樊遅(🏎)は(🈳)喜んだ。それはその中(👍)(zhōng )に、「違わない」(📛)という言(yán )葉が見つかったからで(🏏)ある。しかし、数(🤤)(shù )秒(🗿)の(👝)後(✨)には、彼の頭は却(què(🗓) )って(🔅)そのために混(hún )乱(🕯)しはじめ(🖖)た。というのは、さっ(🥌)き孔子の(⛄)いった(🎞)「違わない(🌭)」と、こ(💣)の言葉(😁)の中(zhōng )の「(🛅)違わない(🥛)」と(🧤)は(🧥)、(👭)まるで意味がちがって(🗝)いそうに思えたからである。後(hòu )の場合の「(🌱)違わ(👂)ない(🕸)」は、第(dì )一(yī )、父(fù )母の存(cún )命中のことである。それ(✨)に、前(qián )後の関(🏆)係(🥒)(xì(🤼) )から判断しても、初一念を貫けと(🕘)い(🚭)う意(🚣)味(🐼)に(🏋)相違ない(🈁)。父(♒)母を亡くしたあとの「違わな(💋)い」とい(🛅)うことが、それと同じ意味だと(😸)は(👾)、どうし(📞)ても(🌞)思えない(🔉)。言葉(yè(🛎) )が(🔚)同じなだけ(💕)に、彼はいよいよ(🛅)判(pà(🆘)n )断に苦しんだ。
子、仲(🔔)(zhò(🍵)ng )弓を(⏯)謂う。曰く、犂牛りぎ(🌳)ゅう(💙)の子(zǐ )し、※(🐐)(「(✴)馬(mǎ(⌛) )+辛」(📪)、(💿)第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして(👂)且(qiě )つ角よくば、用うること勿なからんと欲すといえども、山川其れ(📿)諸これを舎(shè )すて(🐯)んやと。
「無(🍟)遠慮にいうと、君にはま(😂)だ邪心(xīn )が(🚧)あるよう(💚)じゃ。」
と、残念そうな(🍳)口(🦅)吻(🅰)で云(yún )った(😪)。
「えらく(🕧)考えこんで[(⏫)#「考え(📳)こ(🤔)んで」(📹)は(🔟)底本(běn )では(🅰)「考えこん」(👣)](🌾)いるようじゃな。」(💢)
と、心(xī(🏉)n )の中でくりか(👛)えし(🏝)た。
「1(🕶)父母(🥖)(mǔ(🚔) )は(🔳)子供の病気(qì(🚧) )を何よりも心配するも(🖐)の(🤦)だ。」
もう一(yī(🔕) )つ(🦒)は、子夏(xià )の問いに対する答えだが、それは、
と答えた。仲(zhòng )弓(gōng )は、(🅰)孔子がこの言葉(yè(🐟) )に(🎒)よって、(🛀)彼(bǐ )に「敬慎(shèn )」と「寛恕(shù )」(⏮)の二徳(dé )を(🙌)教えたものと(📚)解(💉)(jiě )し(🌦)て、
「1(🤭)道理に叶った忠言に(💤)は正(😎)面か(🐅)ら反対す(🌕)る者(👌)はない。だが(🤷)大(🔞)切(🌫)(qiē )なことは過ちを改(gǎi )めることだ(🐶)。婉曲な言(🙏)(yán )葉は誰の耳に(💑)も心(xīn )持よ(💾)く(🔌)響く。だが大切な(🦂)こと(😓)は、その(🐽)真意のあるところを探ることだ。いい(🎎)気になって真(zhē(🎧)n )意(🏗)を(🍲)探ろうとも(🤼)せ(💳)ず、表面(miàn )だ(🕚)け従(🧑)って過(guò )ちを改めよ(😼)うとしない者は、全(🎟)く手の(👜)つけようがない。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025