かよう(📽)に(🐬)解(jiě )す(😇)る(🤑)ことによつて、(💉)本(🌖)章(zhāng )の前(🔰)段(duàn )と後段との関係(🏴)が、はじ(🚱)めて明(míng )瞭(🛒)(liǎ(♑)o )になる(🔟)であろう。これ(🏿)は、私一個の(🍙)見(🔊)(jiàn )解であ(🥊)るが、決(📜)(jué )して無(wú )謀な言(yá(🏢)n )では(🎍)ないと思う。聖人・君子・善人の三語を、単(🤢)なる(🌥)人物(wù )の段階と見ただけでは、本章の意味が(🦁)的(♏)確(🌥)(què(🥌) )に捉え(👻)られないだけでな(💈)く、論語全体の意味があいまいになるのではあるまい(🐾)か。
「知ってお(🛒)られます(🔙)。」
「共に学ぶ(🌸)こと(🌪)の(📍)出来る人は(🚕)あろう。しかし、その人たち(🗺)が共に(🌌)道に精進(🌇)することの出(🆙)来る(🙇)人であると(📝)は限ら(🔠)ない。共に(👬)道に精進(jì(🎌)n )することの出来る人(🚋)はあ(🍚)ろ(🎲)う。しかし、(🔛)その人(rén )たちが、いざと(🍁)いう時に確(què )乎たる(🥪)信(✊)念に(💾)立(lì )って行動を共(gòng )にしうる人(🔅)であるとは(🖲)限らな(🎗)い。確乎た(🌚)る信念に立(💈)(lì )っ(💒)て行(😥)動(🗨)(dòng )を共(🗂)にしうる人(👩)はあろう。しかし、(👉)そ(🥗)の人た(🤳)ち(🐷)が(🏦)、複(fú )雑な(😵)現実の諸問題(😮)に当(dāng )面(miàn )して、なお事(shì )を誤らな(🕉)い(🎪)で共(🍌)に進(🥋)みうる(📽)人(🍼)であると(🈯)は限らない。」
とあるが、もう私も安心だ。永い間(jiān )、おそれつ(🛏)つしんで、この(🔌)身(shēn )をけ(🌲)がさないよう(😁)に、どうやら護(💳)りおおせて来た(🕐)が(👯)、こ(😜)れで死ねば、もうその心労(👑)もな(🔗)くなるだろう。あ(💪)り(🌑)がたいことだ(😩)。そうではないかね、みんな。」(🐀)
「(🍏)安んじて幼君の(✅)補(🚉)(bǔ )佐を頼み、国政を任(🛣)せるこ(🤷)とが出(😓)来(lái )、重大事に臨んで断じて節操(👟)(cāo )を曲げない人、かような人を君(🐋)子人(⛱)というのであろうか。正(zhèng )にか(🏡)よう(🤯)な(🐃)人(🔀)をこそ君子人(rén )というべ(🔧)きであろ(🐈)う(🚙)。」
互郷ご(🈸)きょ(😱)うという村の人たちは、(😲)お話になら(🌔)な(🐩)いほど風(🦓)(fē(🐋)ng )俗が悪(🐶)(è )かった。ところが(🤠)そ(👏)の村の一少年が先師に入門を(🍚)お願いして許(👾)(xǔ(👤) )されたので、門人た(🚘)ちは(🎐)先(xiān )師の真意を(🐈)疑った。す(😨)ると、先師は(🏯)いわ(🥗)れ(🎰)た。――
花咲きゃ招く(🐢)、
「麻の冠かん(🚸)む(🐞)りをかぶるのが古礼だ(🍼)が、(🍠)今(🛅)では絹糸の冠(guàn )をかぶる風習になった。こ(😐)れは節約のため(🗺)だ。私(💊)(sī )は(🎙)みんなの(👒)やり方に従おう(💡)。臣(chén )下(😫)(xià )は堂(táng )下(xià )で君主を拝するのが(🌚)古(➰)礼(😪)だ(🉐)が、今(🐴)では堂上で(🔵)拝(bà(🎯)i )する風習になった。これは(➗)臣(🛷)(chén )下の増(zēng )長だ(🍒)。私は、みん(🍸)なのやり(🏉)方(🐗)と(💭)はちがう(🐧)が、や(🦃)はり堂下で拝(bài )するこ(🎩)とにしよう。」
顔渕がため息(🍷)(xī )をつきながら讃歎(🧥)して(⏮)いった(👿)。――
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