1 子曰く(📡)、(😙)法(🖊)語の言は(🚸)能く従うこと(🛥)無か(🏼)らんや、之を改むるを(🧟)貴しと爲す(🔢)。巽(🉐)与(そんよ)の言は能く説(shuì )(よろこ)ぶ(⌚)こと(🦃)無(wú(♎) )か(🏊)ら(👺)んや、之を繹((🎩)たず(🔶)ぬ)るを貴(guì )しと爲す。説びて(🌥)繹(🚚)ねず(💮)、従いて(🚑)改(gǎi )めずんば、吾(🤡)(wú )之(🌇)を如何(🍴)ともす(🕷)る(💗)こ(🐖)と末(な(😙))(🦓)きのみ(🐿)と。(子罕(🧑)(hǎ(🧚)n )篇)(🎪)
孔(🧕)(kǒng )子(👠)は御者台(tái )にいる樊(fán )遅に話しかけた。
「救(🛹)世済(😄)民(🐙)の志を抱き、国事に尽したいと希(🗨)望しながら、いくら機会があっても出でて仕えよう(🤛)とし(🈚)ないのは(🚙)、果して知(zhī )者(🍙)と云(yún )えましょうか。」
と(🦈)、(💮)孔子は急に居(🥁)(jū )ずまいを(📞)正して、射るよ(💛)う(🍘)に楽(🦌)長(🦑)(zhǎng )の顔を見(🍵)つめながら、
4 子曰く、父母在(いま)さば遠く遊ば(〽)ず。遊ばば必ず方(fāng )ありと。(里(lǐ )仁篇)
と(🐹)ころで、彼(🥒)にとって(😵)不幸(xìng )なこと(🖖)には、彼の父は非常に身分(🚃)の賎しい、しかも素(🐂)行の(🤷)修(xiū )まらない人(💋)(rén )であ(🥈)った。で、門(mén )人たち(👅)の(🙏)中に(🐨)は(🚏)、彼(bǐ )が孔(kǒng )子に讃(🔌)められるのを(🍫)、快(🌊)く思わな(🤐)いで(🔵)、(⛱)と(🕘)かく彼(🌲)にけちをつけたがる者が多か(🍥)った。あ(🅱)る時など(🌏)、一人(rén )の門人が、孔(🎋)子に聞えよがし(🔉)に(🈯)、
「この(🗻)辺に一(🚪)寸(cùn )これ(♐)だけ(🐄)の牛は(🐈)見つかりますまい。」(🗂)
(😌)孔子(zǐ )は(🧖)答をうな(🙆)がした。しかし樊遅(🍊)は(⏱)も(❄)う一(🈹)度(👼)「はあ。」と答えるよ(✍)り仕方(🈳)(fāng )が(🏉)な(🛺)かった(🏻)。
孔子は(🕤)、(🌗)陽(🏃)(yáng )貨も言葉だけ(🤞)で(🔍)は、な(🎢)かなか立派(pà(🕉)i )な(😾)ことを云うものだ、別に逆らう必(😳)要もあるま(🌩)い、と思(sī(🧗) )った(💪)。で(👄)即座に(😬)、(🚇)
と誓(🙆)った(👬)ものだ。彼(bǐ )はその時の(📺)誓(shì )い(😷)を今でも決(🔅)して忘れ(🥤)てはいない。讃められれば(🏓)讃められ(♊)る(👉)ほ(🏭)ど、戒(jiè )慎(㊙)す(🚇)るとこ(🏇)ろがなければならない、と、彼はいつ(🗜)も心(🤷)を引きしめているのである。
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