○ 孔子の言(😣)葉は、平凡らしく(🚌)見える時ほ(🛅)ど深(shēn )い(🆙)ということを、私(🤸)は(🕷)この(🚢)言(🕣)葉(📏)によつて特に(♎)痛感(gǎn )する。
「先生は(🔏)、自分は世(😮)に用いられ(😏)なかったために、諸芸に習熟した、といわれ(㊙)たこと(🛺)が(😏)あ(🏔)る。」
先師は、誰(🚫)かといっ(🌉)しょに歌(gē )をうたわれ(🕔)る場(🏰)合、相手がすぐれた歌い手だと、必(bì )ずその相手に(💽)く(📚)りかえし歌わせて(🛏)から、合唱(👜)され(🚎)た。
「典籍(jí )の(🔩)研究(🍦)は、私(😾)も人(ré(👲)n )な(🕐)みに出(📜)来(🏴)る(🗝)と(🔦)思う。しかし、君子の行を実(🍒)践することは、(💓)まだなかなかだ。」
こがれるばか(📼)り(😵)、
先(xiān )師(🏳)が(🏩)匡き(💫)ょうで遭(zā(🍧)o )難された時いわれた。――(🌕)
先(😳)師(shī )は、温かで、し(🌙)かもきび(🍒)しい方(fā(🐗)ng )であ(👴)った。威厳があって、しかもおそろしくない方であ(🏃)った。うやうやし(🍎)くて、しかも安らかな方(✳)であった。
「(🔟)野蠻(😣)な(🐐)ところでございます(🎬)。あん(🆙)なところに、(🎓)どうしてお住居(🛅)が(🚤)出来ましょ(🔥)う。」
無きを恥(🏂)じらい
○(🗒) (💌)子(zǐ )路(🥤)の祷りは、謂ゆる(🤸)苦(kǔ )しい(🧢)時の(🎁)神頼(🍊)みで、迷(🕯)(mí(🌺) )信的祈(🤨)(qí )祷以上のも(🤟)のではない。それに対して孔(kǒng )子は、真(🍦)(zhēn )の心の祷り、つまり天(🌅)(tiān )地(🙆)に(💊)恥じない人間(jiān )として(🐰)の精進(🆔)こそ(🍙)は、幸福(🐭)に到る道だ、ということを説(shuì )い(🧣)た(💝)。孔(🎯)(kǒng )子(🔼)の教(jiāo )えに(📷)は宗教がない(✒)、と(♊)よ(😦)くいわ(🎍)れる(🧤)が(📉)、「天」(🕳)とい(😐)う言(yán )葉(👚)は、孔子によつて常に宗教的(🈴)な意味に使われ(🎭)て(🏂)いるので(🛁)ある。
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