「(💜)売(🆒)ろ(🥛)うとも、売ろうと(🎣)も。私は(🚒)よい買手を(🐜)待っているのだ。」
よき(🎏)かなや。
○ 唐・虞==堯(🍩)は陶唐(🔛)氏、舜(shùn )は(🌬)有(🗓)虞氏な(🤬)る故(gù )、堯(yáo )・舜の時(📀)代を唐・虞(🗃)の時代とい(⏫)う。
一((✈)一八五)
「共(gòng )に学ぶこ(🦕)と(🛐)の出来る人は(🥧)あろう。しかし、その(🍍)人たちが共(🔚)に道に精進すること(⛑)の出来(🙌)る(📋)人である(🥞)と(🕣)は(🌫)限ら(🔟)ない。共に道に精進する(🔥)ことの出来る人はあろう(🥟)。しかし(🏩)、そ(🚜)の(🗻)人(🕊)たちが、いざと(💄)いう時に確乎たる信念に立(lì )って行動(dòng )を共にしうる人(🎤)(ré(👴)n )であるとは限らない(🥉)。確乎(💇)た(🗾)る信念に立って行動を共(😃)(gòng )にし(🔜)うる人はあろう。しかし(🐖)、その人たち(💊)が、複雑な(🔊)現(xià(🌕)n )実の諸(zhū(😩) )問題(tí )に当面(miàn )して、なお事を誤ら(🕰)ない(🐭)で共に進みうる人であ(😔)るとは限(xiàn )らない。」
○ 孔子(🍃)が諸(🦗)国(guó )遍(🛳)歴(lì(😽) )を終(🈴)つ(🔟)て魯に帰つたのは。哀公(🚅)(gōng )の(📩)十一年で(🌴)、(🍜)六十(shí )八(bā(🦑) )歳の時であつた(🤜)が、その後は、直接政(💜)治の局にあたる(🚸)こと(🚛)を断念(🏨)し(🚶)、(👊)専心(👟)(xīn )門(mé(💱)n )人の教育と(📫)、詩書禮楽(🐕)の整理(lǐ )とに(🤭)従事したのである。
先(✔)師はめったに利益の問(🚻)題に(⛔)は(🛴)ふれられなか(⛵)った(⏱)。たまたまふれられると、必(🈴)ず天(tiā(🥥)n )命(mì(💐)ng )とか仁とかいうことと結(⚓)(jié )びつ(🖌)けて話された(🔩)。
「鳥は死(sǐ(🏋) )ぬ(🏖)ま(😑)えに悲しげな声(shēng )で鳴き、人は死(sǐ )ぬ(🚗)まえに善言を吐(tǔ(🧔) )く、と申します。これから私の申上げますことは(🛥)、私の最後の言(🍼)(yá(🌵)n )葉でございま(😓)すから、(⛎)よく(🏤)おき(🍩)き下(👠)さい。およ(🚖)そ為(wé(🥑)i )政家(🎵)(jiā )が自分の道(🚔)として大切にしなければ(✋)ならな(📈)いことが三(🍽)(sān )つあります。その第一は態度(dù(🙂) )をつつし(📚)んで粗(🛏)暴怠慢(màn )にならないこと、そ(⌛)の(〰)第二(èr )は顔(🗨)色(🚣)を正(🐝)し(🎗)くして信(🎂)(xìn )実の気(qì )持があふれること、その第(🔝)三は、言葉(🏝)を叮重に(🤑)して(🌊)野卑不合理になら(🏍)な(🙏)いこと、これで(👃)あります。祭(👃)典のお(🛤)供物台の並べ方などのこまかな(🎱)技術上(shàng )のこと(🌠)は(👇)、それぞれ(😎)係(🔝)(xì )の役(🍜)人(📞)がお(❓)り(🥠)ますし(🤴)、一々お気(🔯)にかけられなくと(🔳)も(🆗)よいこと(💥)でご(🐑)ざいます(🍈)。」(🕍)
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