陽(⤴)貨は、魯の大(dà(😿) )夫(🚇)季平(🌯)子(🌏)(zǐ )に仕えてい(❌)たが、季平子が死(🥗)ん(🍑)で季桓子(㊙)きか(📪)んしの代にな(🖨)ると、巧(😲)みに彼を自家薬(🌊)籠中の(🛐)ものとし(🉐)、遂(suí )に彼を拘(jū )禁して、魯の国政を専らにしていた。孔子(zǐ )は(🚾)、その(🌶)頃(qǐng )、すでに(🤩)五(🛡)十(🐶)の坂をこしていた(😁)が(😄)、上(🎀)下(⛽)こぞって(🎾)正道を(🤢)離(🔘)れ(🔃)ているのを嘆い(😤)て、仕官(guān )の望み(📗)を絶(jué )ち(🌍)、ひたす(🗣)らに詩書礼(🕟)楽の研鑚と(🗽)、(🏏)青年子弟(🚶)(dì(🕧) )の教育(⛅)(yù )と(🏷)に専(zhuān )念していた。陽(yáng )貨(🤔)としては、孔子が野にあ(💩)って、厳(🎰)然として道を説いて(💝)いるの(🤫)が、(🕠)何よりも恐(kǒ(🧐)ng )ろ(🕹)しかった。で、出(🚯)来(💮)(lá(🎐)i )れば彼を自分の味(📅)方(fāng )に引き入れたい、少く(⏮)とも一(yī )度彼に会(🛫)っ(😼)て(😚)、自分が賢者を遇する道を(🛥)知っている人(ré(🐜)n )間(jiā(🤰)n )であることを示(🍐)して置きた(🌹)い、と思っ(🧓)ていた。
(😚)仲弓はそれを伝え聞いて、ひどく感激した。しかし彼(bǐ )は、それで決して安心するような人間ではなかった。彼は(💫)、自分(🧙)が孔子にいった言(🥗)(yán )葉を(🎾)裏(🖱)切(qiē(🚎) )らないよ(🛫)うに、ますます(🚯)厳粛(sù(🎭) )な自(zì )己(jǐ )省察(chá )を行うこと(🐝)に(👍)努(nǔ )め(🕊)た。彼はかつ(💅)て孔(😓)子に「仁」の意義を訊(🦍)(xù(🚎)n )ねた[#「訊ねた」は(🖌)底本では「訪ねた」]こ(🗜)とがあった(😊)が、その時(shí )孔子は、
楽長(💬)と孔(kǒng )子(🚿)の眼
だ(💀)が(📑)、話は(🎗)孔(kǒng )子がまだ官途について間(jiā(🔴)n )もない(🎣)ころの(🐜)こ(🤐)と(🍖)であ(📝)る(🔥)。一日、孟(🔼)懿子(🤒)も(🉑)ういし――孟家の当主(🆔)――(🐌)は(🦆)、孔(👑)子(zǐ )を訪ねて、(🔉)殊勝(shèng )らしく(❎)孝の道をた(🛷)ずね(👥)た。
(なるほど孔(🏭)子(🏘)(zǐ )は音楽(lè )の理論に(🐇)は長じている(🦊)だ(⬆)ろう。し(😫)かし(🗳)、実際(🦃)楽器(qì(🤰) )を握っての技術に(🚆)かけては、何(👍)といっても自分(fèn )の方が玄(🚆)人く(📼)ろう(💞)とだ。)
子、魯(lǔ )の大師(🛍)(shī(🕊) )に楽が(👾)く(🏄)を語(🌄)(yǔ(🌧) )つげ(🥍)て曰く(🤤)、楽は(😐)其(👄)れ知るべきなり。始(shǐ(💃) )めて作おこすとき翕(🗺)如(🍫)(rú )きゅう(🚫)じょたり。之(⏳)を従(🅱)はな(💄)てば(🐥)純如たり。※(「激(😙)(jī )」の(🐷)「さん(📶)ずい」に代え(📱)て「白」、第(🕞)3水準1-88-68)如(🌚)(rú )き(👏)ょう(😷)じょ[(🚗)#(😲)ルビの「き(🏊)ょうじょ」は底本(běn )で(🦊)は「き(🚫)よよじょ」]たり。繹如(rú )え(🐆)きじょたり。以て成ると。
彼(😵)が、こん(🆙)な(📙)に惨めな失(🕍)敗をくりか(✝)えすようになったのは、不(bú )思(sī )議にも、孔(kǒng )子が司(sī(🚗) )空(kōng )の職を奉じて、(👛)彼の上に坐る(🕧)ようになっ(🕌)てからのことである。孔(❓)子は(🐿)、これま(🚤)での司空(🚧)とちが(🌠)って、非(✒)常な部(bù )下思(sī(🕯) )いで、めったに怒った(💝)顔を見せたことも(🕹)ないのだが、どういうものか、いざ奏楽となる(🎃)と(🗨)、楽長(zhǎng )の(⏰)手(shǒu )が(🦇)にぶってしまう。む(🏐)ろん孔(🚜)子は、音楽の道(🎎)(dà(🕚)o )にずいぶん(Ⓜ)深(🐐)く(🦅)はいって(🥒)いる人(rén )だか(🌺)ら、楽長としても、(🍰)彼を甘く見るわけには行かない。しかし(🌪)、(🍖)そのた(❄)めに手(🛑)が固く(🤙)な(🚧)るのだとは(🌨)、楽(🚡)長自身も考(kǎo )えていない。
異聞(🍉)を探る
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