🔨)意味(😭)(wèi )を、はっきり(💳)さして置(💚)くに越し(💊)たこ(🏚)とはない(⛸)。しか(🐫)し、祭典(🚢)(diǎ(🌰)n )の計画(📐)について、直(🆎)(zhí )接(jiē )の相談(🍌)もうけない(🚀)で、こち(🤑)らか(🤱)ら(🐪)それを云い出す(🎃)の(⚫)も非礼(lǐ )だ。何(hé )とか方法はないも(😠)のだろうか。)
5(🍁) 子曰く、君(jun1 )子(🌃)の天下に於けるや、適無き(🍎)なり。漠(📼)無(🌼)きな(🔟)り。義に(🎭)之れ与(🎒)に比(した(🔘)が)うと(💀)。(里仁(rén )篇(piān ))
(💺)孔子はそれに頓着なく、
子曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲弓、子(🍔)桑伯子を問(🎎)う(🦗)。子(🔔)曰く、可(🔜)なり(🚶)、簡なりと。仲弓(⛄)曰く(🤓)、敬けいに居(jū )り(💐)て(📸)簡(🐞)を行(📙)い、以て其の民に臨まば、(🌽)亦(yì )可なら(🌈)ずや(🐩)。簡に居りて簡を行わば、(♐)乃ち(💰)大簡(jiǎn )たい(😎)か(📯)んなることな(🚕)から(😖)んやと。子(🤮)曰く、雍の(🌵)言然(rá(🛡)n )り(🌩)と。
(🎣)田(tián )圃(pǔ )には、あ(🗯)ち(🏴)ら(😇)に(🚠)もこちらに(🚄)も、牛がせっせと土(tǔ(🏬) )を耕していた。
門(👴)人(rén )たちは、(👘)また顔を見合せた。彼(☝)等(🥕)(děng )は、孔子(🖲)が何を(🍓)い(🥅)おうと(🛑)しているのか(🎠)、さっぱり見(🐾)当(🧦)(dāng )がつか(🤹)なかっ(🌝)たのである。
孔子はつづけた。
「お前も(🔪)そのことを聞(😩)(wén )い(🗯)て(🐹)いるのか。」
彼は、(💉)使を(✨)遣わして、いく度となく孔子に(🐲)会(huì(🧟) )見を申しこんだ(🐟)。孔子は、しかし(💮)、頑(wán )として応じなか(⤵)った。応じ(🧗)なけ(🎓)れば応(yīng )じ(🈲)ないほ(😮)ど、(🧚)陽(👙)貸(🚄)としては、不安を(👲)感じるのだった(💠)。
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