「最初(chū )の朝に(🔱)しては、めずらしいことだったね(🐈)。時刻(🗞)(kè(🎵) )が(🌜)非(🌛)常に(🐗)正(🔔)確だったし、それに、打(🐡)ち方(fāng )が(😇)ちっと(🗂)も(🦅)寒(🕘)そう(😋)でなかった(🕘)。」
掃(🐤)除(chú(🌶) )がすっかりすみ、洗(xǐ )面その他(tā )を終(🥍)わると、(👍)みんな(👉)は広間に集まって朝(cháo )の行事(🙅)をやること(🚸)に(💣)なった(🤪)が、(🍥)それまでに(📯)は、起(🌫)床からたっぷり四十(🐼)(shí )分(🐬)ぐらいは(💘)かかっていた。次郎(láng )が、(🚹)これまで毎朝(🤴)、空林庵の寝(🕹)(qǐn )ざめに親しんで来た雀すずめの(🕤)第一声(shēng )がきこえ(📻)るのは、ほぼその時刻だったのであ(💬)る。
大河は(🏉)、ひとりごとのように、そ(👜)う言いながら、(⛓)や(😯)は(🦅)り打(🥏)(dǎ )ちやめなかった。そし(🐗)て、相変わらず板木に眼をすえ(🧡)、
と(📁)、な(💸)ま返事(shì )をし(💶)て(🌖)眼(yǎn )を(🚏)そらした。そして、その(🎁)まま、す(⏪)ぐそこを去り、(😗)塾長室(shì )のほうに(🥄)行った。
(💔)静坐のあ(🥩)とは遥拝よう(🎧)は(🍅)いだった(📚)。―(🌚)―これは皇大(🛑)神宮こ(☝)うたいじんぐうと皇(huá(🎺)ng )居こ(😭)うきょに対する儀礼ぎれいで、その当時(shí(🌃) )は、極(jí )左き(😖)ょく(🚃)さ分子や一部のキリスト教徒(tú )以外の全(quán )国(🌖)民(🤗)によ(👵)って当然な国民儀礼と認め(🙈)ら(🔭)れ、集(🐍)団行事にお(🖼)いてそれを欠くこ(🗄)とは(🍗)、国民常(cháng )識に反(fǎ(🔻)n )す(🉐)る(➗)もの(🕯)とさ(🍘)え考えられていた(🐁)のである。
(🥓)朝(🌭)倉先生は(😞)、そこでまた(🍞)口(kǒu )をつぐんだ(😅)。塾生たち(🆎)の中には、話(🐊)がそれ(🛺)で終(zhōng )わっ(🔦)たの(🏟)かと(🦋)思(🦇)い、そっと眼(yǎn )をひ(🏋)ら(🍌)いて、先生(🎐)の顔を(🆕)のぞい(🐜)て見(jiàn )たもの(🚨)もあった。
塾生たち(🚋)のあ(✏)る者に(🦏)と(💯)っては、朝(🌸)倉先生のそうし(😯)たや(🍕)り方が、(🙊)非(🍫)常に皮(🐂)(pí )肉に感じられた。
次郎(😥)は愉(yú )快ゆかいそ(🚮)うに笑って、事(shì )務室(🏏)にはいり(🛹)、(🥒)す(🕙)ぐ(⏮)掃除そうじをはじめたが、その時(shí )にな(💽)って、(👲)大河の(🈵)にっ(🕦)と笑った(🖋)顔(⤵)と、(🏔)その(✴)あと(🏻)で言(yá(😃)n )っ(🔸)た言葉とが、変に心にひ(🥉)っかかりだ(🥟)した。
凍こおりつい(🗣)たよ(💔)う(🈵)な冷(🌷)た(🦗)い(🈚)空気(qì )をやぶって、板木が鳴り(🛬)だした。そとはまだ、真(zhēn )っ暗(à(🌒)n )で(🙈)あ(🎖)る。白木綿(🍩)(mián )しろもめんの、古(🏻)ぼけ(✔)たカーテンのすき間から、(🈲)硝子(🎻)戸(🌕)ガラス(😑)ど(🔑)ごしに、大きな(🎼)星がまたたいているのが、は(🥤)っき(⛰)り次郎(láng )の眼(yǎ(🥈)n )に映った。
「(⭐)君らのそうし(♉)た非良心(xīn )的な態度(dù(💈) )は、(💝)君ら自(zì )身(🙅)をま(👫)すま(🎥)す非(😙)良心(🈂)的にするばかりではない。それがある限(xiàn )度をこすと、ついには、愛(à(🌦)i )情(qíng )と忍耐にんたいとをもって、(💿)君(jun1 )らの良心を力づけようと努(🤷)力している人(rén )の心までをきずつけ、その愛情(👡)と(📬)忍(💫)耐とを、(🚸)憎にくしみと怒(nù )いかりと(♏)に代(dài )えてし(🐞)まうも(👖)のだ(🚕)。現に君らは、(🥄)今(🏨)朝(cháo )の板木の音の調子(✊)が途(tú )中とちゅうから(🍚)変(⛎)わ(🕣)っ(🈹)たことで(📬)、それがわかった(❓)だろう(🚹)と思う。あ(📙)の、おだやかで辛抱づよかった板木(mù )の音(yīn )が、お(🏥)しまいに(😺)なって、急(jí(💀) )に(🕉)怒り(📉)だし(📚)た(👺)と(🍬)し(✡)か思えないような乱調子になっ(🔃)たが(😮)、あれは、(🎽)君(📿)らのあま(🚯)り(📖)にも非良心(xīn )的(de )な態(tài )度(🌁)が(🍎)、板木(mù )をうつ人(😍)の心をきずつけ(📢)た証(zhèng )拠しょう(📮)こな(🎞)のだ。…(🃏)…(⛱)む(❌)ろん、私は、愛情も忍耐心も失った、ああした乱(luàn )暴な(🔫)打ちかたを是認(🖱)ぜ(💒)にんは(🎺)し(🌧)ていな(😏)い。また、(😷)それをやむ(👃)を得ないこと(🥞)だとして弁護(⚪)しようと(🏰)も思っていない。怒(nù )りや(🎡)短気は、友愛塾(😪)の精神とは根(🐏)本(🦆)的に相(🎋)いれないもの(🍸)なのだから(🎛)、どんな事情のもとでも、(🅿)ああした打ち(🔢)か(🖐)た(🌜)は、二(èr )度(🍣)とくりかえさ(🌉)れてはならないことなのだ。もし今(🕔)朝の板(bǎn )木(mù )当番が、ついに業ご(🛒)うをにやしてあんな打(dǎ )ちかたをしたとす(🕟)ると、私(🍸)はその人(😗)のため(🥝)に、まことに残念なことだ(😤)と思っている。しかし、いっそうわるいの(🐙)は、(🎑)ああした打ち(📦)かたを余(🛒)儀(😻)よ(😨)ぎ(🥟)なくさせた君らの態(🚤)度だ(🐹)。君らさえ(🆗)もう少(🔣)し良(🕦)心的(🖇)であ(🚋)っ(🎆)てくれたら、(😨)板木を打った人も、ああ(🏄)し(🤱)たあや(🌎)まち(⌚)を犯おか(🤳)さ(😼)ないで(👍)すんだのだろうと思(✨)うと、それが私(🕺)はくやしくてなら(🦊)ない。……だが(🌡)、それはまあいい(💦)、(😅)それは(🚼)百(🧀)歩(bù(📏) )をゆ(🎾)ず(⛪)っ(🍼)て(👉)あ(🖖)きらめると(⏪)しても、(🚗)ここにど(🌉)うしても私(sī )にあきらめのつかな(🎈)い(🐃)ことが一つ(🎠)あ(🏆)る(😒)。それは、愛情で打た(📓)れた(🦋)板木(mù )の音では寝床をはなれようと(♎)しなかった(😗)君(🍻)ら(🈶)が、怒(🍀)り(🦏)で打たれ(🚒)た(🎿)板(🥎)木の(🏛)音では(🐷)、わけ(👡)なく(🐯)はね起きたと(⛷)いうことだ。そ(🚢)の点で、(☕)君(⚫)らは精神(shén )的に(📷)はま(🙀)だ奴隷(🍕)(lì )どれいの(🏛)域を一歩も脱だっして(🛷)いないというこ(☝)とを(🖍)証明し(🐁)ている。いや、それ(🍛)どころ(🧞)か、君らはよりい(🚇)っそ(😧)う(〽)みじ(📨)めな奴隷(🏗)になることを(🦃)希望しているとさ(🍍)え私(♎)には思える。これはほ(👉)ん(🎟)とうになさけ(🎽)ない(👟)ことだ。私(🕝)(sī )は、(🏒)むろん、こう言(🤳)ったからと(🙈)いって、怒(nù )りに対(duì )して(📁)は(🏇)怒(🍷)りをもって(🗡)立(♐)ち向かえ、と(🧒)君(jun1 )らにす(🏫)すめて(⏸)いるのではない。ただ私は、(🛹)愛情(🥁)に(🌝)対して(👝)は(🏹)、つけ(👷)あがり、怒り(🍫)に対し(🎤)ては、ただちに膝(xī )ひざを屈くっ(🤬)するような君らの奴隷根性こんじょうが、(👈)なさけ(🌒)なくて、じっとしてはいられない気持ちが(🍍)す(🕖)るのだ――」
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