(🎪) (🎞)かように解す(🦖)るこ(🙊)と(💝)によつて、本章の前段と(🏥)後(🏬)段と(⏮)の(🔯)関係が、は(🏾)じめ(🍔)て(🌫)明瞭(🥑)(liǎo )になるであ(⭕)ろう。これ(🚒)は、私一個の見解であるが(➗)、決(jué )して無(🍾)(wú )謀(💐)な言(yán )で(✌)はな(📅)いと思(sī )う。聖(🦗)人・(🐘)君子・善人の三(😱)(sān )語を、単なる人(🍩)物(wù(🌧) )の(🚏)段(duàn )階と(💴)見ただけでは、本章の(🐼)意(🧛)(yì )味(wèi )が的(de )確に捉えられ(🐴)ない(🚯)だけで(😬)な(🍖)く、(🦒)論語全体の意味(🎌)があいま(🎢)いになる(🥏)ので(😼)はあ(💈)るまいか。
「文王がなく(👣)なられた(🧞)後、文という言葉の内(🙆)容(róng )をなす古(gǔ(♎) )聖の道は(🌒)、天意によってこの私に継(🚄)承さ(🔆)れているで(📙)は(📏)ない(🍪)か。もしその(♏)文をほろぼそうとする(💌)のが天(🛁)意であるならば(〰)、何で、(🧠)後の(👲)世(👤)に生れたこの(🧟)私に(🎩)、(😺)文に親しむ機会が(🚹)与(yǔ(🍍) )えられ(⏱)よう。文(wén )をほろぼすまいとい(📄)うのが(🌽)天(🏼)意(🛀)であるかぎり、匡の人(ré(💹)n )たちが、い(😺)ったい私に対して何が(🐀)出来(lá(🍕)i )ると(🎾)い(🕴)う(🔲)のだ(🏝)。」
こがれるばかり、
二(èr )四(二(💟)二(èr )九(jiǔ ))
○(🔴) 関雎==詩(😈)(shī )経の中(⛄)にある篇(piān )の名。
○ 鳳(fèng )鳥(niǎ(🎄)o )==鳳凰。麒麟(lí(🤫)n )・亀(guī )・(⛅)竜と共に四霊と称せられ、(🔁)それらが現われるのは(🙄)聖王出(🚟)現の瑞(🏪)祥(🍶)だと信(🗯)ぜられていた。
色よく招く。
三((🏓)二〇八)
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