「その地(🤵)位にいな(🏁)くて、みだりに(🐉)そ(⛩)の職務(wù )の(🚼)ことに口出しすべきではない。」
○ 以(yǐ(😹) )上の(🐨)三(🧦)章(zhā(🎅)ng )、偶然(rán )か(🕔)、(🔎)論語の編纂者(📐)に意あつて(📔)か、孔子の(🤯)門人(👙)(ré(👟)n )中(📡)最(🈯)も目(🈯)立つてい(🌛)る顔渕(yuān )と子(🏽)路と子(zǐ )貢(gòng )の三(sān )人を(🐯)つぎ(😄)つぎにとらえ(📩)来つて(🌤)、その面目(😚)(mù )を躍(🚃)如たらしめている。こ(🅱)の三章を読(🏺)むだけで(🐊)も、すでに孔門の状(zhuàng )況(🗑)が生(🛌)き生(shēng )きとうかがわれるではないか。
「学(xué )問は追(👃)いかけ(🗄)て逃(🔷)がすまい(🏖)とするような(🌰)気(🆒)持(chí(🚭) )で(📖)やっ(Ⓜ)て(🈺)も、なお取(qǔ )りに(🐐)がす(🅰)お(💹)それ(🥈)がある(🥩)も(🤬)のだ。」
○(🥡) 原文の「固」は、「窮屈(qū )」でなくて「頑固」だという説もある。
○ 子貢(gòng )は孔子(⚪)が(🐑)卓(🏪)越し(😄)た徳(dé(🥜) )と政(💴)(zhè(〰)ng )治能(🍎)(né(💷)ng )力とを持(➕)ちな(🍸)が(👜)ら、いつまでも野(yě )にあるのを(⚡)遺(🎒)憾と(🐻)し(🚒)て、かようなことをい(💱)い(🛎)出したので(♊)あるが、子貢らしい才気のほとばしつた表(biǎo )現である(🅿)。それに対する孔子(zǐ )の(😹)答えも、じ(👢)よ(🗨)うだんまじ(👤)り(📭)に、ち(👜)やんとお(🐘)さえ(📗)る所(🍂)はおさえ(🎪)ているのが面白(🍣)い。
「鳳(🃏)(fèng )ほ(🦌)う鳥も飛んで来(🔤)なくなった(📚)。河(hé )からは(✨)図とも出なくなった。これで(🍆)は私も生(🏢)きている力が(🐀)ない。」
○ 孔子自身が当(🍌)時第一流の音楽家であつたことを忘れて(🍹)は(🛏)、この一章の妙(miào )味(wèi )は半減す(🗾)る(👆)。
○ 前段と後(hòu )段と(⛴)は(🙁)、原文では一連の孔子の(🐰)言葉(📭)になつているが、内容(🔃)に連絡がないので(🏕)、定説(shuì )に従つて二(èr )段に区分し(📡)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025