「修行というものは、たとえば山(🤵)を(✖)築くようなものだ。あと一簣もっ(☔)こというと(📠)ころで挫(🕌)(cuò(🌦) )折し(😨)ても、目的(😈)の山にはならな(🔟)い。そしてその(👱)罪(zuì )は自分にある(🛫)。また、(😿)たとえば(🎼)地(🔆)ならし(🔵)をするよう(⬜)なものだ。一簣もっこでもそこにあけた(🙄)ら、それ(🐉)だけ仕事がはか(🦐)ど(🌂)ったことになる。そして(🦉)それは自(🀄)分(fè(🗃)n )が進んだのだ(🌎)。」
○ 摯==魯(🗣)の楽官(🕥)です(🎋)ぐれた(💗)音楽(😆)家であつた。
舜帝(dì )に(👘)は五(wǔ )人(rén )の重臣(➰)(chén )が(🛅)あって天下が(🌇)治っ(👎)た。周の武王は(😠)、自分(🙆)には乱を治める重(🕕)臣(📫)が十(📎)人あると(🈚)いった。それに関連(🚵)して(🌏)先師が(⏩)いわ(📴)れた。―(🕑)―
先師はこれを聞(🚳)か(🧤)れ、門人たちにたわ(🌧)むれていわれた。――
○ これは孔子晩(wǎn )年の言(yán )葉(🥊)にち(🔜)がいな(🧢)い。それが単なる(🌥)無常観か、(🔑)過(guò )去を(🚉)顧みての歎(🌒)声か、或は、(💊)たゆみなき(🐨)人(rén )間の(⏫)努力(😆)を祈(🚻)(qí(😆) )る声かそも(📘)そもまた、流転を(🤝)とおして流(liú )るる道(dà(🥖)o )の永遠(🐊)性を(🥫)讃美する言(🥁)葉か、そ(🚉)れは人(rén )おのおの自らの心境に(🗽)よつて解(⛽)(jiě(😓) )する(😲)がよかろう。た(🎱)だわれわれは(😻)、こうした言(yán )葉(yè )の(📥)裏付けによつ(🐎)て、孔(🏊)子(😱)の他の場合の極(jí )め(🥎)て平凡らしく見える言葉が一層(💠)深(🥊)く理解されるであろうことを忘れてはな(💿)らない(💬)。
○ 孔子の言(🏮)葉(🎹)は、平凡らし(💑)く見(jià(🚪)n )える(🚛)時ほど(🦅)深(🤽)(shēn )いとい(🤘)う(🕖)ことを、(🎧)私はこの(🚑)言葉によつて特(🎩)に痛感する。
七(qī )(一九一(🌯))
「禹(yǔ )は王者と(🍝)し(🦔)て完(👇)全無欠だ(😃)。自(zì(🗓) )分(🍢)の飲食(shí )をうすく(🚒)してあつく(💺)農耕の(💤)神を祭り、(👛)自分の衣服を粗末にして祭服を(🔱)美しくし、自分の宮室を質素に(🐟)して灌(guàn )漑水路に力を(🧣)つく(🔂)し(😃)た(⌛)。禹は(📉)王者と(🥫)し(🔝)て完全(💉)無(🤮)(wú )欠(qiàn )だ。」
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